↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5
TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」
出演者・キャスト一覧
小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか
スタッフ
脚本 …
宮藤官九郎
主題歌 …
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)
音楽 …
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝
プロデュース …
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子
演出 …
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一
編成 …
松本友香
製作 …
TBSスパークル
TBS
他
TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」
ーーー
今回は、阪神淡路大震災でなくなってしまうという話になっていた市郎と純子について、その運命を変えられる方法があるという話をさせていただきたいと思います。
この動画を最後までみていただくと、タイムパラドックスが起こらない形で、本来しんでいたはずの2人が助かるという可能性について知っていただけますので、最後まで御覧いただけると嬉しいです。
ぜひ最後までぜひお付き合いください。
このあとの内容が気になるという方は、
ここで、いいねボタン 👍
を押していただけると大変うれしいです。
チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。
第5話では、古田新太さん演じる犬島ゆずるが市郎と純子のことを話してくれたことで
これから市郎と純子の身に起こることが明らかになりました。
錦戸亮さんの将来の姿が古田新太さん・・というところにひっかかった人もいたかもしれないですが、犬島ゆずるがヘビースモーカーだったのなら老化が進んでしまい、見た目が変わってしまった可能性もあるのかな?と僕は一人で納得してしまいました(笑)
市郎は自分と純子が阪神淡路大震災で命を落とす、ということを知ってしまったのですが、知ったとしてもそれを回避することは許されるんでしょうか。
タイムマシンを開発した井上が「タイムパラドックス」という話をしていたので、過去や未来を変えてはいけない、いや、もっというと、変えようとしても変えられない、のかなと思いました。
でも、市郎と純子にはなんとか運命を変えてほしい。
そこで僕が考えたのは「この世界そのものを騙す」という方法です。
それをこれからお話ししていきたいと思います。
地震が起こることを変える方法は無いと思います。
また、世の中に「地震が起こる」を公表してみんな救おうとする、というのも大混乱が起こるはずで、これも無理でしょう。
じゃあ、市郎本人と純子だけが地震の被害を受けないようにすれば・・と言っても
それで2人が生き残ってしまうと、それによってその後の世界は大きく変わってしまうはずですよね。
だからそれは、「絶対にやってはいけない」か「やろうとしてもできない(ここで逃げても別の理由でしんでしまう)」だと思います。
この方法を回避できる方法を、同じくタイムトラベルを描いた作品から着想しました!
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ではなく、ゲームやアニメで大人気の作品「シュタインズ・ゲート」です。
もし観てない人がいたら、このアニメはかなりおすすめなのでぜひ観てほしい作品です。
シュタインズ・ゲートは「タイムトラベル」ではなく「タイムリープ」を描いた作品のため、主人公は意識だけ過去や未来に飛び、その時代にいる自分と入れ替わるということを繰り返します。
そうして、しぬ運命にあった大事な女性を救う方法を探し続けるのですが、
うまくいったと思ったら、歴史を変えてしまうことにより、他の大事な人がなくなったり、世界を巻き込む大変なことが起こったり・・ということが繰り返されます。
今回の着想は、その主人公が用いた「歴史を変えずに、目的の事象だけを変える方法」から考えたものです。
このあと、一部シュタインズ・ゲートのネタバレになる内容を含んで話しますので、もし聞きたくない方はここで動画を閉じてくださいね。
詳しく描かれていなかったという理解なんですが、市郎と純子の2人は、犬島ゆずると別れたのを最後に行方不明になった、僕はそう理解しました。
さきほどもいいましたが、もしここから、市郎が純子とともに地震の被害を逃れてまたゆずるの元へ帰れたとしても、僕はやはり「歴史の修正力」によって2人はその後に別の理由でしんでしまうと思います。
タイムパラドックスを防ぐ力が自動的に働く、ということです。
ただ、もし、市郎と純子の2人が、地震後に発見されておらず、「行方不明」のままだったとしたら。
そこに可能性があると思いました。
さきほど言った「世界をだます」とは、この2人がしんだように見えればいいということです。
要は、「周囲が認識している」「市郎と純子の結末」が確定すれば良い、ということです。
市郎と純子は、犬島ゆずると飲み屋で別れるところまでは同じように行動します。
そうして、ゆずるに背を向けて去っていく。
そして阪神淡路大震災が発生し、2人は帰ってこない。
ゆずるにとっても、市郎や純子の周囲にいる人達にとっても、それで2人は「地震でなくなった」と認識されるはずです。
でも、ここで市郎が、純子とともに「逃げる」ことを選択します。
神戸の街でどこへ逃げたらよいのかがすぐには思いつかないのですが、助かる可能性のある場所へ2人は逃げる。
そして地震をなんとかやり過ごしたあとどうするかというと・・
そのあと2人は、完全に失踪します。
純子はゆずるの元へ戻りませんし、市郎も学校の仕事には戻りません。
あくまで、この「世界」に対しては、純子と市郎は「しんだ」と認識してもらうようにする、ということです。
この「世界」においては、純子と市郎という人間はしんだもの、ということになると思います。
そうすることで「世界の修正力」から逃れることができるのではないでしょうか。
知り合いに「生きている」と認識されてしまうと、その知り合いが歩むはずだった未来が大きく変わってしまうので、そうならないように2人は消える。
市郎・純子にとってはかなり辛いことではあると思います。
とくに純子にとっては、渚の側についてあげられなくなる。
でも、ここで、市郎と純子を知る人物全員から「2人はなくなった」と思われることが大事。
そうすれば、「世界の修正力」から逃れられるのではないか、と思われます。
「世界の修正力」から逃れられたあと・・ではずっと、2人は姿を現すことができないのか、というとそうではなく
もしかしたら、今回、市郎がタイムスリップしていった令和の時代、2024年を超えれば、2人が姿を現しても良いのかもしれません。
2024年まではすでに、市郎がタイムスリップしたときに「2人はしんだ」という話を聞いてしまっているので「確定した内容」で、
その時よりあとに、その時代の88歳と55歳くらいの純子がみんなの前に現れる
というのは可能ではないか?と思っています。
この方法を思いつくのが誰か、ですが・・やっぱり市郎でしょうか。
それともタイムマシン開発者の井上でしょうか。
井上は頭が硬い人物であるように思われ、
昭和から令和にいって、なんとなく順応できている(?)ような市郎の方が可能性があるのではないか、と思いました。
地震を逃れて、みんなの目の無いところで生きていく市郎と純子が何をしているかは・・
想像でしかないですが、
第5話の中で、フランス・プロバンス地方でブイヤベースのお店を出す
もしくはブラジルでサンバのダンサーになる・・かもしれません(笑)
ただ、もし市郎と純子が「しんだ」ことになっているとしたら、パスポートを取得することはできなさそうなので・・外国へは行けない気がします。
渚と古田新太さん演じるゆずるがこの嘘を市郎に話すとき、最終的には渚が「サンバを極めてブイヤベースのお店をやってるのよね?!」
と言っていたので
外国には行かず、日本国内で、完全に土地勘がなく、知り合いもいない地方へ行って
「サンバを楽しめるブイヤベースの店」を営業しているのかもしれません(笑)
まあ、この話は渚とゆずるが言ったことであって、市郎と純子の希望ではないんですけど
もしかしたら市郎はこのときの話を覚えていて、「純子がサンバとブイヤベースが好き」と思い込んでる可能性もあるのかな?と思いました。
まあ、純子は渚のことも絶対に気になるでしょうし
渚やゆずるには正体がバレない形で、渚に会いには行ってるんじゃないか?と想像します。
そう考えても、やっぱり国内にいる気がしますね。
まあ、すごく細かいことをいうと「世界の修正力」から2人が逃れたとして、
では、みんなの前から姿を消しても、消した先で市郎と純子が新たに出会う人々がいて、その新たに出会った人達の未来は変わってしまうよね?という話もなくはないですが、「確定している事象」と「起こる可能性はあるが確定はしていない事象」、「どちらにころぶ可能性もある事象」というのがあると思っています。
とにかく「確定している事象」である、「市郎と純子のシ」をどうやって「確定」させたうえで、うまく乗り越えるのか、ということが重要なんだろうなと思っています。
スミマセン、自分でも説明しながらすごくわかりづらいことを言っていると思います(^_^;)
僕のチャンネルでは毎週、ドラマ放送終了直後に「考察ライブ配信」を行っており、かなりたくさんの感想や予想などの話をさせていただいています。
アーカイブ動画がありますので、ぜひ一度ご覧くださいね。
コメント欄にリンクを貼っておきます。
次回以降は放送終了後、ぜひライブ配信にご参加くださいね。
このライブ配信でいただいたコメントをご紹介させていただきます。
gato Aさんです。
「このドラマは不適切にもほどがあるで、最後は適切な対処をして市郎は死を受け入れると思ったんですが、市郎の性格を考えると時には不適切なことが適切な事だとして死を回避すると思いました。」
ありがとうございます。
今回の僕の予想も、まさにこの考え方にのっとったものになりました。
他の予想として、そもそも、純子がゆずると結婚することを回避する
そして神戸へ行かないようにする、というような想像もあったのですが
そうすると、渚が生まれないことになり・・そんな選択は市郎はしないと思っています。
また、さきほども言ったとおり、市郎と純子が「普通に生き残る」ことは
この世界、タイムパラドックスが起こらないように自動調整される関係で、おそらく許されないと思われるので、
ただ、2人が生き残る、という方法では、きっと別の理由で2人はしんでしまう(世界の調整力によってころされてしまう)と思われます。
少々、ややこしい最終回の予想、
純子と市郎が生き残る方法をお話ししましたが、ご理解いただけましたでしょうか。
もしよかったらご意見等をコメントでお聞かせくださいね。
ーーー
ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。
過去にもたくさん考察をしています!
過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!
今回の内容について、コメントをお待ちしています。
ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!
ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!
コメント欄でご確認ください!