ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第5話 宇和島は鼠確定!山猫の正体解明!武蔵二葉は山猫ではない! 第6話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

おつかれさまです。トケルのドラマ考察です。

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、主人公である櫻井翔さん演じる武蔵三郎の姉、武蔵二葉は獣集団の一員になっているということについてお話ししたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、山猫は組織で、その組織の正体は何か?についても詳しく知っていただくことができますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

この動画は第5話放送前に作成しています。

そのため、第5話の内容によっては今回の動画の内容がすでに否定されている可能性もありますがご容赦ください。

その場合は、「そんなことを考えていたのか(笑)」と笑ってお楽しみいただければと思います(笑)

新空港社長の天童は宇和島をドクサツしようとしていましたよね。

それに気づいた二葉が止めに入っていました。

 

この時点ですでに、二葉が獣とつながっていると考えられるなと僕は思いました。

二葉の察しが良すぎるからです。

獣集団に軟禁されている状態で、人質が人質を、しかも「ドクサツ」するというのはなかなか思いつかないですよね。

青酸カリをそんなに簡単に手に入れることはできないし

また、青酸カリを普段から持ち歩いているということは考えづらく、たまたま持っている状態で監禁される・・なんてほぼありえない。

だから、そもそも二葉は、天童が今、青酸カリを渡されたと知っていたんだと思います。

 

そして、二葉は秘書の宇和島が青酸カリが入ったと思われる水を飲もうとするギリまで、行動しませんでした。

おそらくですが、あの薬物が本当は青酸カリではない、ということも、二葉は知っているんじゃないでしょうか。

天童に青酸カリを渡せば、それまでの経緯から、まずころそうとするのは宇和島になることはだいたい予想がつくと思います。

じゃあ、獣集団は宇和島がころしたかったのか?というとおそらくそれはないと思います。

もし獣集団が宇和島をころしたいなら、こんな回りくどい方法をとらずに直接ころせばいいし、

そもそも獣集団には「悪事を暴く」という意図があるはずなので、何の罪の告白もしてない状態の宇和島をころす動機がないと思われます。

たぶん、獣集団にはころすつもりはなかった。

どちらかというと、天童にこの場で悪事を働かせるためにこのような方法をとったんでしょう。

 

二葉は、人質にされる際に1人だけ他の人とは別行動で監禁部屋へ連れて行かれていたと思います。

その際に、おそらくですが

兄である武蔵健一のことで何かを獣集団から聞いたのではないか?と想像します。

健一がいなくなった真相について聞かされ、今回の空港占拠での行動の中で、健一失踪の真実を証明し、世の中に明らかにすると言われた。

それで獣集団へ味方することにしたんでしょう。

獣側は、警察では「交渉役」として「武蔵三郎」を指名していますが

三郎を指名したのも二葉と同じく、最終的には武蔵健一のことが明らかになる過程で

三郎も獣集団に味方するはず、引き入れたい、という思いがあるからではないかと思います。

今回の空港占拠を行っている獣集団にとって、武蔵姉弟がかなり重要な役割を果たす人物だということでしょう。

 

天童が悪事を働くところは、獣集団たちは監視カメラで見てはいましたが

やはり、現場でその様子をみておく人間が必要なはずです。

その役割を、二葉が担っていたと思われます。

 

僕は、獣集団の「鼠」にあたるのが宇和島だと思っているのですが

第4話までの行動だと、やはりそうではないか?と感じています。

というのも、今回ころされそうになっていたのが宇和島だったためです。

もし、天童がドクイリの水を宇和島に飲ませていたらどうなっていたかというと・・

宇和島はもがきくるしんでしぬ・・そして、獣集団によって運び出される、という流れになったと思われます。

前回の「大病院占拠」でも、ありましたよね?

鬼集団にころされたと思った病院の医師が実は生きていて、獣集団の一員だった。

おそらく宇和島もそうではないか?と思いました。

ですが今回、二葉が天童を止めてしまった。

それで宇和島がシヌ、という筋書きではなくなったので、

獣集団は「プランBで」と言っていたのかな?と思います。

 

二葉は獣集団からどこまで聞いていたのかわかりませんし

また、どこまで信用しているかもわかりません。

「天童へ偽物のドクを渡す。おそらく宇和島にそのドクを盛るはずだから、その様子をみておいて、あとから『見た』と証言するように」と獣から頼まれていたのかもしれません。

ですが二葉は薬物が本当に偽物なのかという点に疑問があったので

宇和島が飲む前に止めてしまったのではないでしょうか。

二葉は獣の味方・・という話をしてきましたが

ちまたでは、「武蔵二葉は山猫なのではないか?」という話もあるようですが

僕はそれはないと思っています。

そのいちばんの理由は「県議会議員」という肩書です。

県議会議員は・・闇で権力をもっていると思われる「山猫」としては、非常に中途半端な立場ですよね。

 

県知事ならまだしも、一介の県議会議員ではとくに権力らしい権力は無いと思います。

「山猫」でありながら政治家もやるのであれば、その権力を使って、もっと上の立場へいくんじゃないでしょうか。

それか、政治にはかかわらないか。

県議会議員という立場は非常に中途半端だと思っています。

 

山猫に関する考察を最後に。

獣集団は「山猫」に関する闇を暴きたい意図もあるのではないか?と思っています。

で、今、山猫の息がかかっていると思われるのが、和泉のかわりに捜査本部の指揮をとると言われている大久保です。

大久保は警備部ですが・・もともと、丹波も警備部なんですよね。

だから、丹波は自分の所属している組織の闇を知って警察をやめた、告発したい、という思いもあって獣として行動している可能性もあるのかなと思いました。

ということは、神奈川県警警備部が「山猫」という組織になっている、ということも考えられそうですが・・どうでしょうか。

もしよかったらご意見をコメントでお聞かせください。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼