ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第4話 警察に潜む山猫は志摩!健一や二葉は違う!映画化へつながる展開 第5話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、警察に潜む「山猫」の正体について考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、ぐんぴぃさん演じる情報分析官の志摩が山猫の一員であるという話についても詳しく知っていただくことができますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

武蔵三郎の兄で、失踪している、武蔵健一です。

この健一が「山猫」の正体じゃないか?という話をたまに見かけますが・・今のところ、そんな伏線は無いと思います(笑)

あくまで正体がわからないから疑われているだけですよね。

健一が悪事を働いていると・・最終的に、主人公である武蔵三郎が救われません。

これは同じ理由で、僕は姉の二葉も山猫ではないと思っています。

若い俳優さんが健一役として写真に写られているのですが、もしこのあと健一が登場するなら50代半ば以上のはずで、おそらく別の俳優さんになるはずです。

あえて写真だけのために俳優さんを手配している意味が・・よくわからないんですよね・・なので僕は、健一は山猫ではないと思います。

メタ考察全開でいきますね(笑)

 

山猫は相当力をもった人物、または組織と思われます。

二葉は県議会議員ですから・・正直、権力者とは思えません。

そんな力を持ってて政治家になってるなら、せめて国会議員じゃないの?と思います。

二葉については獣に近い人間で、すでに獣集団と通じ合っている可能性があります。

それは兄・健一のことで何かを聞いたから、と想像しています。

仲間とまではいかないまでも、もしかしたら空港占拠されたあとに、獣の手助けをし始めた可能性があるかなと思っています。

 

ここで、「山猫」のことを考えたいのですが

僕は個人ではなく、組織なのではないか?と思っています。

「誰も山猫の正体を知らない、そいつが誰なのか突き止めようとした者は全員・・」と言って川越はしんでいきました。

下っ端は「山猫」という人物がいる、と思い込んでいるが、実はそうではない。

特定個人ではないから正体がわからないのではないか?と想像しました。

あらゆるものを影で操る存在ですよね?その目的は金儲けなのか?とも思うのですが、でもそもそも資金力がないとこんな活動がはできないと思うので

おそらく金が目的ではないんじゃないかと思います。

日本の闇を担うことで、日本を支えている

と勝手に思い込んでいる組織、ではないでしょうか。

そういう組織だと、警察内に同調する人がたくさんいてもおかしくないかなと思います。

 

第4話で川越をドクサツしたのが和泉、ということが監視カメラ映像で言われていました。

これができそうなのは・・女性の岩槻の方ではないか、と言われているようです。

志摩が席を外していた間に作業ができたのでは?という想像ですが

しかし、和泉のディープフェイク映像を作るには、普通に考えると背格好や髪型が違い人間にあの行動を取らせて、監視カメラに映らせる必要があるのではないかと思います。

顔の部分だけ置き換える、というのが一番一般的な方法なためです。

そこまでの行動は岩槻1人でできることとは思えません。

おそらく警察内で複数の協力者がいないと不可能です。

・・と考えると、岩槻でなくても可能なのかな?と思われます。

岩槻は何のためにいるの?と言われているからあやしい、と言われているだけで、明確に岩槻を疑う理由はないのかなと思いました。

 

で、僕はどちらかというと、志摩なのではないか?と思っています。

志摩は、獣集団の蛇である駿河紗季に少し特別な感情があるのではないか?と思われる部分があります。

実は空港占拠が起こる前から志摩は駿河とつながっている、とうことが実はあって

もしかしたら「新空港占拠」の最終回で、実は駿河とつながっていた、が明かされるのではないかなと。。

もし映画化という話がありえるのであれば、志摩が駿河とつながってました、となれば、映画を見に行かざるを得ないですよね(笑)

 

和泉をハメたのは山猫でしょう。だから志摩は、山猫の一員かもしれないと思っています。

和泉をハメた動画がディープフェイクだとしたら・・

 

ディープフェイクといえば、駿河の夫もそれで作られたものでしたよね?

とすると、駿河の得意分野であるような気がします。

駿河は獣集団に属しながら、実は山猫の一員で

和泉をハメる動画を作ったのも、駿河かもしれません。

警察内にも協力者がいないとできないと思うのですが、もし協力者がいるなら、外で作業をしてデータを書き換えることも可能可と思います。

 

で、そのとき、駿河とやり取りする警察側の人間が志摩かもしれない、と思いました。

志摩が裏切るのが・・今回の「新空港占拠」だと、最も衝撃が大きいですよね・・・

メタ的には、志摩かな、と思いました。

 

ちなみに・・ですが、「ディープフェイク」がありなんだったら

獣集団が人質である悪人を解放するときに流す動画

あれも「フェイクなんじゃないの?」と言われかねないですね(^_^;)

もし駿河にその技術があるのであれば

もしかすると、獣集団のためにディープフェイク映像を作るタイミングもあるかもしれないですね。

あえて嘘の動画を作って、罪ある人間に、その罪を自白させるため・・とか。

 

僕のドラマ考察動画では、「メタ考察」をお話しさせていただくことがよくあります。

このドラマ「新空港占拠」は、ミステリー小説のように提示されたヒントから犯人を当てる・・という構造にはなっていないと思いますので

メタ考察向きのドラマかなと思っています。

まあ、テレビドラマはほとんど、本気の犯人当てはできない、と僕は思っているんですが・・(^_^;)

その話はまた、別の機会にできたらと思っています。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼