ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2022年夏ドラマ視聴率ランキング&ニュース!2022年9月11日現在最新速報平均視聴率!

2022年夏ドラマ視聴率ランキング、ドラマニュース

❉YouTubeでどうぞ↓

www.youtube.com

 

この動画では、

菅田将暉さんの弟が「初恋の悪魔」に出演する話や

「オールドルーキー」が打ち切りだった説などを語ります!

 

ドラマの視聴率の推移や出演者情報、

「今週のドラマニュース」について話していきます。

 

最後に視聴率グラフもありますので最後までご覧ください。

 

このチャンネルでは、

ドラマ考察のほか

ドラマ関連のまとめ動画など、

みんなが「観たい」と思う情報を効率よく観ていただける動画を投稿しています。

www.youtube.com

他のチャンネルとは違う情報が得られますので、
ぜひチャンネル登録をして次の動画をお待ちください。

 

平均視聴率ランキングを下位からご紹介します。

第11位 純愛ディソナンス

木曜22:00 フジ
平均視聴率 4.0%

7月14日 4.8%
7月21日 4.3%
7月28日 4.4%
8月4日 3.7%
8月11日 3.8%
8月18日 3.7%
8月25日 3.6%
9月1日 3.9%
9月8日 3.9%

 

中島裕翔、吉川愛、比嘉愛未、髙橋優斗、筧美和子、佐藤隆太

 

★平均視聴率は今のところギリ4%台ですが、このままだと3%台になってしまいそうです。

★番組プロデューサーが比嘉愛未さんの起用について語っていました。

mantan-web.jp

愛菜美という役に関しては「このキャラクターの表現次第で、面白さが左右される存在」ということで、とても重要な役とのことでした。

 

比嘉愛未さんへのオファー理由は「最初もすごいキャラですが、現代になってもひどくねじれていて、女らしい嫉妬やコンプレックスもたくさん抱えている。こういうイメージから一番遠いところにいる人にやってほしいという遊び心で、比嘉さんがあの風貌でこの役を演じたら最高だろうとオファーしました」ということだったみたいです。

 

こういう役はやったことがない、と比嘉愛未さんはおっしゃっていました。

 

★ぼくは比嘉愛未さんを中心に考えているドラマなのでは?と考察しています

ラストまで比嘉愛未さんに注目してみてみたいなと思いました。

www.hinapishi.com

★主題歌が中島裕翔さんの所属するHeySayJUMPによる楽曲ですが、中島さんの歌がうまいと話題になっていました。

www.youtube.com

 

第10位 新・信長公記

日曜22:30 読売テレビ(日テレ)
平均視聴率 4.6%

7月24日 6.1%
7月31日 5.4%
8月7日 4.2%
8月14日 3.8%
8月21日 4.4%
8月28日 4.8%
9月4日 3.6%

永瀬廉、山田杏奈、西畑大吾、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、濱田岳、小澤征悦、柄本明

 

★最低視聴率を記録してしまい、今期で最低だった「純愛ディソナンス」の3.6%と同じ数字を叩き出してしまったようです。

 

★「純愛ディソナンス」も「新信長公記」もジャニーズ事務所所属の方が主演であるため、「ジャニーズでドベ争い」と書かれてしまっていました

myjitsu.jp

 

★この次に始まる10月期のドラマが6作品以上あるとのことで・・大丈夫か、と心配されていますね。「マイファミリー」では二宮和也さんが高視聴率をとっていましたが、今のジャニーズ若手なら、誰が視聴率をとれるんでしょうか?

 

第8位 テッパチ!

水曜22:00 フジ
平均視聴率 4.8%

7月6日 7.6%
7月13日 5.6%
7月20日 4.7%
7月27日 4.0%
8月3日 4.7%
8月10日 4.2%
8月17日 4.2%
8月24日 4.6%
8月31日 4.1%
9月7日 4.3%

町田啓太、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、白石麻衣、北村一輝

 

 

★出演していた白石麻衣さんが、ドラマに登場した小道具に隠された秘密を公開していました。

居酒屋シーンで・・わかりますかね??

「白石の舞」というお酒が置いてあったそうです(笑)

名前が日本酒っぽい、ってことになるんですかね

第8位 初恋の悪魔

土曜22:00 日テレ
平均視聴率 4.8%

7月16日 6.6%
7月23日 3.9%
7月30日 3.8%
8月6日 5.2%
8月13日 5.2%
8月20日 4.9%
9月3日 4.2%

林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑、佐久間由衣、伊藤英明

 

★起こっている事件の犯人として疑わしい伊藤英明さんの息子として出演するのが、菅田将暉さんの弟、菅生新樹(すごうあらき)さんです。

news.yahoo.co.jp

★菅田将暉さんがサイコパスを演じているイメージが有るので・・弟さんももしかして・・と、謎の事件の犯人として疑う声が多数上がっているようです。

第7位 家庭教師のトラコ

水曜22:00 日テレ
平均視聴率 6.1%

7月20日 7.5%
7月27日 7.0%
8月3日 7.0%
8月10日 5.6%
8月17日 5.0%
8月24日 6.1%
8月31日 5.5%
9月7日 5.4%

橋本愛、中村蒼、美村里江、細田佳央太、板谷由夏、鈴木保奈美

 

★トラコのセリフで「一番キライな言葉は『愛』ってやつだ」というのがあったが、橋本「愛」さんにこの言葉を言わせるのはどうなんだろうとちょっと思いました(笑)

news.yahoo.co.jp

★次回は橋本愛さんの金髪姿も登場するようです。

★あと、トラコの母親らしき人が後ろ姿だけ登場したが、あれは誰が演じるんでしょうか。気になります。

第6位 魔法のリノベ

月曜22:00 フジ
平均視聴率 6.5%

7月18日 7.4%
7月25日 6.7%
8月2日 6.7%
8月9日 6.2%
8月16日 6.1%
8月23日 6.3%
8月30日 6.2%

波留、間宮祥太朗、金子大地、YOU、原田泰造、遠藤憲一

 

★TVerでの視聴が増えているそうですが、間宮祥太朗さんとともに波留さんを取り合う吉野北人(よしのほくと)さんの出演シーンが増えたからではないか?と言われています。

★主題歌ヨルシカの「チノカテ」のミュージックビデオが、意味深な描写で、ドラマの内容を暗示しているのでは?という考察があるようです。男女の関係を描いたような内容です。よかったらぜひみてみてください。

www.youtube.com

第5位 石子と羽男

金曜22:00 TBS
平均視聴率 7.2%

7月15日 6.9%
7月22日 6.9%
7月29日 6.8%
8月5日 8.4%
8月12日 7.4%
8月19日 7.5%
8月26日 7.0%
9月2日 7.0%

中村倫也、有村架純、さだまさし、赤楚衛二、おいでやす小田

 

★第3話の「ファスト映画」の話は、最後、「許してもらえない」結末だったが、本当は「許す」という結末もあったそうです。制作陣の考えで「許さない」方になったのだとか。

news.yahoo.co.jp

★中村倫也さんの「つかみどころのなさ」が魅力と語られています。男性からみても・・こういう魅力がある人になれたらな〜と思いますね。

https://www.crank-in.net/trend/report/113983/1

「ハグの横取り」シーンが面白かったです。

警察署の前で「3人」でハグするシーンは、ドラマ「最愛」を思い出した人が多かったようですね。

 

第4位 ユニコーンに乗って

火曜22:00 フジ
平均視聴率 8.0%

7月5日 8.7%
7月12日 8.3%
7月19日 7.8%
7月26日 8.2%
8月2日 7.8%
8月9日 7.0%
8月16日 7.5%
8月23日 8.2%
8月30日 7.6%
9月6日 8.7%

永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、板東龍汰、青山テルマ、広末涼子

 

★西島秀俊さん演じる「小鳥」のスピンオフがみたい、という声が上がっているようです。

news.yahoo.co.jp

★一方で、「小鳥さんは希望をくれるユニコーンです」というセリフの意味がわからない、というような厳しい意見もありました。

★このドラマでは、青春を生きるために必要なことは「夢をもつこと」と「仲間をもつこと」というメッセージがありましたね。永野芽郁さんが講演するシーンで語っていました。

plus.paravi.jp

第3位 競争の番人

月曜21:00 フジ
平均視聴率 8.9%

7月11日 11.8%
7月18日 8.9%
7月25日 9.4%
8月1日 9.4%
8月8日 8.0%
8月15日 8.1%
8月22日 8.0%
8月29日 8.0%
9月5日 8.9%

坂口健太郎、杏、小池栄子、加藤清史郎、小日向文世、寺島しのぶ

★「石子と羽男」との共通点が話題になっていました。

坂口健太郎さんと中村倫也さんの演じる役が、どちらも「見たものを一瞬で記憶できる能力」をもっています。

同じ特殊能力が、同時期のドラマでかぶることは珍しい気がしますよね。

 

★しかも、男女のバディで動くところも同じです。

★新川帆立さん原作のドラマを続けて放送する計画があるのでは?と言われていましたが、低視聴率に終わるようなので・・白紙になるかも、とのことでした。

ima.goo.ne.jp

第2位 六本木クラス

木曜21:00 テレ朝
平均視聴率 9.1%

7月7日 9.8%
7月14日 8.6%
7月21日 7.0%
7月28日 8.1%
8月4日 9.1%
8月11日 9.2%
8月18日 9.3%
8月25日 10.0%
9月1日 10.2%
9月8日 9.9%

竹内涼真、新木優子、平手友梨奈、緒形直人、稲森いずみ、香川照之

 

★リメイク作品で事前の評判は高くなかったんですが、視聴率は上がっています。

 

★平手友梨奈さんの評判がいいようですね。平手さんの役は、韓国版のドラマでも重要な役で、この役が好きでドラマをみていたという人も多かった役でした。

news.yahoo.co.jp

 

★ちなみに韓国版の方はおそらく、日本倍の10倍ぐらいの予算で制作されているそうです。そうすると、規模感は小さくなってしまっても・・しかたないですよね・・

president.jp

第1位 オールドルーキー

日曜21:00 TBS
平均視聴率 10.4%

6月26日 11.2%
7月3日 11.2%
7月17日 10.8%
7月24日 10.0%
7月31日 10.6%
8月7日 9.5%
8月14日 10.3%
8月21日 9.7%
8月28日 9.5%

9月4日 11.6%

綾野剛、榮倉奈々、芳根京子、中川大志、増田貴久、反町隆史

 

★全10話で9月の1週で終わってしまったために、「おそらく早めに打ち切ったのでは?」と想像されているようです。綾野剛さんに対する暴露問題ですかね。

myjitsu.jp

★それによって、おそらく反町隆史さん演じる社長の「過去」を本来描くはずだったが、その話がカットされたのでは?と言われています。

 

★たしかに、回想シーンみたいなもので数回、過去が見せられましたが・・

社長に関しては「なんでここまで綾野剛さんに反対するのか」ということと、最後にはなんで認めたのか?というところがよくわからない感じで終わりましたよね。

 

★社長は途中で、綾野剛さんの妻役の榮倉奈々さんのことを極端に好きだとアピールしてみたり、正直かなりブレたキャラだったなと思います。

 

★打ち切りで、本来あるはずだった「過去編」がなくなったと言われれば、納得できてしまいますね。

 

★最終回はかなり駆け足で終わっていったのも、それを感じさせるものでした。

 

視聴率データ

六本木クラスと、初恋の悪魔が平均視聴率で順位を上げました。

・・と言っても、今期はドラマ視聴率が全体的に低いので・・そんなに大差ないような気がしますね。

 

オールドルーキーとユニコーンに乗っては最終回を迎えました。

最終回はどちらも最高の視聴率だったようです。

途中だけみた人も最後だけは気になって観ちゃうもんなんですかね。

ドラマ視聴率一覧表

 

オールドルーキーは「日曜劇場」という枠のチカラなのか、大きく数字は落としませんでした。

あと頑張ってるのは「六本木クラス」ぐらいですかね・・

最後にオールドルーキーを超えられるか?というところですね。

ちょっと踊り場にさしかかっているようです。

 

「維持できているだけ良い」とみると、「石子と羽男」「ユニコーンに乗って」はなんとか視聴率を維持できたみたいですね。

視聴率一覧表

 

ーーーー

 

今回の動画は以上です。

少しでも面白かったと思った方は高評価ボタンで応援していただけると嬉しいです。

 

最終回が楽しみなのはどのドラマですか?

ぜひコメント欄に、コメントをお願いします!

このブログへメール 削除依頼