ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2022年夏ドラマ視聴率ランキング&ニュース!2022年9月4日現在最新速報平均視聴率!

2022年夏ドラマ最新視聴率ランキング、ドラマニュース

❉この記事はYouTubeで観られます↓

www.youtube.com

2022年夏ドラマの視聴率ランキングをご紹介します。(2022年夏現在)

今回は2022年9月4日現在のデータです。

 

ドラマの視聴率の推移や出演者情報、

「今週のドラマニュース」についても話していきます。

 

動画の最後に「視聴率一覧表」もありますので最後までご覧ください。

動画の概要欄にこの動画の内容を記載したブログのURLがあります。

「視聴率一覧表」はブログの方が見やすいかと思います。ぜひブログもご覧ください。

 

話している内容に共感できるところがあった人や

この動画が良かったよ!という方は

 

今後の動画作りに活かしますので

ぜひ高評価ボタンを押して教えてください。

 

 

ストーリーについては直近の放送回のものについてお話ししています。

また、ドラマを観ていない方にはわかりづらいので、基本的には役名ではなく俳優名でお話します

第11位 純愛ディソナンス

木曜22:00 フジ
平均視聴率 4.0%

7月14日 4.8%
7月21日 4.3%
7月28日 4.4%
8月4日 3.7%
8月11日 3.8%
8月18日 3.7%
8月25日 3.6%
9月1日 3.9%

中島裕翔、吉川愛、比嘉愛未、髙橋優斗、筧美和子、佐藤隆太

★フジテレビのゴールデン・プライム帯ドラマの歴代ワースト
EXILE AKIRA主演、2015年の夏ドラマ『HEAT』平均3.8%

→これを下回る可能性が出てきた

★主演のせいだけではないが、どうしても主演の人が数字取れないとみられてしまう

 

★単なるドロドロの恋愛劇に見えてきてもったいない、もっとサスペンスに寄せた作りにすれば視聴者の興味をひけたのではないか、たとえば、初回でころされていた筧美和子さんのサツ人事件をもっと掘り下げるとか

 

★ここから掘り下げる可能性もあるがちょっと遅いかな

 

★ヒロイン吉川愛さんは「結婚していた」中島裕翔さんのことを好きで・・という話だが、どうも吉川さんが自己中心的にみえて、感情移入できない

 

★そんな吉川さんのことが好きな髙橋優斗(たかはしゆうと)さんが、中島裕翔さんをおとしいれる落書きをするという闇落ち、これも吉川さんが招いたこと

 

★「ハーミット」という謎の人物が暗躍しているが、これは晴翔演じる藤原大祐(たいゆ)さんではないかと言われているが、「実は違う」というぐらいのひねりがあると面白い

 

第10位 新・信長公記

日曜22:30 読売テレビ(日テレ)
平均視聴率 4.8%

7月24日 6.1%
7月31日 5.4%
8月7日 4.2%
8月14日 3.8%
8月21日 4.4%
8月28日 4.8%

永瀬廉、山田杏奈、西畑大吾、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、柄本明

★後半のキービジュアルがこちら

 

★主題歌のドラマオリジナルPVも公開

www.youtube.com

★Huluオリジナルストーリーとして「新・信長公記 外伝」が配信されるそうです。

★第8位 初恋の悪魔

土曜22:00 日テレ
平均視聴率 4.9%

7月16日 6.6%
7月23日 3.9%
7月30日 3.8%
8月6日 5.2%
8月13日 5.2%
8月20日 4.9%

林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑、佐久間由衣、伊藤英明

★容疑者の大学生役は、ティックトッカーで有名な方だったみたいですね。

歌がうまかったです

★雪松所長演じる伊藤英明さんが誰と電話していたのか。雪松は真犯人か、真犯人である家族をかばっているのか?

★星砂演じる松岡茉優さんは、仲野太賀さんが想う人格ではなかったわけですが、そんな星砂に「出ていってください」と詰め寄るシーンは・・どちらの想いも感じられて、つらいシーンでした。

「違う人格」の方にも、「思い出はある」んですよね。

第8位 テッパチ!

水曜22:00 フジ
平均視聴率 4.9%

7月6日 7.6%
7月13日 5.6%
7月20日 4.7%
7月27日 4.0%
8月3日 4.7%
8月10日 4.2%
8月17日 4.2%
8月24日 4.6%
8月31日 4.1%

町田啓太、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、白石麻衣、北村一輝

★防衛省全面協力で撮影されているということで、おそらく各所で「本物」が使われていると思う

 

★ただ、内容が「部活」「合コン」と本来の仕事とは違うことが描かれていて

さらに次回は「お見合いテレビ番組」の話ということで・・

ぜひ防衛省全面協力というのを活かしてほしいと思う

第7位 家庭教師のトラコ

水曜22:00 日テレ
平均視聴率 6.2%

7月20日 7.5%
7月27日 7.0%
8月3日 7.0%
8月10日 5.6%
8月17日 5.0%
8月24日 6.1%
8月31日 5.5%

橋本愛、中村蒼、美村里江、細田佳央太、板谷由夏、鈴木保奈美

★トラコと福多の子供時代を演じた子役2人が、「家族募集します」というドラマで共演していた2人と話題

★同じ脚本家が手掛けた「家政婦のミタ」と展開などが似ていると言われている

★ここからトラコの「本当の目的」が発動するようだが、どれぐらいここまでの展開をぶち壊していくのかに期待

第6位 魔法のリノベ

月曜22:00 フジ
平均視聴率 6.5%

7月18日 7.4%
7月25日 6.7%
8月2日 6.7%
8月9日 6.2%
8月16日 6.1%
8月23日 6.3%
8月30日 6.2%

波留、間宮祥太朗、金子大地、YOU、原田泰造、遠藤憲一

★徳重聡さんが出演されていたが、前回ドラマでみた役の印象が強すぎて、どうしてもヤバい人に見えてしまった。「愛しい嘘 優しい闇」で、警察の権力者でありながらモラハラ夫を演じられていた

 

★そういえば、「愛しい嘘 優しい闇」の主演は波留さんだったので、こうやって再会したと考えると余計に面白く感じる

第5位 石子と羽男

金曜22:00 TBS
平均視聴率 7.3%

7月15日 6.9%
7月22日 6.9%
7月29日 6.8%
8月5日 8.4%
8月12日 7.4%
8月19日 7.5%
8月26日 7.0%

中村倫也、有村架純、さだまさし、赤楚衛二、おいでやす小田

★今回は、善児・・もとい、梶原善さんが出演されていました。

★飲食店をやっている料理人の役だったので、包丁を所持・・

どうしても善児を思い出してしまう・・鎌倉殿の13人

★大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大活躍でしたが、大河ドラマは前回まででしんでしまう役で、すぐに「石子と羽男」に登場、やっぱり最近は大河ドラマ出演俳優が民放ドラマにも出てるってパターン多いですね

第4位 ユニコーンに乗って

火曜22:00 フジ
平均視聴率 7.9%

7月5日 8.7%
7月12日 8.3%
7月19日 7.8%
7月26日 8.2%
8月2日 7.8%
8月9日 7.0%
8月16日 7.5%
8月23日 8.2%
8月30日 7.6%

永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、板東龍汰、青山テルマ、広末涼子

★永野芽郁さんと杉野遥亮(すぎのようすけ)さんらが東京ガールズコレクションに出てこられたそうです。ドラマメンバーがそろってのこと

★人間関係的なことが描かれることが多く、仕事についての困難がほとんどない、という批判があるそうです

わからなく・・ないですね(笑)最後まで仕事はしないんでしょうか(笑)

第2位 六本木クラス

木曜21:00 テレ朝
平均視聴率 9.0%

7月7日 9.8%
7月14日 8.6%
7月21日 7.0%
7月28日 8.1%
8月4日 9.1%
8月11日 9.2%
8月18日 9.3%
8月25日 10.0%
9月1日 10.2%

竹内涼真、新木優子、平手友梨奈、緒形直人、稲森いずみ、香川照之

★六本木クラスも、東京ガールズコレクションに出演されたようです。

ドラマの中では見られないような幸せそうな関係の3人

★本家の「イテオンクラス」から変えたところとして、看板メニュー

韓国では「チゲ」だったそうですが、日本では「からあげ」になりました。

他にも法律とかトランスジェンダーのこととか、やはり色々変えているみたいですね。

www.cinematoday.jp

第2位 競争の番人

月曜21:00 フジ
平均視聴率 9.0%

7月11日 11.8%
7月18日 8.9%
7月25日 9.4%
8月2日 9.4%
8月9日 8.0%
8月16日 8.1%
8月23日 8.0%
8月30日 8.0%

坂口健太郎、杏、小池栄子、加藤清史郎、小日向文世、寺島しのぶ

★坂口健太郎さんの母親役の女優さん、遠藤久美子さんだったんですね

若い頃とちょっと印象が違いますね。素敵な女性になってらっしゃいます。

★寺島しのぶさんが刺されて、さした人は逃走したみたいですが、なぜ逃走したのかちょっとわからないですよね😅あれだけ坂口健太郎をボコボコにしていたので、「ヤッてしまう」つもりじゃなかったのか?という・・

第1位 オールドルーキー

日曜21:00 TBS
平均視聴率 10.3%

6月26日 11.2%
7月3日 11.2%
7月17日 10.8%
7月24日 10.0%
7月31日 10.6%
8月7日 9.5%
8月14日 10.3%
8月21日 9.7%
8月28日 9.5%

綾野剛、榮倉奈々、芳根京子、中川大志、増田貴久、反町隆史

★綾野剛さんの娘役を演じている子役・稲垣来泉(くるみ)さん

朝ドラ「ちむどんどん」ではヒロイン暢子の子供時代も演じていました。

オールドルーキーはオーディションで掴んだ役だったそうです。

ひっぱりだこ、と言われているので、これからもたくさんの作品で見かけることになりそう

★反町隆史さんは、今回が「日曜劇場」初出演だったそうです。

最近はいろんな作品に出演されている印象ですが・・妻である松嶋菜々子さんの方が、最近あまり見かけない気がしますね・・

「家政婦のミタ」続編なら視聴率とれるのか・・でももう、時間が経ちすぎてますかね?

 

視聴率一覧表

最新ドラマ視聴率ランキング

最新ドラマ視聴率グラフ

 

ーーーー

 

今回の動画は以上です。

 

どのドラマを一番楽しみにされていますか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

関連記事

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼