ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第5話 「真実は武蔵にある」という言葉浮かび上がる! 第6話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、「新空港占拠」公式WEBサイトでみることができる「隠し動画」、その「隠し動画」内に表示される文字について解読しましたので、お話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、今回の空港事件が起こった発端には武蔵家が関わっているということを詳しく知っていただくことができますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第5話放送直後に開催した考察ライブ配信にはかなりたくさんの方に来ていただくことができました。

ここで参加されたみなさんとかなり面白い話をさせていただきましたので、その内容を振り返りながら僕の考えたことをお話ししていきたいと思います。

放送直後に開催していて、みなさんすごい熱量でご参加いただけるので、たぶん考察される方には大変参考になる内容になっていると思います。

ぜひまだ参加したことが無い方は、次回以降も開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

これまでのライブ配信はすべて、僕のチャンネルでアーカイブを観られるようになっていますので、ぜひ一度ご覧くださいね!

 

さて、今回まずお伝えしたいと思ったのがこちらに関することでした。

これは何かというと、「新空港占拠」公式WEBサイトでみられる隠し動画に表示されている「文字」です。

隠し動画は毎週更新され、だいたい、次の回で明かされる内容のヒントになるような映像が含まれていると思うのですが

その最後に毎回、英単語が表示されるんですよね。

その英単語の一部がこちらです。

これをつなげて読むと、おそらく、これはドラマ制作側がだしている今後のストーリーのヒントになるものと思われます。

 

この文字について、非常に面白い考察の情報をいただきました。

ゆーとさんです。

「HPの隠し映像でThe truth that comes at the end of this occupation incident is thatで、thatの隣に90%くらいしか映ってないネズミの面があったからmouseのe取ったら何かの仕掛けになるのかと翻訳掛けたら、この占拠事件の結末にある真実は、ムサシにある。となりました!」

ありがとうございます。

 

これ、僕もやってみました。

鼠のお面が映っているんですが、右が切れた写真だから、「mouse」という文字から最後の「e」を取ってみる、という話でした。

最後の「that」のあとに鼠を意味する「mouse」から「e」だけを取り、「mous」として翻訳しました。

ゆーとさんによると、DeepLで翻訳した、とのことだったので、僕もやってみたら・・

なんと、翻訳結果が

「この占拠事件の結末にある真実は、ムサシにある」

となりました(笑)

ゆーとさん、すごいことに気づかれましたね!凄すぎます!

ただ気になるのは、この「mous(エムオーユーエス)」という単語に「ムサシ」という意味はおそらく無い、ということですね(^_^;)

では、なぜ、こんな翻訳になるのか・・?

ちなみに、Google翻訳など、他の翻訳では、こういう結果にはならないようです。

 

これは完全に僕の想像なので、間違いかもしれない前提で聞いて下さい。

おそらくですが・・DeepLについては、高い翻訳精度と言われていますがそれにはAIの技術が使われているようです。

正確にはわからないのですが、おそらく、DeepLは翻訳の学習のために、人間がコミュニケーションを取っているサイトからたくさんの情報を得て、学習していると思われます。

・・ということは・・?おそらくですが、旧TwitterのXの情報もかなり学習していると思われます。

Xでは「新空港占拠」に関する投稿が多いですよね?

そうすると、これまで公開されていた隠し動画の文言「The truth that comes at the end of this occupation incident」と、「武蔵三郎」や「ネズミ」という言葉がかなりの数、投稿されていると思います。

そこから想像すると、DeepLは、意味の判別が難しい「mous」という言葉を、これまでの学習から「ムサシ」と訳すのが良さそう、と判断した可能性がありそうです。

 

え??じゃあ結局、

「この占拠事件の結末にある真実は、ムサシにある」

は間違いってことになるよね?

という話になりますが、僕はそれもそうとは限らないと思いました。

このドラマは、ネットで話題になる仕掛けをたくさん含んだ面白い取り組みをたくさんされています。

だから、ドラマ制作班がもしかすると、DeepLの翻訳状況をみて、今回のようなヒントを盛り込んできた可能性があるのではないか?と思っています。

 

「that」に続くのが、「mouse」から「e」を取ったもの。

それをネズミのお面の右側だけを映さないことで表現する。

すごく面白いですよね!

ちなみに

「この占拠事件の結末にある真実は、ムサシにある」

という言葉から、普通に行くと主人公の武蔵三郎になにか秘密が?と思ってしまいますが

「ムサシ」と表現されており、ドラマ内には姉の武蔵二葉もいて、また、兄の武蔵健一もいることから・・僕は三郎だけのことではなく、「武蔵家」が事件に深く関わっていると想像しています。

この件についてはあらためて動画を作成しますので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね!

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼