ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第7話 岩槻は犬ではなく山猫側!ヘッドセットを交換した理由!第8話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

 

ーーー

今回は、武蔵三郎が使っていたヘッドセットで「キーン」音が鳴った理由と、そのヘッドセットを交換した人が誰か、ということをお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、情報分析官の岩槻は、山猫側の人間であるという話を知っていただけるかと思いますので、ぜひ最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

前回の動画でもお話ししましたが情報分析官の岩槻は、獣の「犬」ではないか、と疑われていますが、僕は犬ではないと思っています。

なぜなら、岩槻は、三郎が行っていた居場所を偽るための偽ツイートについてちゃんと報告を行っていたためです。

三郎は山猫の正体を探るために活動していました。

それを止める行為をおこなう必要があるのか?と岩槻が感じている描写があったのですが、和泉から「山猫の正体を探るより、天童を逃がすことを許すわけにはいかない」と言われて、その後に三郎の位置を突き止める偽ツイートの報告を行いました。

もし岩槻が犬なのであればこの「偽ツイート」の報告をする意味がありません。

天童を逃がすことより山猫の正体を突き止める方が大事なためです。

ですので、岩槻は犬ではない、と僕は結論付けました。

 

結果的には、岩槻が三郎の位置を特定したことによって、それが警察内の誰かから綾部へ伝えられ、綾部が天童をころすために三郎たちの前に現れました。

・・ということから考えると、綾部に三郎たちの居場所を伝えたのも岩槻である可能性が考えられます。

綾部に対して「天童をころせ」と命令しているのは山猫側の人間です。

ですので、岩槻は山猫側の人間である可能性が非常に高くなった、といえるのかなと思いました。

 

そして、後半の方で意味ありげに描かれたのがこのシーンです。

誰かが急いで、ヘッドセットを交換しているようでした。

これは、この前のシーンで、三郎が龍と会話するときに使っていたヘッドセットから「キーン」という異音がして、和泉から「インカム、交換して」と命令されたことによる行動かと思います。

この、ヘッドセットを交換する、という仕事は誰がやるべき仕事なのか?とあの捜査本部にいる人の中で考えたら、おそらくKSBC、情報分析官の仕事かな?と思ったので、その時点で、岩槻が行っている可能性が高いと思うのですが

あえて、「誰が交換しているか」わからないように描かれていたので、ちょっと色々調べてみました。

まず、この手と指をみると、これは女性であるように思います。

そして袖口まで黒か紺の服がみえています。

 

そして、交換した人が去っていく映像が一瞬映るのですが、

この、右に映っている後ろ姿の人は右の方へ消えていきます。

このひとの背中には、大きく文字が書かれているようで・・おそらくK?かな?という感じでした。

これ、見覚えがあります・・

 

情報分析官の2人が着ているジャンパーですね。

ということで、やっぱりこの状況から考えると、ヘッドセットを交換したのは、岩槻であると考えられます。

でも、なぜあえて、「岩槻が交換した」ことが隠されたのか。

それはこの行動には重要な意味があるからだと思います。

おそらく、ヘッドセットに細工がされたものと思われます。

 

そもそも、交換することになった理由は

三郎と龍の会話終了後に、ヘッドセットから「キーン」音がしたことでした。

ここから想像できることを考えると・・

おそらく、このヘッドセットに外部から音声で割り込もうとした人間がいたのではないか、と思われます。

しかし、それに失敗して、「キーン」音がした、そういうことではないでしょうか。

割り込んで何をしようとしたか、ですが

僕の予想では、「三郎にだけ聞こえるように何かを話そうとした」ということかと思いました。

それをやるのが誰かと言えば・・それは山猫側の人間ではないでしょうか。

 

その音声割り込みがうまくいかなかったあとに、「インカム交換して」と言った和泉もあやしく思います。

やろうとしたことができなかったから、交換を指示した。

 

そして、三郎へ外部の音声を聞かせるための細工をほどこしたヘッドセットを用意して、交換したのが・・岩槻と思われます。

もしかしたらですが、岩槻と和泉は、お互いが山猫派であることを理解している可能性もあるのかなと思いました。

僕は和泉が今の山猫のボスではないか?と思っているので

その和泉に従っているのが岩槻・・ということになるでしょうか。

そうすると、前半の方でお話しした、「なぜ山猫の正体を追っている三郎の居場所を突き止める必要があるのか」という和泉と岩槻の会話は、演技だった、ということになるのかもしれません。

 

で、ここからさらに、かなりの妄想を広げていくのですが

僕は獣集団にも、山猫一派がいると思っています。

僕が「犬」だと思っている本庄、そして、「蛇」の駿河紗季の二人です。

 

本庄は駿河へ「迷子の迷子の子猫ちゃん」というメールアドレスで連絡をしていました。

これ、単に獣集団の人間が使うアドレスとしては変ですよね。

山猫に恨みがあるのに「子猫ちゃん」と表現するでしょうか。

だから僕は、この二人は山猫側で、でも、今の山猫トップの活動に対して批判的な人間であると想像しました。

「迷子の迷子の子猫ちゃん」というのは、自分たちのトップを揶揄する言葉だと思っています。

 

山猫の中でも過激な行動を良しとする、トップに否定的なグループ。

そちらに属しているのが本庄と駿河。

そして、今の山猫トップである和泉とそれに従う岩槻は、過激な行動を良しとしない穏健派。

もしかしたら山猫内で対立構造があるのかもしれません。

 

穏健派の山猫側が三郎とコンタクトを取るために

ヘッドセットに細工をした、そんなふうに僕は考えましたがいかがでしょうか。

まあ・・残り数話で、ここまでややこしい話にするんだろうか?とは思うんですが(^_^;)

でも、もしかしてシーズン3に突入する可能性もあるのであれば

そういうこともありえるんじゃないか?と考えました。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼