ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第4話 ジェシーはなぜ裕子を救ったのか?ジェシーは猫ではない!第5話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、第4話の終盤で、危険な目にあっていた武蔵裕子を救いにきた謎の男、ジェシーさんが演じる謎の男について考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、武蔵三郎が話を聞きにいった「青鬼」が語っていた「十二支に入れなかった動物」についても詳しく知っていただくことができますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

武蔵の妻・裕子は、警察官・綾部によって自宅から連れ去られました。

「あの男から何を聞きました?何か受け取りませんでしたか?」と裕子は聞かれていました。

「あの男」とはジェシーさん演じる謎の男のことですね。

綾部はこのあとのやり取りから判明しますが、横浜署の署長・川越の命令を受けてこの行動をとっています。

「女医も娘も始末しろ、証拠はすべて消せ」という命令がきていました。

川越は警察内で悪事を働いており、その悪事が発覚することをおそれて綾部を使って証拠隠滅をしようとしていたようです。

 

ジェシーさん演じる「謎の男」は、おそらく「新見大河」という名前だと思われます。

新美百花というジサツしたとされている女性の弟ですね。

その新見大河が裕子につきまとう理由があるとすれば

それは、おそらくですが、姉がジサツをはかり病院へ運ばれた際のことが原因と思われます。

完全な想像ですが、裕子は病院の上司へ「患者を選別するようなことをまだしてたんですか」という主旨のことを言っていたと思います。

つまり、VIPと思われる患者がきたら他の患者に優先して対応をしていたということ。

裕子はよく知らないところで患者に優先順位がつけられ、本来は先に処置を受けられるはずだった人が受けられなかった、ということがあったのだと思われます。

おそらく新美百花はその状況にあって、それを知った弟の大河は、裕子が治療の順番を決めた、と思って裕子に近づいているんでしょう。

 

大河は次回予告の映像の中で言っています。

「俺の目的は、おまえだからな」

これは、裕子に対して言った言葉だと思われます。

ここまで裕子を脅してきたわけですが、でも、綾部に襲われている裕子を救ったのは

「裕子に罪を認めてほしい」という想いがあるからでしょう。

これは獣集団が行っていることに近いと思います。

新美百花の事件については「鶏」が白河建設の会長をつるし上げていましたが

それとは別の方向から大河は、罪ある人にせまっている、ということみたいですね。

 

ただ、実際には、裕子には罪はありません。

病院が勝手にやっていたことで、裕子はむしろそれを否定していた。

 

おそらくいずれ、そのことが大河にもわかるんじゃないでしょうか。

そして、もしかしたら獣集団の情報を持っているかもしれない新見大河は、このあと空港へ向かい、三郎や和泉たちと合流して、獣集団の壊滅に一役買うことになるのかもしれません。

 

ちなみに、この新見大河を演じているジェシーさん、

どうやって綾部と裕子に追いついたのかちょっと疑問だったのですが

おそらく、裕子の車を使って追いかけてきたんでしょうね。

武蔵家まで裕子を脅しながら車で移動して、ついたときに鍵を預かっていたんでしょう。

また、居場所については、たしかジェシーさんが裕子のポケットにGPSっぽい機械を入れていたので、それでわかったのかもしれません。

自分が銃で撃たれてあまり動けない状態だったので、保険をかけてGPSを仕込んだんじゃないでしょうか。

 

裕子と三郎の娘・えみりは本庄に保護されていました。

僕は本庄が、獣集団の「犬」ではないか、と想像しているので・・

もしかしたらえみりが何らかの被害を受けるのではないか、という心配をしているのですが・・ただ、獣集団は無差別に人を傷つけることはしていないと思うので

えみりもとくに危害を加えられることはないように思います。

えみりの証言により、ジェシーさんの存在を警察側は認識することになるんでしょうか。

 

ここから、青鬼こと大和耕一が語ったことを確認していきたいと思います。

大和耕一は前シリーズの「大病院占拠」の時の鬼集団のリーダーでした。

まだ現時点では、青鬼が今回の空港占拠に関わっているかどうかはわからないんですが・・

でも、何かを知っていることは間違いなさそうです。

話を聞きにきた三郎に対し、

「十二支に入れなかった動物、なんだかわかりますか?」

と言っていました。

これに三郎はピンときてなかったのですが、本庄が「猫です!」と言っていました。

・・やっぱり、本庄はあやしいですよね(笑)

 

「十二支に入れなかった動物」も存在しているのでは?という想像から、

警察官の綾部朔は「朔」という名前の漢字が「つイタチ」と読めるので、綾部がイタチ

 

そしてもう一人、空港外で活動しているジェシーさんを「猫」ではないか?と思っていたのですが

もしかすると、空港外で活動している人にわざわざ動物は当てはめていないのかもしれません。

だから、綾部をイタチと言ったり、ジェシーさんが「猫」と言われたりしない。

 

青鬼が言った「十二支に入れなかった動物を知っていますか?」というのは、

単に「山猫」という存在のことを言っているだけかもしれないですね。

そしてこの「山猫」は、青鬼にとっても、獣集団にとっても罪を暴きたい

共通の敵、ということかもしれません。

だから、青鬼は山猫の存在を知っている。

そのような関係だから駿河紗季に病院占拠を手伝ってもらったのかもしれないですね。

山猫の存在はもう少し考えたいですが、僕は特定の個人ではなく、「組織」だと思っています。

この話はまた別の動画でお話しシたいと思います。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼