ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

君が心をくれたから 第5話 最終回予想!雨と太陽の結末と、最後に起こす奇跡!第6話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#君が心をくれたから #永野芽郁 #山田裕貴 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

君が心をくれたから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfCHESEYcwz7tON7jaKWFlO

 

フジテレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 月曜21時
「君が心をくれたから」

 

出演者・キャスト一覧

逢原 雨 永野芽郁
朝野太陽 山田裕貴
望田 司 白洲 迅
朝野春陽 出口夏希
柳田達夫 螢 雪次朗
花村竜一 佐藤貴史
菊野 純 谷 恭輔
飛岡雄星 萩原 護
日下 斎藤 工
千秋 松本若菜
逢原霞美 真飛 聖
朝野陽平 遠藤憲一
逢原雪乃 余 貴美子


ほか

 


スタッフ

 

脚本
宇山佳佑

 

音楽
松谷 卓

 

演出
松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)

 

プロデュース
草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「君が心をくれたから」

 

ーーー

今回は、「君が心をくれたから」の最終回、雨と太陽がどうなるのか、という結末予想についてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、雨か太陽のどちらかが最後に起こす奇跡についても知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回はこのドラマの脚本を書かれた宇山佳佑さんが書かれた小説「この恋は世界でいちばん美しい雨」という本の内容にもふれていきます。

このドラマでは、この本の世界観を引き継いでいる、と宇山佳佑さんがドラマ公式サイトで述べられていますので、もしかしたら同じような展開があるかもしれません。

この動画の後半の方では、一部、本の内容のネタバレを含みますので、よろしくお願いします。

 

このドラマのラストを考える時、大きく3つの可能性があると思っています。

1つは、雨がこのまま五感を失い、太陽がそれを支えながら生きていくパターン

2つ目は、ふたりともしんでしまうパターン。

誰かに奇跡のことや案内人のことを話してしまうと、二人ともしんでしまう、と言われていたと思います。

そして3つ目が奇跡をなかったことにするパターン。

なかったことにする・・ってどういうことですかね?

その辺りを考えていきたいと思います。

 

コメントです。

ゆにこーんさんです。

「今日の映像で雨の想像の未来シーン、切なかったですよね。結婚式やその後の幸せなシーンと、五感を失ってしまった雨…この想像はどちらも無いパターンな気もしますが、出来れば普通の幸せをって願ってしまいますね」

この結婚式のシーンは、本当に幸せそうでしたよね・・

でも、このシーンが描かれるということは、僕も同じく、このシーンはやってこないんだろうなと思いました(ToT)

ただ、もう一つあった想像のシーン、

雨が五感を失った状態になっているシーンがありましたが、これもきっとやってこない未来の想像だったんだろう、と思いました。

 

中村主水さんです。

「太陽は信号の前で立ち止まってましたよね。」

そうなんです。

このシーンのとき、あっ!轢かれる!って思った人たくさんいたと思います。

でも、そうはなりませんでした。

実際に太陽が轢かれてしまったシーンと同じく、信号が点滅していましたよね。

このシーンがまた描かれたことに意味がある気がします。

太陽は事故に遭った自分が無傷で生きていたことに疑問を感じるようになるのかもしれません。

 

次回のあらすじによると、太陽と雨は一緒に暮らし始めるようです。

そこで起こることがあるとしたら・・

それは、雨が案内人の2人と話しているところを太陽が目撃する、ということではないでしょうか。

一緒に住むということは家の中で会ってしまうのかもしれません。

太陽にも案内人の2人は見えているんですよね。

過去にも海岸で一度、出会っていたと思います。

事故に遭った自分が無傷で生きていることに疑問を感じている太陽は

雨と案内人が奇跡について話しているところを聞いてしまうのではないでしょうか。

雨が自分のために五感を差し出した、ということを知った太陽は・・

 

すごく悲しい想像ですが

「奇跡をキャンセルする」ことを案内人に願い出るのではないでしょうか。

本来しぬはずだったのに命を与えられる奇跡を受けているのは太陽です。

だから太陽にその選択権があると思われます。

太陽は奇跡を「なかったことにする」

ここからちょっと、小説「この恋は世界でいちばんうつくしい雨」の内容のネタバレになりますのでご注意ください。

 

実は小説では、このドラマと全く設定が同じではないのですが

登場人物の1人が奇跡をなかったことにするように申し出るところがあります。

それが確定したあと、実行されるまで1日の猶予が与えられるんですよね。

ここからは完全な想像ですが、その1日は五感もすべて取り戻した雨が太陽と、最後に幸せな1日を過ごすのではないか?と思っています。

もしかしたらそこで2人は結婚式を挙げる、ということも・・あるのかも、しれないですね。

 

そして小説からの設定で「これは引き継がれていそう」と思う設定が

人はなくなるときに一度だけ奇跡を起こすことができる

というもの。

起こせる奇跡とは、一度だけ雨を降らせることができる

というものです。

 

僕の中では、太陽と雨の印象的な場所は

この夕日が見える広場、なんですが

ここに手紙で雨を呼び出した太陽が、最後に雨を降らせる・・

そして太陽から預かった赤い傘を差す雨・・

みたいなことを想像しました。

 

ただ、正直、太陽がなくなってしまうのは本当に悲しいし

できれば雨と幸せになってほしい気持ちでいっぱいです。

ですので、僕の予想は外れてほしいなと思っています。

 

日下は過去に「奇跡」を受けたことがあるような回想が描かれていました。

ということは、もしかしたら奇跡を受けてからなくなる太陽は

その後、案内人となるのかな?と想像します。

雨のことを見守りながら、自分と同じような想いをもった人を見守る存在になるんじゃないでしょうか。

ちなみに、たしか、奇跡をキャンセルしたあとは、奇跡をキャンセルした人間は「この世界にいなかった」ことにされていたと思います。

だから、雨も太陽のことは忘れて生きていくことになるのかもしれません。

忘れないと、むしろ雨はとてもつらいですよね。

 

ですが、いつか雨があの世で太陽と再会するとき

きっと太陽のことを思い出すんじゃないかと思います。

いや、このあたりは本当に、「この恋はいちばん美しい雨」の内容と同じことを言っているんですが・・

すごく感動する本です。

このドラマが好きな人ならきっと好きな本だと思いますので

もしよかったら読んでみてくださいね。

 

今回僕がお話ししたのは、今の時点で僕が考えている、あくまで「予想」です。

根拠があるわけではありませんので全く違っている可能性があります。

ぜひ僕の話を聞いてみて、「自分はこう思う」というのをコメントでいただけたら嬉しいです。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼