※この記事のつづきがこちらにあります※
▼
2月7日放送のカルテット第4回。
家森諭高の回だったんですけど、それでは終わらずに
最後10分ぐらいが怒涛の展開でしたね。
ついに4人があのカラオケ屋にいた理由が明らかになって・・
ただ、あそこにいた理由はみんな巻に会うためだったんですけど
あのタイミングで全員がいた理由はよくわかりません。
もしかしてそこには誰か別の、第三者の意図があったんでしょうか。
それにしても、今回の家森回でもたくさんの伏線が回収されました。
やっぱりこのドラマは1つ1つのシーン、そして会話にしっかり注目していないと損です(笑)
なにげないシーンにも意味がある、
それがカルテットですね。
それと、今回は名言連発の回でした。
とくに高橋メアリージュンさんの茶馬子の破壊力がすごい。
関西弁の変なやつか?という登場から
でも実際には、他の誰よりもごくふつーな、正論を話す人でした。
こういう関西人ってドラマでみかけるのは珍しい(笑)
まあただ、
「住所を書くほど馬鹿じゃない」けど「宅配を出す場所を偽装するほど考えない」
っていうのは、やっぱり関西人ってそういう扱いか〜と思いましたけど(笑)
そういえば、家森がすずめのことを好き
っていうのが徐々に出てきましたよね。
病気で弱っているときに自分のことを語り始めたり
茶馬子に会いにいくときに恋人役をお願いして、「巻さんにすれば」というすずめに「茶馬子はぼくの好みをわかってるし」と
ひそかにあなたがタイプなんですよ、と告白してましたもんね。
家森→すずめ→別府→巻
巻はどうなっていくんでしょうか・・
夫を殺した容疑が濃くなってきた真紀ですけど
別府が自宅に来たときに、わざわざ植木をどかそうとしてゴミで夫がケガをした話を自分からしてましたよね。
夫から家森は妻に落とされたと聞いたみたいですが・・
もし真紀が自分が落としてたら、さすがにわざわざその話を別府にしないと思われます。
なので僕の予想としては、少なくともこの落とした落とされた問題は
きっと真紀は落としてないんだろうなと。
ただ、それが殺してないとは言い切れないとは思いますが。。
巻の夫もけっこうヤバイ人である可能性が高そうですよね(^o^;
まあその靴下をそのまま残している巻も相当ヤバイですけどね。
巻鏡子(もたいまさこ)のメガネが別荘内に、別府によって拾われたあとに保管されてましたが
これもまた、もしかしたら巻が気付いているかもしれませんね。
そもそも別荘の外で別府と鏡子がやり取りしてたのもみていたのかもしれないですし。
巻は巻で、実は全て知っている可能性もありそう。
もしかして、他の3人が自分に会いにきてカラオケボックスで出会った
というのも実は全部知ってたりして。
夫がいなくなった、というのは実は夫との狂言だったとかだと
すると相当びっくりですよね。たとえば鏡子から逃れるために夫が真紀に頼んだとか。
とにかく、単に巻が夫を殺した、という展開はあまりなさそうな気がします。
そして巻が鏡子の存在に気づけそうな伏線が随所にあるので、実は知ってるんじゃないかというのが濃厚かなと。。
第一部完
ということで、
次回から第二部?次回までが第一部?
とにかく、第一部はそれぞれのことを描く章で
第二部からが本当に4人や周囲の人が絡み合う話
ということなんだろうと。
ということはさらに伏線の回収が進みそう。
今回の第4回もかなりいろんな要素が混じっていて
ラブ、サスペンス、コメディ
いったいこのドラマのジャンルは何なんだ?という(笑)
このジャンル分けが難しい感じが、このカルテットの面白いところかなと思います。
リアルですよね〜
笑うシーンがあったと思うと、ドキドキするようなシーンがやってきたり。
最後に巻の自宅のドアをガチャガチャした人は
きっと大した人ではないんでしょうね。
まだ夫は登場しないでしょうし。
ゴミで異臭がしてたよの連絡をしてきた大家さんとかかな?
では第4回のストーリー、あらすじとともに
伏線や小ネタについて、Twitterでのツイートから分析してみたいと思います。
#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし
ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし
TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック
- アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
- 出版社/メーカー: SMD
- 発売日: 2017/03/08
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
別冊カルテット ドラマ「カルテット」公式メモリアルBOOK 【特別付録】カルテット オリジナルカレンダー (角川SSCムック)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/03/07
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
TBSドラマ「カルテット」第4話 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析
「ゴミを捨てない人間はゴミから見てもゴミ」名言すぎる。 #カルテット
— azukKi (@azukki_) 2017年2月7日
別府さんの名言出ましたね。
ゴミ出しを季節で分けましょうか?のやり取りは面白かった(笑)
春!夏!秋!と手を上げていく感じは、ダチョウ倶楽部のどうぞどうぞを彷彿とさせるような(笑)
・妻がいた
— ぬえ (@yosinotennin) 2017年2月7日
・子がいた
・Vシネ俳優やってた
・宝くじ6000万当たったが引き換え忘れて貰いそこねた
酒飲みながら聞きたい話だね… #カルテット
Vシネマの俳優ってVシネマの俳優になろうと思ってなれるもんじゃないと思うんですけどね(笑)
音楽で生きていきたい的な人がそっちにも手を出してたとは(笑)
ハムスターの話しも面白かったです。
人間、落ち込んでる時じゃないと結婚なんかしませんよ。
茶馬子が飼ってたハムスターが死んで落ち込んでるときに映画みにいったら映画の中でもハムスターがしんで。
どう考えても、それぐらいで落ち込む茶馬子ではない、というところがより面白いポイントです。
唐揚げにレモン
— くじらベーコン(KB) (@whalebaconbacon) 2017年2月7日
「レモン、ありますね」「レモン、ありますよ」これ
行間
「今度連絡しますね」は「連絡しないでね」
「ボーダーはいつ着ればいいですか?」「昨日ボーダー着てた人と会う時」
婚姻届は呪いを叶えるデスノート
↑new#カルテット
名前を書くと死に至る(笑)婚姻届で死んだ、ということですね。
まあ、自分だけでなく、デスノートだったら相手も死んでしまう
というのがポイントかもしれませんが。
家森本人が気付いて言っているかはわかりませんが、深い。
WOW!!!!
— 家森諭高 (@yutaka_iemori) 2017年2月7日
わ゛ーーーーーーーお゛!!!!!!!!!!!!#カルテット pic.twitter.com/go8CL5Z4Z1
高橋一生さんのこの演技、なんどかみた記憶がありますね(笑)
ワーオ!っていう人、あんまり世の中にいないと思うんですが・・これが家森諭高ってことなんでしょうね。
要約:小学生の時に自転車で日本一周して、Vシネ俳優になったものの結婚した妻が冬にサンダルなピラニアで、バツ1になり気づけば35歳美容室バイトリーダーだったが現在無職なう。ただ1枚持ってるパンツはウルトラソウルな家森諭高さん#カルテット pic.twitter.com/HBOm9N1wYq
— アライグマアスカル (@araigumaasukaru) 2017年2月7日
しれっと美容室をクビになってるのが笑えました(笑)
上の内容に、宝くじ6千万当たったけど棒に振ったというのもあります。
6千万ってまた微妙な数字じゃないですか??
茶馬子は家森が「あの時の宝くじもらえてたらなー」的なことを言っていたことについて「自分たち妻と子がいなかったかもしれない未来のことを語られるほど悲しいことはない」と言っていました。たしかにそれはそうなんですが
ぼくからすると、6千万円ごときで人生が変わるとは到底思えないんですよね。。
無職であることを妻からつつかれていたという家森的には
ボーナスがあったらもっと生活が楽だったのにな・・・ぐらいの話だったのかもという気がしますけどどうなんでしょう?別に結婚してないし、子供もいない、という意味ではなかったのかも、と。
ただ、自分が発言したことで相手がどう思うかはよく考えないといけない、
というのは、諭高自身が、あの「唐揚げレモン」の時言ってましたよね。
「そう言われたらもう、防戦一方ですよ」
そして、一度起こってしまったものはもう元には戻らない、不可逆だ、と。
この夫婦関係も唐揚げレモン、不可逆だったということですよね。
高橋一生にダッフルコート着せるのは正解です!大正解です!わかかってらっしゃる!お目が高い! (錯乱 #カルテット pic.twitter.com/fhh1n1e4s7
— 🦈🦈🦈もっきん🦈🦈🦈 (@acintosh) 2017年2月7日
ダッフルコート似合ってます(笑)
家森の着てるダッフルが別府さんのだ ったってことを友人の指摘で気がついたのだけど、作中で一言もその事実に触れないの、制作側の本気を感じる。
— きう🌷7y+2y6mGirls (@riruca) 2017年2月7日
わかる人にだけ伝われということか#カルテット pic.twitter.com/zZaQHuEKtR
これ、どうなんでしょうね?
もしかしたら、やっぱり家森はバイトもクビになってお金もない。
だけど、生活状態が悪くはみせたくないから、別府くんそのコート貸して
となったのかも、と想像すると
セリフにはないところでのカルテットドーナッツホールメンバーのやり取りも想像できて面白いです(笑)
https://twitter.com/hifuu123/status/828956175177617408
ドーナツの穴のように何かが欠けているメンバーが集まっている。
それが心地よいともし感じているのなら、それはお互いにその穴を埋めあっているから、かもしれませんね。
パパイッセイ、、、
— タワ氏。 (@uwg35) 2017年2月7日
#高橋一生
#カルテット pic.twitter.com/UwepJkKV8m
年齢的にはパパ役をどんどんやってもおかしくないんでしょうけど、あんまりみたこと無い気がしますね。
別府「中濃かウスターか?」という流れですが
ここ、関西人なら「とんかつかウスターか?」となります(笑)中濃ソースは関西人にはあんまり馴染みがないので。
茶馬子との結婚生活では、家森家にも中濃ソースは無かったんじゃないかと想像(笑)
とりあえず僕の人生
— 家森諭高 (@yutaka_iemori) 2017年2月7日
・結婚して子供もいて離婚した
・Vシネの俳優やってた
・小学生の時自転車で日本一周
・ウルトラソウル←new!#カルテット pic.twitter.com/VUwNN9LuNS
小学生の時自転車で日本一周、では、ニュースとかになってそうですよね(笑)
そのときもノーパンだったんでしょうか(笑)
家森諭高 #カルテット pic.twitter.com/eNrPDhXi58
— パーゲ (@mayuppage) 2017年2月7日
前回の放送でガムテープぐるぐる巻きだったのを思い出しました(笑)
そこまでやるのに殺さない、半田さんのやさしさですね。
まあ、殺してしまっては行き先もわからなくなってしまいますもんね。
西園寺誠人の(笑)
呪いをかなえるデスノート
— 花さん (@hana3_bears27) 2017年2月7日
⇔夢をかなえるドラゴンボール
#カルテット
デスノートの対義語がドラゴンボールというのは新しい定義ですよね。
ジャンプでそろえているところが、また良い(笑)
これを巻が言ってるというのもいい。巻はこういう言葉選びのセンスがある人って感じですね。
こどももちょっと変わった感じでしたよね。
自分のペースで話しをしようとする感じ。
「さかな!」
「あーとー!」
あーとー!は大阪の人は言わない気がします(笑)
高橋メアリージュンさんは完全な関西弁でしたが、滋賀県出身らしいので、大阪とはやや違う感がありましたね。
「何で男って他人の言うことは信じるのに妻の言うことは信じないのか」名言キタ #カルテット
— まぼを (@mabo_jikkyou) 2017年2月7日
わかるわぁ〜〜(笑)まあ、家族だと思ってるからこそ、ではないですかね。
親から言われたことも素直にきけない人が、妻の言うことも信じられない気がします。
「20代の夢は男を輝かせるけど30代の夢は男をくすますだけや」 #カルテット
— くう@ドラマ実況アカ (@kukucooo) 2017年2月7日
30代は現実みろや!と(笑)
夢を叶えたいと思ったら、20代のうちにかなえろよ!ってことなんでしょうね。
30代で道筋みえてないのにしがみつくなと。
「20代の夢は男を輝かすけど、30代の夢は男を燻ますわ!。」
— アキム (@singbe) 2017年2月7日
「子をかすがいにした時は夫婦の終わる時や。」
茶馬子さんも中々スゴい(^^;。#カルテット
子をかすがいにした時、夫婦の終わる時
これは・・坂元裕二さんの夫婦観が現れてるような(笑)
子をかすがいにする=家族になる
みたいなイメージがありますが、男女の仲という意味ではそのとき終了する気がしますね。
男女の仲で居続けることが理想ということ?
いつも茶馬子さんの話されてます
— 早乙女真紀 (@makimaki_Vl) 2017年2月7日
人生で あんな愛した女はいないって
結婚て天国だ
妻ってノドグロだ
婚姻届は夢を叶えるドラゴンボールだって
掴もうぜ!ドラゴンボール!#カルテット pic.twitter.com/TrAlyyoWMw
ここまでさらっと嘘を言える巻は、やはりかなり嘘をつくのがうまい人なんだろうと思います。
夫のこともきっといろいろ嘘が隠れているんでしょうし、
もしかしたら、他の3人の行動で気づいていることがあっても、それを表に出さない、といううまい嘘もついているかもしれないです。
家森フィルターがかかっていた茶馬子はすごい女だったけど、実際の茶馬子が登場すると、茶馬子が断然まともで現実的でちゃんと地に足ついてるってわかるのが。手切れ金を受け取る茶馬子素晴らしいよ! #カルテット
— 🦈🦈🦈もっきん🦈🦈🦈 (@acintosh) 2017年2月7日
そうなんですよねー。茶馬子が言ってることは一番まっとうな感じがしました。
家森の方がよっぽど・・くすんでます(笑)夢をおいかけて(笑)
ここ、コントですよね(笑)
こういうのは、サスペンス・ドラマとかでは絶対に挿入されないシーンだと思います(笑)
ひどい(褒)。 #カルテット pic.twitter.com/P1ImSZ8jUX
— 🦈🦈🦈もっきん🦈🦈🦈 (@acintosh) 2017年2月7日
『少子化問題についてどう思います?』
— tomomi (@tomomi30) 2017年2月7日
#カルテット pic.twitter.com/jH8iU2FF9W
これも、いいですね。
別府(松田龍平)の宇宙人コスプレといい、けっこう変装系が好きですよね。
少女マンガのようなメイク。
こうやってみると、あとからやってみた家森(高橋一生)が最も似合ってる気がするから不思議です(笑)
なかなか良いシーンでした。
リアルな男の泣き方だと思います。
https://twitter.com/tomozyaga/status/828963103899471875
熱冷まシート的なのがピラッとしてるのが、世の女子たちをざわつかせるそうです(笑)
甘栗どんどんくれる…カオナシか?
— 天点±0 (@mamorussk) 2017年2月7日
#カルテット pic.twitter.com/jojE2eXp5x
たしかに、カオナシって、なんかこういうものを「あっ・・あっ・・」って言いながら、どんどん差し出してましたね(笑)
愛してて好きじゃない妻じゃなくて
— 31103 (@TBkhPa4G9sNB4es) 2017年2月7日
愛してて好きな恋人といるかもしれませんね
…愛しいは虚しい
愛しくて
愛しくて
虚しくなります。
語りかけて触ってもそこには何もない。
何から奪えばいい?#カルテット#カルテットのここがヤバイ
#カルテット
— 山百合 (@yamayuri5070) 2017年2月7日
別府さん、本気出した pic.twitter.com/AM6V4ifUaa
好きな人に好きと伝える方法がよくわかってない感じですよね。
こんなこと言ったらむしろ嫌われること間違いなしのはずなのに。
それがわからないのが別府司という人間なのかもしれません。
こんなことを言って、少なくとも自分の方を振り向いてくれることはないはず。。
しかし、別府は巻のどこが好きなんだろう?とふと疑問に。
ゴミも捨てられない女性ですよ。別荘でのことだけでなく、自宅でもゴミを貯め込むという・・。
やっぱり顔?一目惚れしただけなのかな・・?
まあこれを言うと、すずめも別府のどこが好きなのか、いまいちわかりませんが(笑)
https://twitter.com/bebetsutsu/status/828964894334545921
手とか腕に浮いた血管をみるのが好き、という女性いますよね。
なんかそこに男らしさを感じるそうです。
始まりは、「足の臭い女の人と、そうでない女の人。」の好みの話。
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) 2017年2月7日
終わりは「靴下でしか存在を感じられない夫と、その妻との三角関係。」
足が恋愛と嫉妬の対象となっている脚本の遊び。 #カルテット
足の臭い美人の方がいい、というのは変態じゃないですか!(笑)
家森さんのダメさ加減を笑って、元妻茶馬子さんの言葉にうなづいて、息子とのデュオにじーんとして…
— さとひ/渡辺裕子(仕事の時はこちら) (@satohi11) 2017年2月7日
ああ今回はほのぼの路線なのね、と油断してたラスト10分に、立て続けに致死量の毒を注ぎこまれた気分。しぬ。#カルテット
最後の最後に、巻の疑惑が一気に深まりましたよね。
まあそれだけでなく、有朱の闇もどんどん深くなってきました。
有朱ももともと実は、巻やドーナッツホールメンバーを知っていたのか。
鏡子がいるところに出現する率が高すぎですよね。鏡子とつながっているとしか。。
そういえば、鏡子はあんなところで普通の買い物してる風でしたけど
普段どういう生活してるんだ?という疑問。軽井沢居住ですか?
https://twitter.com/letsgo_yuta/status/828965562428448771
別府の名言ですね。
ワーオ!
#カルテット 職業にはならないのに音楽を手放せない。破綻してるのに家族関係を清算できない。溜まる一方のゴミを捨てられない。全部同じベクトル。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2017年2月7日
ちょっと待ってくれ。マキさんはすずめちゃんを救ったけど夫を殺してるかもしれなくて、家森は皆に救われたけどマキさんを脅そうと近づいて、別府くんは優しいように見えてマキさんのストーカーで。
— ぬえ (@yosinotennin) 2017年2月7日
ありすちゃんはすずめちゃんと友達になるかと思ったら恐喝始めて。
怖いぞ面白いぞ。 #カルテット
家森が巻をゆすろうとしていた、というのも何か不思議な話しですよね。
それをなぜわざわざすずめに話してしまうのか。
ゆすりは悪いイメージしかないはずなのに。
ここにももしかしたらもっと秘密があるのかも。
実は家森は夫の行方を知っているとか?
https://twitter.com/bi_tinosamurai/status/828969536690884608
手や指フェチの人!
カルテットのメンバーは一話ごとにそれぞれつながりの深い人物を失います
— ヒトダ アイダメ (@dame_ningen1209) 2017年2月7日
まるでドーナツに穴が開くように
第1話:マキさん→夫
第2話:別府くん→九條さん
第3話:すずめちゃん→父
第4話:家森さん→光大くん#カルテット#カルテットのここがヤバイ
みんなが穴が開いたドーナツになるまでを描いたのが第一部で、穴を埋めていくのが第二部、ということになるんですかね?
お互いに関係しあってうめていくことになるんでしょうか?
ハッピーエンドを期待したいですね。。
そういえば、「このまま4人でここで生きていくか」みたいなことを
あの少女漫画風の目のメイクをしているときに誰かがふと言ってました。
これってもしかしたらラストを予言しているのかも・・
すずめちゃん、ちゃんとあのチェロの白い髭のおじさんのコップ使ってるんだね#カルテット pic.twitter.com/pLeCPxAuhm
— ゆうき (@AndThenyy) 2017年2月7日
ちゃんとつながっているというのがすごいですね。
小道具も要注意です。
https://twitter.com/phbr013/status/828993903671930882
ゆすり、恐喝ですよ、有朱さん。
ゆすろうとしてできなかった家森とは全然違う。
その場で財布の中をみて、全財産と思われる5千円を全部巻き上げようとしてましたもんね。
有朱の実家が一度登場してましたが、せまい家に親2人とおじいちゃん(でしたっけ?)と妹がいました。
有朱の家も貧乏だったのかなという気がします。そこで闇が生まれたのか。
https://twitter.com/skkstudy/status/829002840873918464
家森は全てにおいて、自分の考えに左右されすぎです(笑)
アジフライもソースしか認めないとか(笑)
4話見て、やっと1話で別府さんに「夫さんに怒られちゃいますよね」と聞かれた巻さんが「君は君らしくって」と言って家に入っていくあとにそれを目で追う家森さんにカメラが残ってた意味がわかってすっきり。こういうのあるから全話何回も見ちゃう。 #カルテット
— tomo (@t_m_k_____) 2017年2月7日
そうそう。
こういうシーンひとつひとつ、カメラ回しまで要注意ですよ!
ところどころ女子#カルテット #高橋一生 pic.twitter.com/a66KSvpmA0
— ソ ラ (@lvlvislalala_02) 2017年2月7日
家森諭高がそうなのか、それとも高橋一生がそうなのか(笑)
第一回で家森さんが他人の小学生の男の子を気にする伏線シーンがあったのですねえ #カルテット pic.twitter.com/h8Ux1dnRfN
— suteki (@sutekidanshi) 2017年2月7日
ありましたね〜。
意味ありげに子供をみていたので、第一回をみたときは
もしかして性的にこどもを愛してしまうあやしい人なのか!?と勘ぐってしまいました(笑)
ごめんなさい家森さん。
アリスちゃんは、ただ単にお金が欲しいって理由で すずめちゃんを ゆすってるんじゃないんだろう。人が怯え、苦しみ、悲しみ、絶望する様を見ることに、快楽を覚えているような。不協和音を鳴らすのは、もたいまさこさんだけじゃなかった。#カルテット
— お砂糖。 (@__osato___) 2017年2月7日
でも、お金もほしいような気がするんですけどねー
まあクラスを学級崩壊に導き、アップルストアで働く彼をパチンコ屋に並ばせてしまう彼女ですから・・
#カルテット
— けこぴょん (@Kcolor77) 2017年2月7日
いつも、茶馬子さんの話しされてます
悪口やろ
人生で、あんな愛した人はいないって。結婚て、天国だ。妻ってノドグロだ。婚姻届は夢を叶えるドラゴンボールだって。やりなおせたらって
嘘や、あの男がそんなん言うはずないわ
本当だよ。茶馬子は俺のドラゴンボールだよ
ドラマ『カルテット』第4話
— 畦道テツ (@satou_tetsurooo) 2017年2月7日
ここまで来ると登場人物にも慣れて新たな刺激を欲しくなる…その期待を裏切らないのがこのドラマ。
登場人物一人一人が濃くてストーリーも濃い。ただただ先の展開が気になります…φ(..)
最後10分での怒涛の展開。
第4話にしてこれって、すごく情報量が詰まったドラマだと思います。
なんかもっと話数をみたような感覚。
RT @tbs_d_button: TBSの1階にて、カルテットのフォトブースを発見|д゚)♡
— テレ助 (@tele_suke) 2017年2月7日
実際に中に入って写真撮れるみたいですよー!!#tbs #カルテット #dボタン #一人だったので入る勇気がなかった #みぞみぞ pic.twitter.com/Xk3CCOGKPx
これ入ってみたい。
そして、電車の吊革につかまる人、やってみたい(笑)
#カルテット 4話。4つの楽器の特徴を紹介する第1楽章が終わった。第2楽章では、4つの強烈な個性を持つ楽器が互いに絡みながら、こちらが想像もできない音色を奏でてくれることだろう。既に波乱の予感を示す第1楽章の終末だったが、今後毎週、これまで聴いたことのない音色が聴けるのが楽しみ。
— さむ (@sum_taka84) 2017年2月7日
来週から第2楽章ってことなんですかねやっぱり。
もしかしたら恋愛模様も複雑になるかもしれないですよね。
今は
家森→すずめ→別府→真紀
となってますが
これが
別府→すずめ→家森→真紀
となってみたり。
有朱も絡んできそう。
朝からカルテットのインスタを見てやられたhttps://t.co/l2utZKMVob
— サキコ (@kaonashi_san) 2017年2月7日
演奏シーンで出ている音は、実際にはこんな感じなんですね(^o^;
https://twitter.com/7se7se7/status/829074946039050241
なぜ半紙と墨汁なのか(笑)
そういえば半田は、薬とアポロを一緒に飲んでましたね(笑)
そういえば、巻鏡子(もたいまさこ)がメガネを無くし、別府が拾って渡そうとしたら
軽トラのうしろに乗っていってしまった
というシーン。
非常にシュールな感じでしたが(笑)
ここで気になったのは
メガネが落ちていることに気づいた別府が近づいてくる巻に「ストップ」といい
巻がその体勢のままとまってたんですが
トラックが去った後のシーンで
真紀がバランスを崩してこけそうになってました。
笑いながら別府が「もう大丈夫ですよ」と言ってましたが
あのシーンは台本にはないアクシデントだったのではないか、という気がします(笑)
松たか子さんもちょっと笑ってましたし、コケ方がやけにリアルでした。
NGになりかかったところ、それでOK!となったような。
そういえば前にもそう思ったしーんがありました。
家森が唐揚げレモンのシーンですかね?
食事シーンで自分の理論を展開しようとしたときに
噛んでしまって、自分の頬(ほっぺた)をぱちっと叩いて言い直したシーンがありました。
あれもアドリブ的なものじゃないかなと思います。
実際に噛んでしまったけど、頬を叩いて持ち直した的な。
違いますかね〜〜?
他に気になった名言。
別府「見つけてもらえないかくれんぼの悲しみ」
これをゴミに対していうところがすごい(笑)
別府「(ゴミを出してくれた半田たち)いい人ですね」
家森「いい人じゃないです。風邪ひいてたし」
風邪ひいてたらあかんのかい(笑)
#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし
ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし
※この記事のつづきがこちらにあります※
▼