↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください
#御上先生 #松坂桃李 #吉岡里帆 #奥平大兼
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
御上先生
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xd9KmmjQhn_-VtLQ_GojEIW
TBS 日曜劇場ドラマ
2025年1月期 日曜21時
「御上先生」
出演者・キャスト一覧
御上孝 松坂桃李
是枝 文香 吉岡里帆
溝端 完 迫田孝也
一色真由美 臼田あさ美
津吹隼人 櫻井海音
中岡壮馬 林 泰文
○
塚田幸村 及川光博
○
冴島悠子 常盤貴子
○
古代 真秀 北村一輝
【 隣徳学院3年2組 】
神崎拓斗 奥平大兼
富永蒼 蒔田彩珠
次元賢太 窪塚愛流
椎葉春乃 吉柳咲良
宮澤涼 豊田裕大
東雲 温 上坂樹里
千木良遥 髙石あかり
徳守陣 八村倫太郎
冬木竜一郎 山下幸輝
和久井翔 夏生大湖
倉吉由芽 影山優佳
櫻井未知留 永瀬莉子
安西淳平 森 愁斗
小栗天音 安斉星来
晴山奈緒 矢吹奈子
香川大樹 今井柊斗
波多野侑 真弓孟之
榎本咲良 西本まりん
遠田祥子 花岡すみれ
戸隠栞 野内まる
村岡渉 山田健人
伊原宙 渡辺 色
高梨晋太郎 青山凌大
川島圭祐 藤本一輝
遠藤雄大 唐木俊輔
綾瀬智花 大塚萌香
市原穂波 鈴川紗由
金森絵麻 芹澤雛梨
名倉知佳 白倉碧空
スタッフ
脚本
詩森ろば
プロデューサー
飯田和孝
中西真央
中澤美波
演出
宮崎陽平
嶋田広野
小牧 桜
脚本協力
畠山隼一
岡田真理
教育監修
西岡壱誠
学校教育監修
工藤勇一
製作著作
TBS
他
3050
ーーー
❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉
今回は、次元が古代理事長の不正の証拠を持っている
もしくはこれから入手する可能性が高い、という話をさせていただきます。
御上の生徒である神崎や富永とともに人工知能「ルパン」駆使して、いろんな情報を集めている次元ですが
これまでのところは「決定的な証拠」のようなものを入手するまでには至っていない気がします。
ですが、今後、次元が重要な役割を果たしそうであると思われる理由をお話ししていきますね。
今回も、いただいたコメントの紹介をしながらすすめていきたいと思います。
TBS日曜劇場「御上先生」ドラマ考察
第7話放送、3月2日(日)の放送内容から気になるところをお話ししていきます。
前回の動画では「古代理事長は悪人ではない」という話しをしたと思います。
なのに、今回は「古代理事長の不正を暴く?」と思われるかもしれませんが(^_^;)
いろんな方向から考えたいと思いますので、あえて別の方向から考えていきます。
また、前回の動画でも、古代が「何かを不正をやっている」ことは否定していなくて
ただ、「本人の意思ではない」形でやらざるを得なくてやっているのかもしれない・・という話をしましたので
古代が何かしらをやっている、ということはありそう。
その証拠を次元がもっている、もしくはこれからつかむ・・という想像ですね。
神崎はすでに御上とも深く関わり、冴島にせまるところから、学校の不正に切り込んでいこうとしていますよね。
富永は・・不正に切り込む行動は今のところ取っていない・・というところから想像すると、もしかしたら富永が不正の当事者なのか・・?という気もしてきてしまいますね。
富永は家庭に問題ありそうでしたよね・・?
そこがどう絡んでくるか、ですね。
ヒントはないと思うので、いろいろ想像できそうではあります。
そして、ここから次元にせまっていこうと思います。
ゆにこーんさんのコメントです。
「学園に闇があるなら、古代にはまだ分からないですね、次元が何か掴んでそうな気もします。
1話くらいで次元が理事長がTV出演をルパンのAI部屋でスマホで映してるシーンがあったのでルパンの中に何か情報があるんじゃないかなぁと」
s leoさんです。
「次元がそのインタビューをスマホで写真を撮ってるシーンがある。まるで視聴者に注目ポイントですよと言わんばかりに…。(ひっそりと)」
ありがとうございます。
こちらのシーンだと思います。
これは第2話のシーンですね。
テレビ出演した古代が「官僚試験会場での事件と隣徳学院の関連」について話しているところです。
犯人の母親が隣徳の元教員・・名前は言わないものの冴島であることを言って、
「神崎が作った新聞で冴島は辞めることになった」と報じたマスコミに憤りを覚えること、
犯人・・弓弦の家庭環境がよくなかったことの証明になったとも思っている
と、ちょっと冴島批判とも取れる内容の発言をしていました。
これをみると・・やっぱり、古代は、冴島に「悪者」でいてほしいんだなと思います。
まあ、それさえも、もしかして、
冴島と古代が、冴島が守りたいと思っている生徒を守るためにやっている「演技」だとしたら、それはそれですごいんですが
現時点ではなんともいえません。
このテレビ映像を・・次元は撮影していました。
これ、第2話で流れたときは誰だかわからなかったんですが、これは次元ですよね。
こういう行動をとっていたので、次元はどちらかというと何か悪いことをしている人なのでは?という想像が第2話の時点ではされていたんですが
その後、けっこうあっさりと、この部屋へ神崎と富永を招き入れて
しかも、クラスの問題に前向きに取り組む姿勢をみせている・・ということで
次元に裏はなさそう・・となりました。
でも、よく考えたら、この理事長の写真を撮っている行動の説明は・・されてないんですよね。
これには何か意味があるように、僕も感じました。
これはこのテレビ出演をちゃんと記録し、人工知能「ルパン」に学習させようとしているのではないか、そう思いました。
s leoさんのコメントです。
「次元も個人的に事件を追ってるのかも?と。なぜか冴島のコンビニを知っていたり、検事志望だし、普通、高校生が理事長に興味ないでしょう。悪事を裁くことに興味があるのかなと。」
ありがとうございます。
このコメント、激しく同意しました。
次元は神崎より前から、あのコンビニに冴島がいることを知っていました。
神崎へ声をかけるときに「あのコンビニさ、冴島先生いたでしょ?手伝おっか?」と言っていました。
つまり以前から知っていたということです。
なぜ知ってたのかと考えると・・それはやっぱり、調べたからではないかと思われるんですよね。
そして次元は神崎と富永へ言っていました。
「俺、検察官になりたいの」
人によっていろんな動機はあると思いますが、検察官になりたい人の動機は
「社会正義の実現」であることが多いと言われていて
犯罪を厳正に取り締まり、被害者や社会全体の救済に貢献したいという強い信念を持ち、法の支配と正義の実現を目指す
というものなんだそうです。
次元は弓弦の事件を調べていたと思いますが
その前からもしかしたら隣徳学院の闇に関わる部分について独自に調査をしていた可能性がありそうです。
それで理事長を追っていた。
理事長を追う・・ということをもしするのなら、それは理事長が不正に関わっていると確信しているからではないか、と思われますが
そう思った理由は・・なんでしょうか?
誰かが不正入学したという情報を聞いた、もしくは本人から相談を受けた・・ということも考えられます。
次元本人が不正入学・・は無いかなと思ったんですが
でも、その可能性も、もしかしたらゼロではないんですかね?
学力的には戦闘力0の家に突然変異のごとく天才が生まれてきてしまった
だから、財布の紐はかなりゆるめ
と言っていました。
息子のために・・みたいなことがあるのか???とも思ったんですが
でも、塚田や中岡が関わっての不正入学だとすると
政治家等の社会的地位・影響力が高い人の要求を受け入れることになりそうなので
それには次元は該当しなさそう。
それだとやっぱり、親が政治家だと言われていた千木良なんかがあやしくなってしまうのですが
ここはまだわからないですね。
検察官志望の次元は、実はすでにある程度の情報をつかんでいる・・
という可能性もあるかもしれません。
「自分が」明らかにするんだという強い意思をもっていたら、今の時点ではあえて周囲にその話をしていない可能性もあります。
独自調査を継続中・・なのかもしれません。
もしまだ情報を掴めていないとしても、この次元が情報をつかむ役割を果たしてくれそうだと思いました。
いかがでしょうか。
次元だけでなく、神崎や富永、他の御上のクラスの生徒たちも協力してくれると思います。
公式WEBサイトにはこう書かれています。
「文科省のエリート官僚が高3の担任教師に!
“官僚教師”が行う独自の授業とは!?
令和の18歳と共に日本教育に蔓延る
腐った権力へ立ち向かう
大逆転教育再生ストーリー!」
令和の18歳と共に、とあるので、御上たち先生・・大人たちだけではなく
生徒たちも真相を明らかにすることにチカラを発揮すると思います。
人工知能「ルパン」このあとも活躍するんじゃないでしょうか。
ぜひ今回の話しを聞いて、どう思ったか、コメントで教えていただけると嬉しいです。
ーーー
チャンネル登録すると次の動画を見つけやすくなります。
今、8万人を超える方がチャンネル登録されています!
特に応援したいと思ってくださる方はチャンネルメンバーに登録してくださると嬉しいです。
いいねボタンを、押していただき、本当にありがとうございます。