ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

君が心をくれたから 第8話 千秋が奇跡を受ける時に与えられた試練とは?千秋は過去に息子太陽の命を救っている! 第9話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#君が心をくれたから #永野芽郁 #山田裕貴 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

君が心をくれたから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfCHESEYcwz7tON7jaKWFlO

 

フジテレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 月曜21時
「君が心をくれたから」

 

出演者・キャスト一覧

逢原 雨 永野芽郁
朝野太陽 山田裕貴
望田 司 白洲 迅
朝野春陽 出口夏希
柳田達夫 螢 雪次朗
花村竜一 佐藤貴史
菊野 純 谷 恭輔
飛岡雄星 萩原 護
日下 斎藤 工
千秋 松本若菜
逢原霞美 真飛 聖
朝野陽平 遠藤憲一
逢原雪乃 余 貴美子


ほか

 


スタッフ

 

脚本
宇山佳佑

 

音楽
松谷 卓

 

演出
松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)

 

プロデュース
草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「君が心をくれたから」

 

ーーー

今回は、案内人で、太陽の母親であることがわかった千秋も、実は過去に奇跡を受けたことがある人だ、という話をさせていただきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、千秋が奇跡を受けたときに与えられた試練について知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

案内人の千秋が、実は太陽の母親だったということが明かされましたね。

初回からこの話をずっとさせていただいていたので、動画を続けてご覧頂いている方はわかるかと思いますが、

これまでにもかなりの数の伏線がありました。

もし僕の動画をこれまでみたことがない方は、コメント欄の再生リストから過去の動画も見てみて下さい。

千秋が太陽の母親である、という話は何回にもわたってさせていただいていました。

父・陽平たちから母の思い出話は何度も出てきていたので、絶対にいずれお母さんは登場するだろうということ、

そして、「お母さんの写真は1枚も残っていない」という話から、今登場している人物の誰かだろうとは、たぶん多くの方が思っていましたよね。

 

コメントをご紹介します。

中村主水さんです。

「春陽が太陽に泣いて花火師辞めないでって言ってるとき、奇しくも家族4人が揃ってましたね。」

このシーン、実は家族が勢揃いしてたんですよね。

このとき、千秋はどんな想いで春陽のことを観ていたんでしょうか。

春陽の雨への発言は多くの視聴者から非難されていたようだったんですが

でも、「お母さんの代わりに、この家、朝野煙火を守らないといけない」という想いからの行動だったんですよね。

ずっと昔、雨が太陽へラブレターを渡そうとしたとき、雨を春陽が追い返したのも

やっぱり同じだったと考えると、春陽はずっと家のこと、家族のことをお母さんの代わりに見守ってきた人なんだなと思いました。

 

次回のあらすじに次のようにありました。

「太陽は、妹の春陽(出口夏希)から、母・明日香の写真を渡される。父親の陽平(遠藤憲一)が、母の顔を知らない春陽のために、明日香の実家に頼んで送ってもらっていのだ。それを見て驚く太陽。写真に写っていたのは、千秋(松本若菜)だった。」

でも、太陽は千秋から「子供の頃からの夢をあきらめるなんて、反対だわ」と言われて、「そんな話、しましたっけ?」と言っていました。

 

また、千秋が「10秒間」の話を太陽にしたとき、千秋は「花火師はね・・」という話をしていました。

このとき、太陽はすでに何かを感じていたんじゃないかと思います。

10秒間は打ち上げ花火が夜空に咲いて、散るまでの時間でしたね。

 

でも、ちょっと不思議なのは、

千秋がなくなったとされる、爆発事故のとき。

このとき、太陽が静電気の処理をせずに火薬に触れようとしたことが原因だったのですが

このときの太陽はそこまで小さい感じではありませんでした。

小学校低学年ぐらいにみえます。

だとしたら、お母さんの顔は覚えていそうな気がしますが・・

どうも正確に覚えていなさそう。

 

実は、母である千秋の写真が燃やされてしまったのは

太陽が母の写真をみると過呼吸を起こすから、という理由でした。

火事のことは忘れていたそうです。

ここにやはり、秘密があるように思います。

 

案内人がどういう人なのか、まだ謎が多いのですが

でも、もう一人の案内人、日下は、過去に奇跡を受けたことがあるような描写がされていました。

ここから想像できることとして

過去に奇跡を受けたことがある人が、次の案内人になるのではないか、ということがあります。

 

つまり、千秋も過去に奇跡を受けた可能性がある、ということになります。

千秋はさきほどの爆発事故のとき、一酸化炭素チュウドクでなくなったということが言われていました。

すごく不思議なこととして、火薬に触れようとして爆発を起こしたはずの太陽がほぼ無傷っぽかったんですよね。

・・・というところから考えると、

爆発して火の海になっている中に入っていった千秋は

その火の海の中で、案内人に太陽を救うよう願ったのかもしれません。

かわりに千秋は命を失った。

いや、命をうしなったのは単純に火事のせいで

もしかしたら別の試練を与えられたのかもしれません。

 

それは、愛する息子に、顔を忘れられること・・だったんじゃないでしょうか。

もしかしたら太陽の心の中には千秋に関する記憶がうっすらあるものの・・・

思い出せない。

さすがに小学生だったら、通常は覚えていると思うんですよね。

そして、写真をみると過呼吸を起こす身体にされてしまい、太陽は母親の顔を思い出すことができなくなってしまっていたのかも・・しれないですね。

 

でも、母さんとの約束だけは忘れなかったんですよね(ToT)

いつか、たくさんの人を幸せにするような、そんな花火を作ってね

だから、これから、桜まつりで花火を上げるということは

雨に見せたいということもありますが、母親である千秋へ見せる、という意味もありますね。

 

僕は・・勝手にですが、すごく切ない想像をしていまして・・

最後に太陽は命を落としてしまう、と予想しています。

その後、太陽はどうなるか。

それは、母である千秋と同じように、

奇跡を受けたものとして、また太陽も案内人になるのではないか?

そんなふうに想像しています。

そして、いずれあの世にやってくる雨を、案内人として迎え入れる時が・・来るのかもしれませんね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼