ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「カルフール」の店名を「イオン」へ名称変更 海外企業も含めた小売業界の再編


イオン 「カルフール」を「イオン」に名称変更 : J-CASTニュース イオン 「カルフール」を「イオン」に名称変更 : J-CASTニュース




カルフールは全国に6店舗あるそうなのですが、


そのうちの1店舗がぼくの実家近くにありました。



初めてできたのがいつぐらいだったかなぁ。。




フランスのスーパーがやってきた!


すごく広いらしいよ。


野菜とか果物とか、外国っぽく山積みにして売ってるらしい。




そんな話を聞いて、みに行った覚えがあります。



ただ、別に継続的に買い物へ行く場所にはならなかった。。



日本人の買い物スタイルとは何かが違ったんでしょうね。




日本では「イオン」の方が十分有名な会社ですから、その方がいいかもしれません。




ちなみに日本へ進出している外国のスーパーマーケットといえば


西友を支援しているウォルマートですが


こちらもなかなか苦戦しているようですね。。



「エブリデーロープライス」を合言葉に、


ほかの会社に対抗してかなり低価格のジーパンを販売したりがんばっていますが・・・


いまいちパッとしません。




さらなる買収に動いたりするでしょうか。。



イオン。


イトーヨーカドー




そして、百貨店やコンビニなど


どんどん小売店の垣根は下がってきています。



外国のお店も含め、これからまだまだ波乱がありそうです。






もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼について