ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第6話 北見が山猫ではない決定的な理由!北見の正体判明! 第7話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、山猫の正体を唯一知っていると言われている北見の正体について考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、北見本人が山猫ではない理由をわかっていただけるかと思いますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

北見は、獣集団の丑を捕らえて、「人質」だと言っていました。

北見は62歳だそうですが、62歳のわりにはすごく素早い動きだと思いませんでしたか?

先日公開した動画でもお話ししたのですが

あらためてお話しすると、僕は北見が普通の国会議員とは思えませんでした。

 

武蔵二葉が、部屋の照明のスイッチを見ていたのに反応して、

北見は丑を捕らえる作戦を思いついたようでした。

このシーン、二葉と北見がもともとつながっている人間なのではないか?という予想がけっこうあるようなんですが

僕はもしかしたら、県議会議員である二葉が、北見の素性を知っていて

あえて北見に合図を送ったのではないか?とも思いました。

 

そもそも、「ペン」を凶器に使う、ということも

一般人にはあまり思いつかないように思います。

そして、暗闇にすれば隙ができるということ、

 

さらに、次回予告の映像で拳銃を持っているところをみると

なんとなくですが、拳銃を持つことにも慣れていそうです。

普通の国会議員はそんなことはないと思います。

これはどういうことか、と考えると・・

 

北見はやはり、元警察官なのではないか、と思いました。

丑を捕らえたときの動きはかなり素早いもので、一介の国会議員とは思えない感じでした。

国会議員の中には、警察を支持母体としている人もいます。

ですから、「元警察官」という人も十分にありえるんですよね。

 

もしかしたら、武蔵二葉は、北見が「元警察官」ということを知っていて

アイコンタクトで北見に行動を促したのではないか?とも思いました。

 

北見が元警察官となると・・

やはり、北見が唯一正体を知ると言われる「山猫」も、警察の人間なのではないか?と想像できます。

今後のストーリーに関係してきそうな話として、

このドラマの前シリーズである「大病院占拠」で描かれた、P2計画がありますが

そのP2計画に関わったとされるのが、この北見です。

 

P2計画には、神奈川県警本部長の備前も関わっていました。

この備前は、「大病院占拠」に登場したキャラクターですが

今回の「新空港占拠」においても名前が登場しています。

ソニンさん演じる和泉を逮捕しろ、と命令した大久保、彼をひっぱり上げたのが備前だと言われていましたよね。

 

そして、実はそのP2計画には、和泉も関わっていました。

つまり、警察がガッツリ関わった事件だったということです。

 

だから、おそらく「山猫」は警察にある組織・・なのではないか?と僕は思っています。

日本の秩序を守るという名目で、そのためなら多少の犠牲を払ってもしかたない

そういう危険な思考の集団なのではないでしょうか。

 

これも僕は何度か言っていますが

獣集団の「虎」である丹波は、妻の事件のこともあるとは思いますが・・

そんな警察を告発する目的で、獣入りしたのではないか、と思っています。

 

さて、北見に話を戻しますが

僕は北見が山猫本人ではないと思っています。

その理由をお話ししていきたいと思います。

まずは病院占拠事件のあとに、逮捕されていたことが理由です。

もし「悪のボス」のような存在の「山猫」の正体が北見だったら

こんなに簡単に逮捕されることはない、と思います。

そして「保釈中に逃亡」というかなり目立った行動を取っています。

これも、「ボス」とは思えない行動ですよね。

 

そして、空港では、米沢と思われる相手から連絡を受けて

ロッカーから航空券を受け取っていました。

さすがに、山猫が、こんな方法での逃亡を企てるでしょうか。

山猫にしては・・ちょっと小者感がすごいな、と思っています。

みんなが恐れている、山猫像とはかけ離れているように感じるのは僕だけでしょうか。

川越については山猫をおそれてジサツまでしていましたよね?

そんな山猫が、こんな形で、一人で海外逃亡を企てるとは・・

ちょっと思えません。

 

そして、三郎の妻・裕子が、新見大河に連れて行かれた獣集団のアジト。

ここに人質たちの写真が貼ってありました。

その中に、北見・・の写真もあったのですが

ここには、「壬生正雄」と書いてあって、「北見茂」と書かれています。

つまり、壬生になりすましていることが獣集団には初めからバレていた、ということです。

さすがに山猫が変装しているとすると・・ちょっとずさんすぎますよね。

バレバレなわけですし。

 

だから、北見が山猫の正体、ということはないと思います。

しかし、北見は単なる国会議員ではなく、

元警察官で、

今も警察と密接につながっている。

そして、警察内の山猫とつながる人物で、

政治家として、これまで山猫の指示する活動を行ってきた人、だったのかもしれません。

北見が関わったP2計画、プレミアムパナケイア号事件が

今回の空港占拠とどう関わっているのか、注目したいと思います。

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼