ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第6話 渡部篤郎 が登場する!和泉が山猫である理由を解説!第7話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、前回の動画に続いて、山猫の正体は和泉である、ということについて詳しくお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、「大病院占拠」で渡部篤郎さんが演じていた登場人物・備前が「新空港占拠」に登場する可能性についてもお話ししていますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回の動画は、前回公開させていただいたこちらの動画

「山猫は警察に存在!和泉が山猫である理由を解説!」という動画の内容の続きです。

もしまだこちらの動画をご覧になっていない方は、コメント欄に記載しておきますので、ぜひ先にご覧いただいてから、この動画をご覧くださいね。

 

まず、メタ考察からですが・・

次回、第7話の予告映像の中で「黒幕、山猫」と書かれ、「山猫候補」と思われる人物が次々に映し出される部分があります。

そこで真っ先に映されるのが、二葉なんですよね。

二葉は一番、あやしまれている人物かな、と思うのですが、一番初めに出されているところをみると・・ちょっと違うかな、と思います(^_^;)

これは単なるメタ考察なので根拠はありませんが、二葉が山猫ではないと考える理由はまた別の動画でお話しするつもりですので、

ぜひチャンネル登録をしてお待ちくださいね。

二葉のあとは、健一、壬生こと北見、天童、宇和島、本庄、裕子

が次々に映し出されます。

天童、宇和島、裕子は・・ありえないかなと思うので、この並びだと、本庄があやしいと思ってしまいますかね。

でも、本庄であると説明できるほどの理由は見つからないですね。

 

そのあと、和泉と三郎が映され、「山猫は 誰だ」と書かれているのですが

「山猫は」という文字と和泉が一緒に映されているところをみると、やっぱり和泉があやしいなと思ってしまいます(笑)

もし三郎に、最大級の「嘘だろ」を言ってもらうとすれば

二葉や健一といった姉や兄が黒幕というのもたしかに可能性はありそうですが

やはり、前作、大病院占拠から共に戦ってきた仲間である和泉が裏切ることが

最も大きい衝撃になるかなと思いました。

まあ、もし次回作として映画を予定したりしていたら、ここで和泉が抜けるのは痛く・・そう考えたら、姉や兄に泥をかぶってもらったほうが良いのですが・・

三郎の兄姉が黒幕でした、だと、三郎が警察官を辞めるのでは?とも思えます(笑)

その解決策として、三郎だけが実は血が繋がっていないのでは?という想像もあるようですが・・それも、これまでに伏線が無いように思うので、ありえるかどうかはわからないですね。

 

三郎は次回、天童とともに逃げるようです。

この行動ですが、おそらく三郎は和泉のことがあやしいと思っているため

和泉にも、ずっと行動をともにしてきた本庄にも何も言わずに単独行動するものと思われます。

なお、本庄のことも、三郎はすでに「獣ではないか」と疑っていそうです。

本庄については、和泉が映っていた監視カメラ映像を本庄が扱ったときに、三郎はあやしい目で本庄のことを観ていたと思います。

 

もし和泉が山猫だった場合、「大病院占拠」最終回で語られた和泉の過去が嘘だった可能性が出てきます。

プレミアムパナケイア号でのウイルス集団感染で夫を失った和泉は

ウイルスに対するワクチン開発を進めるよう、神奈川県知事へ進言した、というのがありました。

しかしもしかしたら、ワクチン開発は山猫の力を使って進めたことかもしれません。

というより、そもそも、プレミアムパナケイア号で起こったウイルス事故自体が、山猫による「サツジンウイルス」の製造から始まったことだったとしたら・・

かなり話が変わります。

 

山猫は悪の組織、として龍たち獣メンバーは告発しようとしていますが

でももしかすると、「日本の秩序を維持するための必要悪」と本人たちは考えているのかもしれません。

「秩序を維持する」というのはまさに、警察の仕事のようにも思えます。

 

ウイルスで命をおとした夫のことを、和泉は涙ながらに、青鬼へ語っていました。

でも、もしかして、その夫が頑張って支えてきた組織が「山猫」だったのだとしたら・・

和泉がその意思を継いで、山猫のトップを担っている、ということはありえそうです。

武蔵健一が失踪したとされる30年前から山猫がいたそうなので

特定個人が行っているものではなく、山猫は「組織」だと考えます。

そのため、和泉の夫の前も誰かがその役割を担っていたのではないでしょうか。

それが和泉家という家が代々担当しているという可能性もあるかもしれません。

 

プレミアムパナケイア号には、もしかすると、獣集団の龍と、その娘も乗船していたのではないか?という想像もできます。

そしてそのウイルスが山猫により生み出されたもの、と龍が認識していたら・・

山猫を恨み、告発しようと思うのは自然なことですよね。

 

「大病院占拠」と密接に関わってくるストーリー展開だとしたら、同じ登場人物が新たに出てくる可能性がありそうです。

その1人が、備前です。

備前は神奈川県警本部長という立場で病院占拠事件に関わっていましたが

実は神奈川県知事とともにP2計画を推し進めた人間でもありました。

そしてP2計画には和泉も関わっていたとされています。

備前は逮捕されたはずですが、もし山猫と関わっている人間なのだとしたら

「わざと」警察に捕まった可能性もありそうです。

ほとぼりが冷めるまで警察内にいる「山猫」が備前を保護しているのかもしれません。

もし和泉が山猫と深く関わる人間なのだとしたら、

備前は和泉の後見人のような役割を果たす人物なのかもしれません。

 

今回は和泉・山猫説を話してきましたが、もし和泉が山猫だったら、

前作「大病院占拠」で描いていたことを一部否定することにもなるため・・それがありえるかは微妙なところです。

でも、普通はありえないようなことも描いて、大ドンデン返しを見せてくれるこのドラマなら、その可能性もあるのではないかと思いました。

ぜひご意見をお聞かせくださいね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼