ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

初恋の悪魔 考察最新 「マーヤーのヴェールを剥ぎ取る」意味とは?星砂は別人格を演じている!第7話 第8話 感想 黒幕真犯人ネタバレメタ考察!

ドラマ「初恋の悪魔」考察真犯人黒幕ネタバレ

❉YouTube動画で観られます↓

www.youtube.com

2022年夏 日本テレビ系列で土曜22時放送のドラマ

「初恋の悪魔」

 

マーヤのヴェールを剥ぎ取るんだ

こうやって、机と模型を囲んで、鹿浜がみんなに呼びかけると・・

「再現シーン」に入っていくんですよね。

 

このシーン、ドラマ前半の「1話完結」のような話の間だけのことかと思ったら

後半に入ってもちゃんと登場してきていました。

 

そこでもう一度ちゃんと考えようと。

「マーヤー」って何??

それを剥ぎ取るとは・・??

 

意味はわからないけど、なんとなくで観ていました(笑)

これを少しちゃんと調べてみましたので、共有させていただきます。

 

なお、専門家ではないので、誤りがある場合もあるかもしれません。

もし「正確に知りたい」という方はこの動画を観終わったあとに、あらためて調べてみていただくようお願いします🙇‍♂️

 

サムネイル画像をみて動画内容が気になった人、

話している内容に共感できるところがあった人は

ぜひ高評価ボタンを押して教えてください。

 

今回はこの内容をお話しします。

動画の概要欄にも「目次」がありますので、活用してくださいね。

 

最終回についてはこちらです↓

www.hinapishi.com

www.youtube.com

マーヤのベールの意味とは?

あまり難しい説明をしようとしても専門家ではないので難しく・・

単純にいうと

 

マーヤーのヴェールとは

 

古代インドの哲学用語

真実を覆う「幻想」のこと

 

簡単にいうと

思い込みや常識、願望

 

のことを言っているそうです。

 

ドラマ内での使われ方

マーヤーのヴェールに包まれているのは

「現実にとらわれていると本質を見えなくなる」

という意味で、

 

このドラマにおいては

「今目の前にあるものだけをみていたら判断を誤る」

だから、そのベールを剥ぎ取るんだ!!

 

という意味かな?と僕はとらえました。

 

そのために、鹿浜たちは模型を用意して

その事件発生当時の場面に入り込むようにして、もう一度先入観を持たずに全体をみる

 

ということを行っています。

第7話での「マーヤのヴェールを剥ぎ取る」シーン

サツ人容疑のかかった女子大生の供述が、カラオケ店員やカラオケで出会ったという同級生の供述と食い違っていました。

女子大生はカラオケに行って、大学の知り合いと会ったと言いますが、

カラオケ店員も、その知り合いも「みていない」と言います。

 

「一般的に」考えたら、女子大生が嘘をついている、と判断され

サツ人容疑で逮捕・・となる可能性が高いのですが

 

森園から、過去の事件と酷似しており、この容疑者は無実のはず、と強く訴えられます。

 

そこで何が真実かを見極めるため、

鈴之介、悠日、星砂、琉夏の4人は、自分たちがあたかもそこにいたかのように、丁寧に事実を確認していきます。

 

「マーヤーのヴェールを剥ぎ取るんだ」

 

女子大生が言っていることが本当だったとしたら、

店員も男子学生も嘘を言っていたことになる。

 

男子学生の証言をもう一度洗い、

 

そこから男子学生たちが女子高生と酒を飲んでいたことがわかり

それを知ってて受け入れていた店員もうそを言っていたことが判明します。

 

こうして、鈴之介たちは「マーヤーのヴェールを剥ぎ取る」ことができました。

 

これまでもマーヤーのベールを剥ぎ取ってきた

 

これまでの「マーヤ」シーンにおいても

 

思い込みや常識、こうであってほしいと誰かが思っている願望

等を捨てて、もう一度しっかりと事実を洗い直すことで

真実にたどりついてきたのだと思います。

 

こうして「マーヤのヴェールを剥ぎ取る」ことを繰り返してきた鈴之介たちは

最後に最も大事なヴェールを剥ぎ取ることに挑戦するのではないでしょうか。

 

星砂は別人格を演じている

今回、星砂についてあやしいシーンがありました。

同じような体勢であくびをしていたんですよね。

 

それをみた悠日が「摘木さんですよね!?」と詰め寄っていました。

 

そして気になるのがそのときの星砂の反応です。

首を振って・・

ちがう、ちがうって

 

と言ってました。

 

これは・・元の星砂である可能性が高そうですよね。

言葉遣いが・・

 

「ちがう、ちがうって」という言い方は

元の星砂が言いそうな言葉です。

 

 

ただ、もし星砂が別人格を演じているとしたら、

その目的は・・不明ですね。

 

もしかしたら、「多重人格」と思わせておいて

実は全て「演技」って可能性も・・あるんでしょうか??

星砂のヴェールを剥ぎ取る必要あり?

星砂は多重人格、と鈴之介も悠日もすでに思い始めていますが

もしかすると、「多重人格」であることがだんだんあやしくなってくるのかもしれないですね。

星砂に対する思い込みや願望を取り去って、あらためて考え直したとき

真実の星砂がみえてくるのかもしれません。

 

もしかしたらですが・・

悠日が好きだった星砂こそが、星砂が「演じていた」人格

という可能性もありそう。

 

どう転んでも悲しい結末近づいてきているような気が・・

ーーーー

今回の動画は以上です。

マーヤのベールを剥ぎ取るんだの意味が役に立ったと思った方は高評価ボタンで教えてください。

今後の動画作成の参考にします。

 

雪松署長はどれくらい悪いことをしていると思いますか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

関連動画

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼