ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【あんぱん】朝ドラ4月21日(月)〜4月24日(木)あらすじネタバレ 感想予想考察 NHK ストーリー

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

#今田美桜 #北村匠海 #二宮和也 #嵐  

 

こんにちは。#トケル と言います。 

 

もっと先のストーリーを知りたい方はこちら

 ↓ 「

あんぱん」公式ガイドブック

 https://amzn.to/4imjjzJ 

↑ 

❉NHK出版等から販売されているガイドブックの内容をそのままご紹介はしていません。自分の解釈で、自分の言葉で、考察を交えてお話ししています。朝ドラ好きなので朝ドラの解説的なことも行っていますが、専門家ではないので😓

あくまでエンタメとしてお楽しみください。 

僕は先のストーリーのネタバレは観ていませんので、すでに公開されているネタバレストーリーと違う想像をしている可能性もあります😓 

また、当日の放送内容を見る前に先の物語の紹介を行っているので、若干放送内容とズレた紹介をしてしまう場合があるかもしれませんが、ご容赦ください🙇‍♂️ 


 

 

公表されているあらすじ内容を自分なりに解釈して、予想や感想を付け加えてお話ししています(間違えてたらスミマセン) サムネイルやタイトルに記載している内容もあくまで「予想」です。その通りに展開するかどうかはわからないのでご了承ください。

 

■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます) 

あんぱん 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xeJtAa6PyMoIqCAsP8qlkry  

 

NHK ドラマ 2025前期朝ドラ 

2025年4月〜2025年9月期 

月曜〜金曜8:00 「あんぱん」  

 

出演者・キャスト一覧  

 

朝田のぶ 演 - 今田美桜  

柳井嵩 演 - 北村匠海  

朝田結太郎 演 - 加瀬亮  

朝田羽多子 演 - 江口のりこ  

朝田蘭子 演 - 河合優実  

朝田メイコ 演 - 原菜乃華  

朝田釜次 演 - 吉田鋼太郎  

朝田くら 演 - 浅田美代子  

原豪 演 - 細田佳央太  

柳井登美子 演 - 松嶋菜々子  

柳井清 演 - 二宮和也  

柳井千尋 演 - 中沢元紀  

宇戸しん 演 - 瞳水ひまり  

柳井千代子 演 - 戸田菜穂  

柳井寛 演 - 竹野内豊  

辛島健太郎 演 - 高橋文哉  

小川うさ子 演 - 志田彩良  

山下実美 演 - ソニン  

黒井雪子 演 - 瀧内公美  

座間晴斗 演 - 山寺宏一  

屋村草吉 演 - 阿部サダヲ  

八木信之介 演 - 妻夫木聡  

いせたくや 演 - 大森元貴   

 

スタッフ  

作 - 中園ミホ 

音楽 - 井筒昭雄 

音楽 - RADWIMPS「賜物」 

語り - 林田理沙 

制作統括 - 倉崎憲 

プロデューサー - 中村周祐、舩田遼介、川口俊介 

制作・著作 - NHK   

他  

 

NHK朝ドラ「あんぱん」

 

ーーー

 

❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉

 

朝ドラ「あんぱん」について、ここからかなり心揺さぶられる展開になっていくと思っていますので、可能な限り、毎日のストーリーを追っていきたいと思っています。

ぜひチャンネル登録をして、一緒にストーリーを確認していっていただけると嬉しいです。

今回は4月21日月曜日、22日火曜日、23日水曜日、24日木曜日の放送内容を先取りしつつ、僕の予想と考察を交えてお話ししていきたいと思います。

「私はこう思う!」というご意見を歓迎していますので、ぜひコメントで書き込んでくださいね!

 

NHK連続テレビ小説「あんぱん」ドラマ考察

この週のあらすじを先取りして、僕の解釈と考察でお話ししていきます。

過去に公開した動画はコメント欄にある再生リストから観ることができます。

この動画のコメント欄に感想を書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!

 

4月21日・月曜日

女子師範学校に合格したいという目標ができたのぶは、しっかり勉強するようになりましたが、それでも、成績はそんなに良い方ではないようです。

甲乙丙丁戊(こうおつへいていぼ)の評価で、乙と丙ばかりで、甲のものはない・・

5段階評価で、3と4ばかりで5のものは無いってことですね・・

これは勉強しないと・・ということで、

母・羽多子の提案で、嵩に勉強をみてもらうことになりました。

でも嵩も、小さい頃は成績が良かったんですが、今は・・とくに数学が苦手で、

「丁」の評価です。

これは・・どうなんでしょう??

漫画をよく読んでることもありそうですが、文系だから・・ということなんですかね?

結局、のぶに教えるのは、千尋の助けを借りることになりました。

嵩は・・のぶにいいところを見せたいはずなのに、悔しいでしょうね・・

頼られたのはきっと嬉しかったはず。

でも、数学は苦手・・

千尋には何をやっても勝てない・・そんな気持ちに嵩はなってるのかもしれないですね・・

 

のぶは釜次から「豪と結婚して、石屋をやれ」と言われますが

その言葉に、豪も驚きます。

豪からしてみたら、師匠の家の長女と結婚ってことは、自分が跡を継ぐことに!?という驚きもありそうですが

そもそもそんなこと考えてもみなかった、ということなんでしょうね。

きっと豪は石の職人になるため、学校には通わず、ずっと修行をしてきた人・・なんじゃないかと思います。

そして釜次がそんなことを言ったことに、蘭子が怒っていました。

豪は釜次を、そして朝田家を支える人になってるんですよね。

そんな豪のことを蘭子はかなり以前から静かに見つめていたようです。

これは、恋心・・

・・これには、羽多子がそれに気づいているようなんですが・・

豪の気持ちが気になりますよね。。

 

深夜、嵩は、千尋と、その父・寛の会話が耳に入ってきます。

嵩のために医者になるのをやめたんじゃないか?

そんな話をしているようでした。

これは、嵩としてはショックですよね。

弟は自分に道を譲ろうとしている。

嵩は悶々とした気持ちを抱えることになります。

寛としては、千尋に、「法の道に進むというのは、自分の意思でちゃんと決めた道なのか?」ということを確認する意味だったんじゃないかと思います。

 

嵩は、線路に耳をつけて、寝ています。

線路を伝って、遠くから汽車が走ってくる音を聞くと・・自然と心が落ち着く気がしました。

だんだん大きくなってくる音・・

と、その時、屋村に強く引っ張られます。

そしてそのあとすぐに汽車が2人の前を猛スピードで通り過ぎる。

屋村は嵩の様子を・・実はけっこう気にかけてくれている人なのかもしれないですね。

初めてあったときからそうだったことを考えたら

屋村自身が、嵩と自分が似ていると思っているとか、そんな事情があるんじゃないか?と感じてしまいます。

屋村はきっと、何か理由があって、今はここにいるはず。

屋村にも過去、つらいことがあったのかもしれないですね。

 

4月22日 火曜日

のぶは嵩と勉強の約束をしていたので柳井家に来ましたが

嵩はいません。

千尋は、のぶへ、嵩と一緒に川を泳いでわたった時の思い出を話してくれました。

力尽きて溺れそうになっていた千尋を嵩が励まして、なんとか2人で川をわたることができたあの日。

その時の様子を嵩は絵に描いて残していたようです。

千尋は「その日から強くなれた気がする」と嵩に感謝していました。

 

その頃、嵩は屋村とその川にいました。

川の大きさも千尋との関係も、全てあの頃とは違う。

変わっていないのは自分だけ・・

嵩は寂しさと情けなさで卑屈な感情になっているようです。

 

嵩が帰ると、ずっと待ってくれていたのぶのかわりに千尋が嵩を怒りました。

そこから、嵩は、深夜に聞いてしまった「医者になる道を嵩へ譲ったのでは」と、父・寛が話していたことを千尋へぶつけますが、

千尋は「自分のやりたいことをやるだけ」と否定します。

そして千尋は、兄・嵩のことを母・登美子に利用されていると言って非難しました。

嵩は千尋を殴り、そして胸ぐらをつかんで揺さぶります。

こんな兄貴、いなくなればいいと思ってるんだろ!

そんな嵩を正気に戻させたのは、のぶの平手打ちでした。

嵩のことを一番近くで見続けてきた千尋くんの気持ち、全くわかってない!

 

4月23日 水曜日

寛は「医者の跡取りはいらない」と、嵩と千尋の2人へ言います。

千尋は本気で法学の道へ進みたいと思ったから、医者は目指さないと言ったようです。

その理由の1つとしては、千尋は「血を見るのが好きじゃない」というのがあるようです。

でも、それだけじゃなく・・「社会で虐げられた人を救いたい」という気持ちを持っていると話していましたが、

このあと千尋がこの想いを強くするきっかけが、驚くところにもあったようです。

 

これが・・実は、伊藤沙莉さんがヒロインだった朝ドラ「虎に翼」とつながる部分です。

これは第4週ではなく、その次の週である、第5週で描かれる予定の内容なのですが

先出しすると・・

嵩の元へ、千尋が新聞の切り抜きをもってくるシーンが描かれるのですが

その切り抜きにかかれているのが「共亜事件」です。

この「共亜事件」というのは架空の事件で、実際の「帝人事件」をモデルにしていると言われています。

政財界が関わった、大規模な汚職疑惑だったんですよね。

でも、罪状を否認している人たちがいた。

正しいことが正しいと認められる世の中にしたい、千尋はそう感じるようです。

 

この「共亜事件」は、「虎に翼」で出てきた「架空」の事件なんですよね・・

その「共亜事件」がこのドラマ「あんぱん」で登場したということは、

だから、この「あんぱん」の世界は、「虎に翼」の世界とつながっていることが確定した、と言って良いと思います。

シェアードユニバース的な感じですよね。

いや、これは「クロスオーバー」になるんでしょうか。

同じ時代を描いた作品がこのような形でつながるのは素敵です。

ちなみに、「虎に翼」には「ブギウギ」のキャラクター茨田りつ子が登場するというサプライズがあったので、ここもつながっているという描かれ方がされていました。

 

嵩は、母・登美子の喜ぶ顔がみたい

という気持ちから難関高校への入学を目標にします。

「何のために生まれて、何をしながら生きるのか。」

寛はこれを何度も、千尋と嵩の2人に言い続けて来たようです。

この言葉はこのあとも、ずっと嵩の心にのこり続ける言葉ですよね・・

やなせたかしさんが作詞した「アンパンマンのマーチ」に出てくるフレーズですからね・・

それにしても、寛さんは大事な言葉を嵩たちへ与えてくれる人だと感じます。

 

そして、いよいよ受験の日。

嵩は受験票を忘れてしまうんですが・・その原因も、登美子でした。

登美子は嵩のカバンから受験票を出して神棚に供えて拝んでいたんですが

嵩が想像以上に早く家を出てしまったので、受験票がカバンに戻されていない状態でした。

登美子も悪気があるわけではないのですが、何もかも、嵩の足を引っ張る結果になっている気がします。

でも、その受験票と、あんぱんを、のぶが走って嵩の元へ届け

のぶもその足で向かった自分の受験になんとか間に合い、2人は無事に試験を受けることができました。

のぶはちゃんと嵩のことを守ってくれる存在になっていますよね(泣)

 

4月24日 木曜日

ハプニングを乗り越え、無事試験を終えたのぶと嵩でした。

表情が明るい嵩とは対照的に、のぶは肩を落としています。

嵩は試験ができたから表情が明るい、というよりは、試験からの開放感で明るいんじゃないか、という気がしますよね。

のぶの方は「どうしても入りたい」と思っていた学校の試験だから、

できたかどうかかなり不安になっているんでしょう。

その様子をみて、羽多子(江口のりこ)や妹たちは明るくのぶを励まします。

別にその学校に落ちたからってどうってことない、という話をするのかもしれないですが・・でも、教師になるためには絶対受からないといけないんですよね。。

柳井家では、合格の前祝いにと登美子(松嶋菜々子)と千代子(戸田菜穂)が赤飯が用意しているそうです。

ここは登美子と千代子は仲良く用意しているんでしょうか・・。

でも、そもそも嵩はおそらく「受かってる」自信もなさそうなので、困惑するんだと思います。

 

寛から「今日ぐらいしたいことだけすればいい」と言われた嵩は、夢中で漫画を描く。

・・ということなんで、嵩のやりたいことは「描くこと」なんですよね。

それが自分でもわかりかかってる気がしますが・・

そして、ついに合格発表の日がやってくる。

落ち込むのぶと困惑していた嵩。

2人がどうなってしまうのか・・

金曜のストーリーはまた、あらためて動画にしますので、チャンネル登録をして、お待ち下さいね。

 

今回の考察はここまでです。

ぜひ、朝ドラの感想や考察を、コメント欄に書き込んで、みんなで気持ちを共有しましょう!

 

---

今、8万人を超える方がチャンネル登録してくれています!

チャンネル登録すると、僕の次の動画を見つけやすくなります。

 

特に応援したいと思ってくださる方はチャンネルメンバーに登録してくださると嬉しいです。

iPhoneからでも、動画の概要欄にある「 チャンネルメンバーシップにご参加ください」のリンクを進むと登録ができます!

いいねボタンを、押していただき、本当にありがとうございます。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼