ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

9ボーダー 初回 松下洸平 の沼にハマってしまうシーン10選!第1話 第2話直前考察ドラマ感想 コウタロウ沼

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#9ボーダー #松下洸平 #川口春奈 #畑芽育 #木南晴夏 #木戸大聖 #井之脇海 #兵頭功海 #オズワルド #伊藤俊介

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

9ボーダー

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xetEzMy3HE53-cz0_lO5-za

 

TBS系列 2024春ドラマ
2024年4月〜6月期 金曜22:00
「9ボーダー」

 

出演者・キャスト一覧

 

大庭七苗(おおば なな)〈29〉
演 - 川口春奈
成澤六月(なるさわ むつき)〈39〉
演 - 木南晴夏
大庭八海(おおば はつみ)〈19〉
演 - 畑芽育
コウタロウ
演 - 松下洸平
松嶋朔(まつしま さく)
演 - 井之脇海
高木陽太(たかぎ ようた)
演 - 木戸大聖
辻本あつ子(つじもと あつこ)
演 - YOU
梅津剣(うめづ けん)
演 - 伊藤俊介(オズワルド)
立花祐輔(たちばな ゆうすけ)
演 - 兵頭功海
成澤邦夫(なるさわ くにお)
演 - 山中聡
盛岡久美子(もりおか くみこ)
演 - 内田慈
西尾双葉(にしお ふたば)
演 - 箭内夢菜
新浜良則(にいはま よしのり)
演 - 岩谷健司
八木千尋(やぎ ちひろ)
演 - 奥村佳恵
稲沢大吾(いなさわ だいご)
演 - 矢崎広

 


スタッフ

 

脚本  
金子ありさ 


音楽 
jizue 


主題歌 
SEKAI NO OWARI「Romantic」
(ユニバーサル ミュージック)
 
プロデュース 
新井順子 


協力プロデュース 
阿部愛沙美 


演出 
ふくだももこ
坂上卓哉 


製作 
TBSスパークル
TBS

 

 

 

TBS系列のドラマ「9ボーダー」

 

ーーー

今回は、第一話で「松下洸平さんの沼にハマりそう!」と思うシーンをまとめていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、今後、このドラマで松下洸平さんへの注目がまた集まっていきそうということがわかっていただけるかと思いますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

さっそく、「9ボーダー」第1話で、松下洸平さんが沼に引きずり込んでいくシーン10選をご紹介していきます!

そのあとに、このドラマに関することや松下洸平さんの過去の作品についてもお話ししていきますね。

まず、弾き語りのシーン。ここは歌声がすごく素敵でした。

松下洸平さん、歌手としての活動もされているんですよね。

もともと芸能界に入った時は歌手志望だった、とお聞きしたような気がします。

 

通り過ぎようとする七苗(川口春奈)さんのそでをつかんで呼び止めたところ。

まさに、「子犬のような」表情でした。この表情で見つめられたら・・みんな立ち止まっちゃいますよね。

 

「僕が誰だか、わかりますか?」というコウタロウ。

なんとなく・・の感覚ですが、僕はちょっと、松下洸平さんの描き方が「韓流ドラマ」っぽいなと感じました。どうですかね?

 

雨の中、弾き語りをしているところに

傘を差し出した七苗。

濡れた松下洸平さんが・・びしょ濡れになった子犬のように見えました(笑)

 

ちょっと落ち込んでいるのに、外行きの発言を繰り返す七苗に

見透かすように「本当はさみしい?」と聞くコウタロウ。

去っていくときの「さああ・・誰だろう??」も謎めいていて、とても良かったです。

 

しゃがみこんで、水たまりに映る満月を見つめていたコウタロウ。

そのあと、視線を空に移して、今度は直接満月をみていました。

満月をみつめる横顔をみていたら・・引き込まれますよね・・

 

そして、落ち込んでいるときにふと現れてくれて、一緒に桜をみにいこうかと誘ってくれるコウタロウ。

七苗が落ち込んでいることは観たらわかると思いますが、そこでわかりやすく励ますのではなく、桜をみに誘う、というのが素敵ですよね。

 

観に行こうか、と自分から誘っておいて、バスで寝てしまうコウタロウ。。

しかも、七苗の肩を借りて寝ています。

これは・・みんな、かわいいと思ってしまうんじゃないでしょうか。

 

何も覚えてないのに、なぜそんなに幸せそうなの?

何もないから。今をただ受け入れる。

この考えがすごく素敵です。

 

じゃあ・・俺のこと、好きになっていいよ。

この、絶妙に上から目線の言い方も良いのかなと思いました。

決して強要しているわけではないんですけど、確信めいた発言、

俺もきっと君を好きになる。

 

第1話の「コウタロウ沼」は以上です!

「9ボーダー」について、実はこのドラマについては

ライブ配信の開催も、動画作成もしないつもりでした。

ただ、視聴するだけ、のつもりで観始めたのですが・・僕はすごく気になるドラマでした。

やっぱり、このドラマのプロデューサー、新井順子氏のドラマが・・たぶん好きなんですよね。

僕は2020年の「MIU404」(ミュウヨンマルヨン)は観られていないのですが、

そのあとからの「最愛」「石子と羽男」「下剋上球児」は全部観ていて、そして漏れなくハマっています(笑)

なんていうか、ドラマとして「押さえてほしいツボ」がしっかりおさえられている、という感じがするんですよね。

今回は「ヒューマンラブストーリー」ということで、人間を描くことが中心だと思いますが

でも、続きが気になるサスペンスの要素もしっかりと盛り込まれていて、さすがだなと思います。

 

ちなみに、たまたまだとは思いますが、設定が同時期に放送している別のドラマとちょっと似ているのは不思議なところです。

まず、松下洸平さん演じるコウタロウは「記憶喪失」ですが、今季プライムタイムに放送している杉咲花さん主演の「アンメット」、そして、同じTBSで生見愛瑠さん主演の「くるり」も「記憶喪失」を扱っています。

また、川口春奈さん演じる大場七苗は「飲食店のプロデュース業」が仕事だったと思いますが、これはフジテレビ月九の「366日」で眞栄田郷敦さんが同じ職業だったように思います。

不思議ですが・・このあたりはやっぱり、「流行り」等も取り入れることでちょっと似通ってしまう、ということかもしれないですね。

 

このドラマの主演は川口春奈さんですが、僕はこのドラマは「松下洸平さんを見せる」目的で作られたのでは?!と初回放送をみて思いました。

やっぱり、「最愛」を描いた新井プロデューサーだからできる、松下洸平の活かし方かなと思いました。

 

ここで松下洸平さんのこれまでの作品を振り返りたいと思います。

まず・・松下洸平さんの「沼」にハマる人が続出したのは、2019年の戸田恵梨香さん主演NHK朝ドラ「スカーレット」だと思います。

この作品ではヒロインの相手役でした。真面目でやさしくて・・という役で、役名にちなんで「八郎沼」と言われていました。

そしてその次は2021年吉高由里子さん主演の「最愛」です。

この最愛では八郎とは全く違う、少々荒っぽい性格ではありながらヒロインを助けるという役で、こちらは「大ちゃん沼」でした。

他にもありますが・・その次は2023年「いちばんすきな花」でn「春木椿」という役ですかね。

春木椿はかなり変わった人の役でしたが、人の気持ちを思いやることができる素敵な人でこの時は「椿沼」でした(笑)

ということなので・・今回のドラマでは「コウタロウ沼」に引き込まれる人がたくさん出るものと予想します。

もし時間があったら、コウタロウが記憶をなくしたのはなぜか、といったあたりについての考察も公開できたらと思っています。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼