ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

NHK朝ドラ まんぷく 注目のキャスト紹介 菅田将暉 岡崎体育 松井玲奈 浜野謙太

NHK朝ドラ「半分、青い。」のあとを受けてスタートするのが「まんぷく」です。

日清食品の創業者の妻が主人公のモデルだそうで、その創業者役を演じるのが長谷川博己さん、そして主人公であるヒロインを演じるのが安藤サクラさんです。

 

「まんぷく」の出演者・キャスト一覧はこちらをみていただくと確認できます↓

www.nhk.or.jp

 

とくに人気で、注目の俳優さんで「まんぷく」に出演される方々をご紹介したいと思います。

 

なお、「まんぷく」での登場回数やドラマ内でのフォーカス具合とは全く関係なく(^_^;)とくに注目されそうなキャストの方を中心にご紹介しておりますので、ご了承ください(笑)

 

安藤サクラ

ヒロインである「今井福子」を演じます。食文化に革命を起こす夫を支える強い女性へ成長していく姿が描かれるそうです。

安藤サクラさんは父親が俳優の奥田瑛二さん、母親がエッセイストの安藤和津さんという芸能一家に生まれた、いわゆる二世タレントです。しかし、二世タレント特有の「親の力で」的な活動ではなく、個性的な役柄を印象的に演じてこられて世の中に強い印象を残されている女優さんです。「百円の恋」で第39回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞されており、カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した「万引き家族」にも出演されていました。

夫もこれまた二世タレントの榎本佑さんです(笑)

これまではシリアスな役柄が多い印象で、御本人も「どちからというと、まっすぐ立てない、まっすぐ物事をみることができない女性の役が多かった」と語っておられました。

今回の今井福子役は「楽天家」ということで、これまでとは全く違った安藤サクラさんをみることができそうです!

 

長谷川博己

長谷川さんが演じるのは、ヒロインの夫役で、日清食品創業者がモデルの立花萬平です。発想力と行動力から様々な事業を起こすが失敗つづき。しかしのちに大きな発明をするという役です。

長谷川さんも最近のドラマでは欠かせない存在の俳優さんです。どの作品から注目されたかはみなさん意見が分かれそうですが「家政婦のミタ」で演じた「だめな父親」役ぐらいからよく知られるようになったと僕は思っています。

最近だと、「シン・ゴジラ」の主演、内閣官房副長官・矢口蘭堂役やドラマ「小さな巨人」出演が話題でした。

また、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で主演の明智光秀役を演じることが決定しています。

 

2020年 #NHK #大河ドラマ #麒麟がくる 麒麟の意味読み方とは? #明智光秀 の一代記? #長谷川博己 - ひなぴし

 

菅田将暉

まんぷくの放送開始が近づいてきた2018年9月18日に発表された新出演者(新キャスト)に菅田将暉さんのお名前がありました。

菅田将暉さんが「まんぷく」で演じるのは弁護士役で、理不尽な理由で逮捕されてしまった萬平(長谷川博己)を助ける役、東太一です。

菅田将暉さんといえばライダー俳優で、最近では活躍している俳優さんがとても多い仮面ライダーを演じた俳優さんとして有名です。2009年に放送された「仮面ライダーW」で桐山漣さんとW主演を務めました。

主演した「共喰い」で第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど演技力も評価されており、若者からの人気も絶大です。

最近だと、2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で井伊直政の役を演じたのが印象的でした。

 

 

岡崎体育

岡崎さんが演じるのは「チャーリー・タナカ」という役で、カリフォルニア生まれの日系人、大阪訛りの日本語を話す人だそうです。進駐軍に逮捕された萬平(長谷川博己)たちの動向や発言を見張る兵士ですが、徐々に気持ちが変化していく・・という役なんですが。。

『「存在するだけで鼻につく」という天性の才能を活いかして、生意気なキャラクターを演じられるよう尽力します』

と、かなり自虐的なコメントをされているようです(笑)

岡崎体育さんはシンガーソングライターで、テレビドラマは初出演です。

岡崎さんといえば・・という曲が「MUSIC VIDEO」という曲です(笑)

こちらでぜひ聴いてみてください↓

www.google.com

とてもおもしろい音楽をやっていらっしゃる方です。兵庫県西宮市生まれとのことなので、大阪弁ネイティブな方ですね

www.youtube.com

松井玲奈

松井玲奈さんが演じるのは福子(安藤サクラ)の女学校時代の親友で、結婚後にもまた福子に再会する鹿野敏子という役です。福子を支える仲間の1人としての登場で、池上ハナさんが演じる呉城久美とともに仲良し3人組のような存在だそうです。

松井玲奈さんは、元アイドルで、AKB48グループの名古屋・栄を中心に活動しているSKE48の中心メンバーとして活躍していました。

2015年に惜しまれながらもSKE48を卒業し女優の道を歩み始めたのですが、舞台での活動を行うなど、本気で演技に取り組んでいる姿が、その他AKBグループを卒業し女優を志しているメンバーよりも好感を持たれているようです。

松井玲奈さんは・・これまでに何度も朝ドラヒロインオーディションを受けているそうです。

こちらで詳しく書いていますので、ご確認を↓

#松井玲奈 は #半分青い まで5,6回朝ドラオーディションに落選していたが、次期 #まんぷく に出演決定 - ひなぴし

いまではAKB48グループのセンターになった松井珠理奈さんとともに、SKE48のセンターを務めていました

 

浜野謙太

浜野さんが演じるのは裕福な歯医者の役だそうです。内田有紀さん演じる福子(安藤サクラ)の姉・今井咲に交際を申し込むものの母親である鈴(松坂慶子)に断られるという役(笑)いつも白馬に乗って移動されるようです。

実はこの話は実話に基づいているそうで、本当に白馬に乗った歯医者さんが何度もプロポーズに訪れられていたというエピソードがあるそうですよ(笑)

浜野さんはもともとミュージシャンで(今もそうか(^_^;))星野源さんも所属していたインストゥルメタルバンドSAKEROCK(サケロック)のメンバーでした。

特徴的な見た目と演技から人気が出て、現在ではドラマ、映画、テレビCMなど欠かせない俳優さんの1人になっています。

2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」では伊藤博文役を演じています。

 

 

 

ということで、特徴的なキャストの方だけを厳選してご紹介しました。

朝ドラは基本的に出演者が豪華ですから、このあとも人気の俳優・女優さんが続々出演決定されるはずです。

 

「半分、青い。」が比較的若年層に訴えかけるようなキャスト陣だったのと比較すると、安藤サクラ・長谷川博己という夫婦役をみても、少し対象年齢が上なドラマである気がします。

 

なので、もしかしたら若手俳優よりも実力派俳優と呼ばれるような役者さんのキャスティングが多いかもしれないですね!

このブログへメール 削除依頼