ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

七草粥の由来・レシピ・作り方・七草とは・歴史・いつ食べる?

1月7日といえば、七草粥(ななくさがゆ)みたいです。

 

実は・・ぼく、あんまり七草粥を食べた記憶がありません(笑)

なんでしょう・・七草って何??

って感じだったので、それらをそろえることが難しい・・

というか手間だと思ってしまったのか(笑)

 

今まで真剣に考えたことなかったです。

 

ということで、ちょっと調べてみましたよ。

 

七草粥

 

 

★七草粥とは、七草粥の由来、いつ食べる?

 

そもそも、七草がゆとはなんぞや??

 

「人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の料理」

ということだそうで。

なんと、朝食べるんですねー。

 

人日の節句とは

古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。

人日 - Wikipedia

 

ということだそうです。

 

中国ではこの人の日に、七種類の野菜を入れた羹(あつもの、とろみのある汁物)を食べる習慣があって、これが日本に伝わって七草粥になった、

これが七草粥の由来みたいです。

 

人日の節句は七種粥を食べることから「七草の節句」とも言うらしいです。

日本での歴史としては、平安時代ぐらいから行われていたとか。

 

江戸時代においては、将軍以下すべての武士が七種粥を食べていたそうですよ。

 

七草粥を何のために食べるのかというと、

一年の無病息災を願うという意味や、正月のごちそうやお酒で弱った胃をいたわる意味もあるとか。

 

 

★七草とは

 

地方によって用意できるものが違うため、

かなり差があるらしいです。

 

ですので、結局のところ、用意できるものを用意する

みたいなものになってるみたいです。

 

場所によってはもっと多くなったり、少なくなったり。

 

七草がゆ - Wikipedia

 

関東地方だと・・

ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

 

早春にいち早く芽が出る植物たちのため、

邪気を払うと信じられており、無病息災を願って食べられたとか。

 

昔は、1月6日の夜にまな板の上にこれらの七草を並べ

歌をうたいながら、トントントントンとたたいて刻んでいったそうです。

叩く回数もきまっていたとか。

 

実際、ハーブのような草たちみたいなので

胃腸にもとても良い効果があるらしいです。

 

 

★七草粥のレシピ・作り方

 

最近は、1月7日が近づくと「七草粥パック」みたいな

七草が入ったセットがスーパー等で売られています。

そういうのを買ってきて作るのが、一番手っ取り早いでしょう。

 

ちなみに、本当は1月7日の朝に食べるそうですが(笑)

胃を休めるため・・という意味では、昼や夜でもいいんじゃないでしょうか。

 

おすすめの七草粥レシピはこちらです。

 

炊飯器で簡単に♪七草がゆ by こまつた [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 

✿トロ~リとヘルシー簡単❀健康✿七草粥 by キョク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 

 

あんまり手間がかかるようだと作るのが

イヤになりますからね。

 

できるだけ、簡単に作っちゃいましょう!

 

 

季節の決まった行事を家でやるのは

その季節を家族で楽しむこともできますし、

 

また、そもそも意味があって行われてきたものですから

身体にもいいわけです。

 

日本にいるからには、日本で古来から行われてきたこの習慣を

楽しもうじゃないですか!?

 

 

明日の朝は・・無理そうだけど(笑)

夜ご飯にでもやってみようかなー

このブログへメール 削除依頼