ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第7話 「M」は2つの意味を持つ言葉!空港が行っている秘密とは?第8話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、「鼠」であった新見大河が持っていたデータにかかれていた「Mプロジェクト」について詳しくお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、「Mプロジェクト」の「M」に込められた2つの意味についても知っていただけますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

新見大河は「奪ってきた」と思われる秘密のファイルを開いていました。

このデータを、綾部は大河から取り返そうとしていたと思われます。

そこに書かれていたことは何かというと・・

 

それは「Mプロジェクト」というものでした。

おそらくこれは、山猫が行っているプロジェクトの詳細が書かれているものということなんでしょう。

「Mプロジェクト」と言われると、この「M」が何を指しているか、ですが・・

僕のチャンネルで開催した放送直後ライブ配信では、「武蔵」の「M」ではないか、という意見が上げられていました。

つまり、三郎の兄である武蔵健一や、姉の武蔵二葉が関係しているプロジェクトで、その中心に「武蔵家」があるから「Mプロジェクト」という名前なのではないか?という想像だと思いますが

僕は全く別の想像をしました。

 

今、明らかになっていることとしては、「陸奥哲夫」という人が初代の山猫ということですよね。

まあ、こういう形で名前が出ていること自体が若干あやしく、存在がうたがわしくもあるのですが・・(^_^;)

でも、陸奥建設という会社の創業者でもあるそうなので実在した人物だと思います。

この陸奥哲夫は2014年になくなったと言われているのですが・・

その2014年に発見されたもの、それが・・

 

Mプロジェクトで「地下500メートルで発見」とされているものです。

2014年に発見、とのことなので、それまでにも何らかの活動を、陸奥の指導の元、行っていたと思われます。

ですので、まず「Mプロジェクト」の「M」の1つ目の意味は「陸奥」ですね。

陸奥のプロジェクトという意味での「M」です。

そしてこの「M」にはもうひとつの意味があります。

 

「日本が抱えている環境問題及び資源問題に大きな躍進を遂げる可能性があるため」と記載されていることから、

この発見されたものは、環境に悪影響を与えない、新しい地下資源であると思われます。

それに該当する可能性があるのは・・メタンハイドレートです。

 

この話は、第7話放送終了直後に行った考察ライブ配信の中で僕から話をさせていただきました。

・・おそらく、、一番早くこの話ができていたのではないか?と思っています。

なお、考察ライブ配信は毎回、すごく盛り上がって、考察もかなり進みますのですごくおすすめです!

次回もドラマ放送終了直後に僕のチャンネルで開催しますので、チャンネル登録をして通知を受け取ってくださいね。

 

さて、メタンハイドレートに話を戻しますが、専門家ではないのでもしかしたら誤りもあるかもしれない前提で聞いていただくと、これは天然ガスが水と結合してできた「氷」のようにみえる結晶のことで「燃える氷」と言われるそうです。

燃えたあとに残るのは水で、そしてCO2排出量が少ないので、クリーンエネルギーという話の中でも出てくる資源です。

「Mプロジェクト」の「M」の2つの意味は、陸奥のMと、メタンハイドレートのMですね。

その「メタンハイドレート(M)を利用する陸奥(M)の事業」ということで

「Mプロジェクト」と呼ばれたものと思われます。

 

「クリーンエネルギー」の話は第一話から出てましたよね・・そこにつながる話だと思います。

 

ただ、メタンハイドレートは全てが良いことばかりなのかというとそういうわけでもなく

採取するときに大量のメタンガスが発生すると言われていて、メタンガスはCO2よりも温室効果が高いと言われています。

つまり、実用化するにはまだ研究が必要なもの、ということかと思います。

 

「2030年以降に実用化」というのは、まさに現実世界のメタンハイドレートでも同じことが言われているので、このことからも、Mプロジェクトで取り扱っているモノが「メタンハイドレート」であるということが想像できるかと思います。

このメタンハイドレートは日本近海にたくさん埋蔵されていると言われているため

もし実用化できたら日本は資源大国になることができるのではないか、とも言われているため、現実世界でも日本は国を挙げて取り組んでいることであると思います。

 

国を挙げて取り組んでいるようなものに山猫が取り組み、しかも「極秘プロジェクト」とする理由は何なのか。

もしかしたら先程も話したような懸念事項がある中で

少しでもメタンハイドレート実用化の時期をはやめるために、かなり強引な手法での採掘や、これを使った発電の仕組みを山猫は作ろうとしているのかもしれません。

多少の犠牲はやむをえない、そんな思想で取り組んでいるのではないか?と想像できます。

 

僕の動画では以前からお話ししているのですが

「山猫」は、おそらく「山猫の正義」が存在していて

「日本の力を高める」といったようなことを目的に活動していると思われます。

だからこのメタンハイドレートについても、単なる金儲けではなく

日本の国のため

という目的で活動していそうです。

 

もしそうであれば、三郎の姉である武蔵二葉も

実はこのメタンハイドレートのMプロジェクトに密かに関わっている可能性がありそうです。

 

ただ・・兄である武蔵健一は公務員で、

横浜市役所土木事務所の所属だったと言われていますが・・

もしかしたら、30年前に、メタンハイドレートなのか、それともその時点では正体がわからないが価値が高そうな物質を発見したこと

これに健一が関わっていたのかもしれません。

それを公表しようとした健一は、公表を阻止しようとする山猫によって消された・・という可能性がありそうです。

二葉はそのことは知らないのかもしれないですね。。

 

僕は山猫は単なる悪の組織ではなさそうと思っていて

しかも、もしかしたら、陸奥がなくなったあと、「強硬派」と「穏健派」に分かれてしまっているのではないか?とも思っっています。

その強硬派の代表が駿河紗季で、穏健派の代表が和泉ではないか・・と想像していますが、その話はまた、別の動画でお話ししたいと思います。

ぜひ、チャンネル登録をして、次の動画をお待ちくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼