ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

君が心をくれたから 第5話 アラビアンナイトは日下が雨にプレゼントした絵本!第6話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#君が心をくれたから #永野芽郁 #山田裕貴 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

君が心をくれたから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfCHESEYcwz7tON7jaKWFlO

 

フジテレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 月曜21時
「君が心をくれたから」

 

出演者・キャスト一覧

逢原 雨 永野芽郁
朝野太陽 山田裕貴
望田 司 白洲 迅
朝野春陽 出口夏希
柳田達夫 螢 雪次朗
花村竜一 佐藤貴史
菊野 純 谷 恭輔
飛岡雄星 萩原 護
日下 斎藤 工
千秋 松本若菜
逢原霞美 真飛 聖
朝野陽平 遠藤憲一
逢原雪乃 余 貴美子


ほか

 


スタッフ

 

脚本
宇山佳佑

 

音楽
松谷 卓

 

演出
松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)

 

プロデュース
草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「君が心をくれたから」

 

ーーー

今回は、男性の案内人・日下についてお話ししたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、日下が逢原雨の父親である理由を知っていただけるかと思いますので、最後までぜひお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第5話で最も印象に残ったのは、アラビアンナイト、だったんじゃないでしょうか。

イフタフヤーシムシム

という呪文と、

あと、太陽が「指輪の精」の話もしていましたよね。

さて、この「イフタフヤーシムシム」(開けゴマ)の呪文はもともと、

アラビアンナイトに出てくる呪文かと思いますが

この呪文を意外な人が口にしましたよね。

 

それは案内人の日下です。

僕はこれまでの動画でも何度か、「日下は雨の父親に違いない」と話してきていたのですが・・今回の「イフタフヤーシムシム」でかなりその可能性が高まったと思います。

小さい頃から雨は「アラビアン・ナイト」の絵本が大好きだった、と言っていましたよね。

だから小さい頃からその絵本が手元にあった、ということですが・・

そうなると・・

ここでコメントをご紹介します。

Stone_well_Tubeさんです。

「あの本のセリフを日下が知ってるって事は
雨は日下から昔あの本をもらったのかと。。」

ありがとうございます。

雨が好きな絵本の一節を知っているということは・・やっぱり日下は、雨の関係者、つまり父親であるという可能性が高いと思います。

 

次回のあらすじに、「雪乃の部屋を掃除していた雨は、古いボイスレコーダーを見つける。雪乃と雨は、そのボイスレコーダーを使って互いにメッセージを録音し、声の交換日記をしていたことがあった。」というのがありました。

おそらくボイスレコーダーにはおばあちゃんの声が入っていると思うのですが

もしかしたらの想像で、父親の声が残っているのかもしれない、と思いました。

雨のお母さんは、過去に雨を虐待していて今は病院にいるようですが・・父親については全く話に出てきていません。

その状況も、やはり日下が父親である可能性を示唆しているように思います。

 

ちょっとお母さんが言っていたことを思い出すのですが、雨をたたいたときに言っていたのが「あんたのせいで、人生台無しよ!」でした。

お母さんがおかしくなってしまったことにも理由があるのではないか?と想像するんですが・・そこに父親が関係しているのかもしれません。

もし日下が父親であれば、日下はおそらく過去に「奇跡」を受けたことがある人間のようでしたので、雨を助けるために命を落とした・・とか、そういうことがあるのかもしれません。

太陽が、火薬の爆発事故から母親に救ってもらったことに近い話しですね。

 

もしくは、雨と同じように「五感を失う」という試練を与えられた日下は

雨の母親の元を去ってしまった。

父親がいなくなってしまったことが、雨の母親が精神的におかしくなった原因・・ということもあるかもしれないですね。

 

少し前までの日下をみていたら

完全に無表情で、感情がないような様子でした。

だから、もしかしたらですが、生きていた頃の記憶を失っている、ということもあるのかもしれません。

 

ただ、日下は今回、変化しましたよね。

明らかに、雨がたずねた施設で何かに気づいたようで、千秋から「どうしました?」と言われていました。

そしてそこから日下は、雨に対して寄り添うような言動をするようになっていきました。

もしかしたらですが、日下もあの施設にいたことがあったんでしょうか。

それを思い出した・・ということがあったのかもしれません。

記憶を取り戻しかけているのか、昔の想いを感じ始めている、ということもありそうです。

 

ゆにこーんさんのコメントです。
「五感がなくなるので日下が去ったのであれば、今回の雨へのアドバイス、幸せな後悔でしたっけ?深い意味を持ちますよね」

日下は雨にアドバイスしていました。

あなたはきっと、今日の選択を後悔するでしょう。

彼の元へいっても、いかなくても。

だったら、すべてを魔法のせいにして、幸せな後悔をするべきだ。

五感がなくなることで自ら妻や子の前から去ったのが日下だったとしたら

それを強く後悔していたのかもしれないですね。

だからこのような発言が出たのかなと思いました。

 

ここからは過去動画でも話した「日下が雨の父親である理由」をいくつかご紹介します。

1つは、日下の登場シーンは雨が降っていることが多いことです。

明らかに「雨男」なんですよね。

同じように、逢原雨は、名前からも「雨女」だと思います。

だから2人が似てる・・ということもありますが、日下は雨が降ってないシーンでも傘を持ち歩いており

どう考えても「雨」が好きな人だと思われます。

「雨」が好きだからこそ、娘の名前に「雨」とつけたのではないかなと思いました。

 

雨がお母さんから虐待を受けていたのは小さい頃だったので

お父さんがいない状態になったのもかなり小さい時だと思います。

雨からは父親の話が全く出てこないし、家族写真のようなものも出てこないので

父親の顔を知らないのかもしれません。

日下は髪がかなり長く、顔も隠れるぐらいの長さということで

顔がよく見えない、というところからも・・

実は親子なのかな?と想像させられますよね。

ボイスレコーダーに日下の声が残っているのかどうか。

気になります。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼