ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある!第5話 ムッチが純子を助けてしまい渚が消えてしまう!第6話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、ムッチ先輩が純子と市郎の未来を変えてしまい、結果として純子の娘である犬島渚がこの世から消えてしまう、という話をさせていただきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、ムッチ先輩と2024年の秋津くんが親子ではなく、同一人物という可能性についても知っていただけますので、最後まで御覧いただけると嬉しいです。

ぜひ最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

秋津くんは・・ここまでの本人の話を総合して考えると、おそらく昭和時代にいるムッチ先輩の息子、ということになりそうですよね。

たしか父親の名前も言っていたように思いますし、何より名前が「真彦」なので(笑)

ムッチ先輩が付けていそうな名前です。

当初は秋津君の母親が純子なのではないか?と思っていましたが

純子については、犬島ゆずると結婚して渚が生まれた、という話があったため

おそらく純子が母親ではないと思われます。

 

で、これもたしか・・という話ですが

秋津くんは市郎へ、母親の名前を連絡した、と言っていました。

でも、市郎はちゃんとその名前を確認したのかどうかあやしい感じではありましたよね。

だからもしかしたら母親が知ってる名前、という可能性もありそうです。

例えば、「サカエ」とか・・(笑)

もしかして、令和から昭和へタイムスリップしたサカエが、ムッチと結ばれて

そして生まれたのが秋津君・・という可能性もあるような気がします。

サカエが昭和へタイムスリップしたとき、何歳なのか、ですねー

吉田羊さんの実年齢は50歳だそうですが、役では40代前半の役・・なのかもしれません。

 

あと、もしサカエとムッチの子が秋津くんということになると

秋津くんはキヨシと、父親違いの兄弟、ということになりますね(^_^;)

僕の想像ではキヨシは、昭和で純子にフラレて、傷心のうちに令和へ帰ることになると思います(笑)

「蛙化現象」というキーワードが次回予告で話されていました。

好きだった相手に好意をもたれた途端に、急速に想いが冷めて、むしろ嫌悪感を抱くというような現象のことですね。

純子はこれに該当してそうです。

そして、サカエはムッチと愛を育んで・・というパターンがあるでしょうか。

 

ムッチ先輩と秋津くんは、なぜ同じ磯村勇斗さんが演じているのか。

例えば、純子と渚は親子でも、別の女優さんが演じられています。

ここにもし意味を見出すとすれば、実は2人が同一人物なのではないか、という妄想が可能なんですよね。

パターンとしては2つあって、

①昭和のムッチが令和へいって秋津君になっている

②令和の秋津君が昭和へいってムッチになっている

どちらも、市郎が出会った時点でその世界に順応してますから、井上が作ったタイムマシンで移動するのは難しそうです。

 

Nくぇんさんからいただいたコメントです。

2人が同一人物かもしれない伏線として、まず、令和の秋津君が市郎の前にいつもタイミングよく現れていること。

そして、第3話で市郎がムッチへ「おまえなんでここにいんだよ?便所か?おまえも便所か?」と言っていました。

ということなんで、「穴」を使ったかもしれないことがすでに市郎の口から言われていたんですよね(笑)

全てを正確に説明するのは難しいのですが、でももしかしてムッチと秋津君が同一人物だと考えたら、色々ドラマチックな展開を予想できたりします。

もしかしたら陰ながら、市郎と純子のことを見守る存在・・という可能性もあるのかもしれません。

 

第6話の予告で、ムッチ先輩が市郎とサカエの話から、「純子がしんでしまう」というのを聞いてしまうようです。

そして、秋津君は「(未来を)変えちゃえばいいじゃないですか!」と言っているシーンがあるようです。

ここから想像することとして、もしかしたら本当に、ムッチ先輩が純子と市郎の未来を変えてしまうのかもしれません。

例えば本気で頑張って、純子と結ばれるようにするとか。

そうなると、犬島ゆずるについていく形で純子が神戸へ行くことがなくなるので

純子も市郎もしなない可能性が高いです。

 

ムッチ先輩が「未来を変えるぞ!」と行動し始めたあと、また市郎が令和へタイムスリップしたとします。

すると何が起こるかというと、おそらくですが、令和の時代から純子の娘だった渚が消えていると思います。

渚は犬島ゆずると純子の間の子供だからですよね。

そしておそらくですが、88歳の市郎と55歳の純子もそこには生きているんでしょう。

でも、渚がいなくなったという現実を目の当たりにした市郎は、「これはダメだ」と思い直すんじゃないでしょうか。

 

そして市郎はそこから昭和へ戻り、正しい、本当の未来へ戻すための活動を始めるんじゃないでしょうか。

まさに「正しい未来へ戻る」という「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の感じになっていくのかなと想像しました。

 

次回のあらすじによると、秋津君が嫌がる市郎を連れて「とある場所」へいくらしいのですが・・

それは、市郎と純子がなくなったとされている場所なのか、

それとも令和にある、市郎と純子のおはかなのか・・

どこだと思いますか?

もしよかったら、ご自身の予想をコメントで教えてくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼