ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第6話 山猫は警察に存在!和泉が山猫である理由を解説!第7話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、山猫の正体は和泉である、ということについて詳しくお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、少なくとも、警察内に「山猫」という組織があるということを確認していただけるかと思いますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

獣集団の目的が、山猫をあぶり出すことだということがわかりました。

そして、その山猫の正体として、最もあやしまれているのは

主人公・武蔵三郎の姉・武蔵二葉だと思います。

他にも武蔵健一説や、その他人質メンバーでは?という想像がありますが、今の時点ではどの説も、絶対正解とは思っていません。

今回僕がお話しするのは、あくまで現時点で僕が思うこと、ですので、もし違う意見があれば遠慮なくコメントで書き込みをよろしくお願いします。

僕のチャンネルでは毎話、ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を行っています。

今からお話しするのは、そこでたくさんのご意見をいただいた中から僕が考えた話です。

考察ライブ配信は、かなり質の高いコメントが集まっていますので、ぜひ次回以降ご参加いただけると嬉しいです。

アーカイブ動画も残っていますので、もしよかったらチェックしてみてくださいね。

 

天童は、サツジンの指示をしたことを認めたことにより、獣から解放されました。

そしてその後、天童は、三郎に対して、山猫のヒントを教えるかわりに無実にしろと交渉を持ちかけました。

これは結局、警察上層部によって受け入れないことが決定されたんですが・・

このやり取りで、僕はほぼ和泉が山猫ではないか?と思いました。

この天童の申し出について、どう考えても非合法な取引のため、警察内でも情報共有はほとんどされていないようです。

捜査本部では和泉と三郎の2人だけで話しており、あとは和泉が相談したという警察上層部のみが知っている。

 

・・という状態の中、綾部に対して「裏切り者を始末しろ」と連絡がきています。

天童が裏切ったというのは、さきほどの話し通り、三郎と和泉、そして警察上層部しか知らないはずです。

だから、本庄や岩槻といった捜査本部にいる人間は関係なく、和泉か警察上層部が山猫についていることになります。

・・となると、、相関図にいる人間の中に山猫がいるとなれば

それは和泉しかありえない、ということになります。

また、もし和泉が警察上層部へ相談すらしていなかったとしたら、三郎と和泉しか知らないことになりますよね。

 

和泉に関しては他にもあやしい点があります。

それは病院占拠事件のあと、免職や降格にすらなっていないと思われることです。

前作の「大病院占拠」の最終回では、和泉の罪も明かされました。

和泉についても、犯罪の隠蔽に加担していた、という状況があったかと思います。

まあ、状況的にやむをえない点もあったかもしれないですが、それでも

場合によっては辞職するような状況であったと思われます。

それが、警察内にそのまま和泉はとどまっており、また、とくに立場も変わっていない。

・・ということは、やはり、何らかの力を持っている可能性がありそうです。

メタ的な考察を含みますが・・和泉が山猫だと、三郎の最大級の「嘘だろっ!?」が聞けるのではないか?とも思っています。

和泉は、三郎が天童のことを逃がすだろうことはわかっていそうですが、それを見過ごしたうえで三郎を手配しているように思うので、三郎を始末しようとしている、ということも考えられますね。

 

ここからは「山猫」が警察内に存在していることを確認していきたいと思います。

まずは綾部。

綾部は、これはコスプレではなく本当に警察官なのではないか?と思っています。

川越の指示を受けていましたしね。

そして川越も綾部も、山猫が動かしているのだとしたら、2人とも警察関係者と思われます。

 

現役の警察署長がサツジンまでやるということは、やはりその上にいる人間も警察の人間である可能性が高そうです。

もし反社会的勢力だとしたら、警察の権力で立ち向かうこともできそうなためです。

一般人の組織では無理だと思います。

普通は何かをやった下っ端の実行犯がバラしてしまいますよね。

 

綾部は電話をしていました。

空港で捕らえられている人質には電話は無理と思われます。

もし人質にいる、二葉や北見が山猫だった場合も

本人ではなく、誰か別の人が綾部に指示を出していると思われますが・・

電話の相手が、綾部にメッセージを送ってきた人間と同じだと考えると

やはり警察関係者からの電話と思われるんですよね。

また、ここの綾部は、やっぱり警察官として上官と話しているように見えました。

 

これは僕は何度かお話ししているんですが

獣集団の虎である丹波が、獣集団に参加した理由に

僕は、警察の不正を告発する、という意図もあるのではないか?と思っています。

おそらくですが、丹波と同じ警備部の部長である大久保は

山猫の指示を受けているのではないか?という想像をしています。

警備部自体が山猫とつながっているのかもしれません。

その警備部を操る、山猫のトップを明らかにして警察の不正をあばくこと

これが丹波のもう一つの目的なのかもしれません。

 

和泉は一度、人質交換ということで

龍と対面していますよね。

そのときに龍から耳打ちされていました。

これは、犬のお面から百首神社の緯度経度がわかるヒントを聞いた、ということでしたが

もしかしたら他にも何か、龍から言われている可能性もありそうです。

龍も警察内に山猫がいるとわかっていたら、和泉を疑っている可能性があるのではないか、そう思いました。

和泉・山猫説については、次回の動画に続く予定です。

ぜひ、チャンネル登録をして、次の動画をお待ちくださいね!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼