ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第6話 菊池風磨 が山猫を知っていた理由!前作とのつながりを解明!第7話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、山猫が空港に来ることを駿河へ伝えようとしていた、青鬼こと「大和耕一」がたくらんでいたことについて詳しくお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、僕の考える山猫の正体についても後半でお話ししますので、知っていただくことができます。

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第6話の内容をみて、一番話題になっていることは

「山猫の正体は誰だ」ということかと思います。

これに関しては、僕のチャンネルで開催した「第6話放送直後ライブ配信」の内容から

考えたことがあり、その内容はあらためて別の動画でお話ししたいと思います。

ぜひ、チャンネル登録をして、次の動画をお待ち下さいね。

 

ただ、「山猫の正体」の前に、気にしたほうがいいのではないか、ということがあり

今回、第6話放送後で最初に作る動画はこの題材にしました。

「青鬼こと大和耕一は、なぜ山猫が空港に来ることを知っていたのか」

この話題はライブ配信でもあまり出なかったのですが、僕はここは非常に重要な検討事項だと思っています。

 

まず、あくまで想像の話になるんですが・・

人質の中にいる壬生・・の正体は、北見議員だということが判明してますよね。

そして第6話では、人質たちが獣集団を捕まえる!と言って作戦を立て行動し

二葉と、この北見の活躍で、獣集団の「丑」をとらえることができていました。

 

僕はこのシーン、すごく意味があるシーンなんじゃないか?と思いました。

北見は現在62歳です。

なのに、この丑を捕らえるときの動きは・・

ジェシーさんが演じている新見大河の背後に、音もなく近寄って大河を捕らえた

綾部の動きを彷彿とさせるような、かなり素早い動きだと思いました。

北見も只者ではない・・もしかしたら、北見は警察関係者なのでは?と想像しました。

「族議員」っていますよね?

警察族の人もいたと思います。

警察現場経験のある人が議員にまでなれるのかはわからないですが、

北見は警察族の人間として国会議員になった人間なのではないか?と思いました。

北見が警察関係者である、というところから、青鬼・大和耕一は警察をマークしていたのではないか?と想像しました。

 

大和耕一はなぜ、病院占拠事件を起こしたのか。

1つには人質にとった者たちの罪を暴くことが目的だったとは思いますが

もしかするともう一つの目的として「警察に捕まること」があったのかもしれない、と思いました。

 

今回、「山猫113空港来」というメッセージを駿河へ伝えていましたが

これって本当ならもっと早く駿河へ伝えていれば、見破られるかもしれない暗号を使って送る必要もないですよね。

と考えると、おそらく「今わかったから」今、送った、そのように考えられるかなと思いました。

この情報を得るために、警察にわざと捕まった、というのが大和の本当の目的でしょう。

そして、山猫をつぶしたいという目的は大和たち鬼集団と、獣集団で同じものなので、

協力しているんだと思います。

つまり、大和も、空港占拠が行われることは知っていたんでしょう。

 

もともと警察内には鬼の協力者がいた。

でも、なかなか情報交換をうまく行うことができなかった。

そこで大和自身が警察へ入り込むことを画策し、捕まったのかもしれません。

 

大久保警備部長は、和泉に捜査の指揮を返したあと去っていくときに

「会場の変更は?」という話をしていました。

おそらく大久保も山猫の息がかかった人間と思われ、山猫組織の会合が開かれる予定があったものと思われます。

それが1月13日かながわ新空港

その情報を大和は得て、駿河へ暗号文の形で送った、ということでしょう。

 

もし大和たち「鬼集団」も「山猫」を敵とみなしているのであれば

なぜ病院占拠事件で山猫を敵としなかったのか。

それはおそらくまだ、山猫に迫るには情報が足りなかったからではないでしょうか。

だから次の計画である空港占拠へその達成を託すことにした。

 

実は僕は、山猫の正体は、三郎とともに獣集団と対峙している和泉ではないかと思っています。

その理由はまた別の動画でお話しします。

前作「大病院占拠」の最終回で、大和耕一は和泉がP2計画に関わった経緯について強く質問していました。

実はその時からすでに、大和は「山猫」が警察に存在しており、和泉が深く関わっていることに気づいていたのかもしれません。

ですが、証拠がまだない。

そこで、和泉の反応をうかがうための質問をした。

もしかしたら和泉の過去についての会話の中には、嘘が混じっていたのかもしれない、と想うようになりました。

 

獣集団の中で、龍については今のところ、何を恨みに思っているのかわかっていません。

ですがサクランボのヘアゴムから、もしかしたら娘が何かで命を落としたのでは?という想像をしています。

もしかしたら龍と娘は、プレミアムパナケイア号に乗っていた。

そこでウイルスに感染し、なくなったとか。

その後、P2計画という呼び方でウイルスのワクチン開発が進められるのですが

じつは・・・そもそもそのウイルス自体、山猫が作り出した「サツジンウイルス」だった、ということを考えました。

 

山猫側にも「日本を守るための武器として」というような考えがあってのウイルス製造かもしれませんが・・

 

青鬼が空港占拠事件に関わる理由としては、「山猫」をあぶり出したいという思いとともに、やはり大和の妹がしぬことになったきっかけをより明らかにしたいという思いがあるのではないか、と思っています。

そうすると、今回の空港占拠事件にはP2計画やプレミアムパナケイア号事件も関わっていそうだ・・と僕は思いました。

その絡みで、前作「大病院占拠」に出ていた他の登場人物・・例えば渡部篤郎さんが演じていた備前本部長などがこのあと登場する

という流れも、あるかもしれないですね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼