ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある!第4話 錦戸亮 が純子の夫で、渚の父親!何の病気なのか?第5話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、第4話の終盤に登場した古田新太さんが演じる人物が何者なのか、ということを考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、古田新太さんが演じる人物がどういう病気なのか、それが市郎に及ぼす影響についても知っていただくことができますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

次回のあらすじに

「「父親に会ってほしい」と渚(仲里依紗)に連れられた市郎(阿部サダヲ)は、ホテルのラウンジで犬島ゆずる(古田新太)と対面していた。」

と書かれていたので、古田新太さんが演じる男性は「犬島ゆずる」という名前であることがわかりました。

そしてこのゆずるは、市郎に対して「おとうさん」と言っており、

 

また、秋津くんのところに渚から写真が届いていました。

おそらくこれは子供時代の渚と、その母親・純子の写真だと思います。

秋津くんは「誰これ・・?」と言っていたので、秋津くんの母親が純子でないことは確定でしょう。

 

で、このゆずるですが、3パターンありえると思います。

まずは、88歳の市郎がゆずるである場合。

でも、名前が違うし、そもそも演じている古田新太さんと阿部サダヲさんは実年齢がさほど変わらないので親子ほど歳の離れた役をやるとは思えない。

また、市郎に対して「おとうさん」と言っているので、やはり純子と結婚した人と考える方が自然です。

もう一つは、キヨシの年老いた姿である場合。

ただこの場合も、まず名前が違う。

そしてキヨシなら52歳ぐらいのはずなので・・ちょっと老けすぎている印象です。

3つ目のパターンが

 

次回登場すると言われている、錦戸亮さんであるパターンです。

錦戸亮さんは次回のあらすじに名前がないので、まだ何者かわかりません。

ただ、古田新太さんの若い頃の写真をみると、キヨシを演じている坂本愛登(まなと)さんよりは・・錦戸亮さんの方がイメージが近そうです。

錦戸亮さんは「1話だけの出演」とされているので、純子の夫・・ってありえるのかな・・とも思いますが、でも第5話で純子のことをしっかり描くなら、第5話だけの出演で、純子の夫、ということもありえる気がします。

 

完全な妄想ですが、錦戸亮さんは関西出身の方なので、もしかしたら

錦戸亮さん演じる犬島ゆずるは

東京にあこがれて上京してきた、そしてディスコ・マハラジャで働いている人・・ということなのかもしれません。

でも、もしかしたらバブル崩壊をきっかけにマハラジャを去る。

バブル崩壊って、1990年代の前半ですよね。

1990年代の初めに、犬島ゆずるは純子を連れて地元へ・・

それがもしかしたら神戸だったりして・・

そしてそのあと起こるのが1995年の阪神・淡路大震災です。

 

ちょっと悲しい想像になってしまいますが、もしかしたら純子はそれで命をおとしてしまったことも考えられそうです。

自分が神戸へ連れて帰ったことによって純子は命をおとした・・そのことに責任を感じている犬島ゆずるは、市郎に対して申し訳無さそうにしているのかもしれないですね。

ちなみにぼくは、もし純子が震災でなくなっているという設定だったとしても

タイムマシンでそれを市郎が救いにいく、という展開はないと思っています。

「タイムパラドックス」ということを何度も言っているドラマですから

さすがになくなったはずの人を生きていることにする、というのは許されないですよね(ToT)

また、地震から救う、という話だったら

本来、誰か1人を救えばOKという話にはならないと思います。

ですので、「純子を救うことはできない」ということになってしまう気がしますね。。

 

犬島ゆずるは、鼻にチューブをつけていましたよね?

これは「解説放送版」によると、「酸素吸入用のチューブ」と言われていました。

ですので、持ち歩いているバッグには酸素ボンベが入っているものと思われます。

 

このような病気は・・おそらく「肺気腫」だと思われます。

肺の組織が壊れ・・すぐに息苦しくなってしまうそうです。

だから、酸素の吸入が必要。

で、これはどういう人がなる病気かといえば・・

そうです、肺の病気なのでいちばんの原因と言われているものは「喫煙」です。

長期間タバコを吸い続けていた人がなりやすいそうです。

 

おそらく、夜の仕事をしていたと思われる犬島ゆずるには喫煙習慣がありそうですよね。

そして、結果として「肺気腫」という病気になってしまったんではないでしょうか。

 

初めの方で話したとおり、古田新太さん演じる犬島ゆずるは

キヨシの将来の姿、という可能性もなくはないということなのですが

令和の中学生であるキヨシには・・喫煙習慣はなさそうですよね。

そこから考えても、やはり犬島ゆずるは錦戸亮さんなのかなと僕は思いました。

 

で、メタ的に考えて、なぜ、純子の夫である犬島ゆずるが「肺気腫」という病気にかかった状態で市郎の前に現れたのか

と考えると

おそらくこれは、市郎が喫煙をやめるきっかけを与えてくれることになるんじゃないか、と思いました。

また別の機会に話そうと思っていますが

僕は市郎は、令和で生きていくのではないか?と思っており、

そのためのアップデートの1つとして「禁煙」を行うと思っています。

肺気腫で苦しそうな犬島ゆずるをみて、市郎は喫煙習慣を見直すんじゃないかなーと僕は思いました。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼