ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

舞い上がれ! 考察NHK朝ドラ最新感想 むっちゃん役の俳優を解明!イラストから判明! 第17週 第18週

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2022年度下半期 NHK朝ドラ連続テレビ小説

「舞い上がれ!」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

岩倉舞(いわくら まい)
演 - 福原遥


岩倉浩太(いわくら こうた)
演 - 高橋克典

岩倉めぐみ(いわくら めぐみ)
演 - 永作博美


岩倉悠人(いわくら はると)
演 - 横山裕


笠巻久之(かさまき ひさゆき)
演 - 古舘寛治


結城章(ゆうき あきら)
演 - 葵揚


山田紗江(やまだ さえ)
演 - 大浦千佳


梅津貴司(うめづ たかし)
演 - 赤楚衛二


梅津勝(うめづ まさる)
演 - 山口智充


梅津雪乃(うめづ ゆきの)
演 - くわばたりえ


望月久留美(もちづき くるみ)
演 - 山下美月


望月佳晴(もちづき よしはる)
演 - 松尾諭


八木巌(やぎ いわお)
演 - 又吉直樹


津田道子(つだ みちこ)
演 - たくませいこ


御園純(みその じゅん)
演 - 山口紗弥加


荒金正人(あらがね まさと)
演 - 鶴見辰吾


秋月史子(あきづき ふみこ)
演 - 八木莉可子


リュー北條(ほうじょう)
演 - 川島潤哉


安川龍平(やすかわ りゅうへい)
演 - 駿河太郎


我妻花江(わがつま はなえ)
演 - 久保田磨希


才津祥子(さいつ しょうこ)
演 - 高畑淳子


浦一太(うら いった)
演 - 若林元太


浦信吾(うら しんご)
演 - 鈴木浩介


森重朝陽(もりしげ あさひ)
演 - 又野暁仁


木戸豪(きど ごう)
演 - 哀川翔


山中さくら(やまなか さくら)
演 - 長濱ねる


谷久也(たに ひさや)
演 - 前川清

 

刈谷博文(かりや ひろふみ)〈21〉
演 - 高杉真宙


由良冬子(ゆら ふゆこ)
演 - 吉谷彩子


柏木弘明(かしわぎ ひろあき)〈23〉
演 - 目黒蓮


水島祐樹(みずしま ゆうき)〈23〉
演 - 佐野弘樹


矢野倫子(やの りんこ)〈25〉
演 - 山崎紘菜


中澤真一(なかざわ しんいち)〈25〉
演 - 濱正悟


吉田大誠(よしだ たいせい)〈21〉
演 - 醍醐虎汰朗


都築英二(つづき えいじ)
演 - 阿南健治


大河内守(おおこうち まもる)
演 - 吉川晃司

 

 


■スタッフ

作 - 桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太

 

音楽 - 富貴晴美


主題歌 - back number「アイラブユー」(ユニバーサルシグマ)


語り - さだまさし

制作統活 - 熊野律時(CP)、管原浩(CP)
プロデューサー - 上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史

演出 - 田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐


製作 - NHK大阪放送局
制作・著作 - NHK

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

ーーーー

NHK朝ドラ「舞い上がれ!」

 

ーーーー

「舞い上がれ!」でずっと謎だったことがありました。

その一部が第17週で明かされたので、その部分の話を中心にしていきたいと思います。

 

ずっと謎だったこと、それは長濱ねるさん演じる山中さくらさんについてです。

さくらは、「みじょカフェ」という喫茶店をオープンしていたんですが

もともと、恋人と説明されていた「むっちゃん」という人と一緒に開店するつもりと話していました。

でも、みじょカフェがオープンしても、むっちゃんはドラマに登場してこなかったんですよね。

 

なので、一部では「むっちゃん架空人物説」も持ち上がっていました。

つまり、さくらが、自分が頑張るために作り上げた架空の彼氏、それがむっちゃんで

本当は存在していないんじゃないか、たださくらがいるように振る舞っているだけではないか、と言われていたんですが

それがどうやらちゃんと存在しているらしい、ということが判明したのが

第17週の第80回の放送でした。

 

この回の放送では、かなり久しぶりに五島の人たちが登場したんですよね。

島に若い人を呼び込むにはどうしたらいいか・・

という話しを五島の人たちがみじょカフェに集まって話をしているんですが

そこにいたさくらの指には結婚指輪がありました!

そして、一太が注文しようとした「むっちゃんの気まぐれパスタ」について

さくらは、むっちゃんが昼寝している、ということを告げるんですよね。

そしてそのメニューにはむっちゃんと思われる人の似顔絵がありました。

さすがに、もしむっちゃんが存在していないなら、そろそろ周囲の人からツッコミが入るはずですから、おそらくむっちゃんは存在しているということで間違いないんだと思います。

 

むっちゃんの人柄は正直よくわかってないんですよね。

ただ、昔は、さくらと店をオープンするために、福岡へ出稼ぎへ出ているという話があったと思います。

あと、五島で「星空クラブ」を作ったのもむっちゃんだと言われていました。

ということなんで、ロマンチックな人ではあるようですね。

さくらの誕生日にいなかったりしたので冷たい人かもしくは、実はさくらをもてあそんでるだけかも・・という気もしてましたが、本当に出稼ぎで頑張ってた、ということなのかもしれないですね。

 

で、気になるのは、むっちゃんを演じているのは誰か、という話ですよね。

ここまで登場していないので、視聴者の期待はかなり高まってしまっていることは間違いありません。

制作側があえて伏せてきたと思われるので、もしかしたらかなりびっくりするような登場の仕方をする可能性もあると思うんですが

では、そのむっちゃんを演じる俳優は誰なのか・・

 

これはSNS等で出ている情報ですが、みんな今回メニューにかかれていたむっちゃんの似顔絵から想像していたようです。

むっちゃん候補として挙がった人の名前を言っていくと・・

まずは福山雅治さんですね。

福山雅治さんは長崎県出身で、この「舞い上がれ」は長崎県出身の方が多数出演されているので、福山さんの出演が期待されているみたいです。

そういえば、似顔絵がなんとなく・・福山さんに見えてきますよね。

ぼくとしても、似顔絵のイメージは福山雅治さんが一番近いような気がしています。

ちなみに、もしこの「舞い上がれ」が現在の時間、2023年まで描くことになって、最後の最後でむっちゃんが登場する場合は、むっちゃんの年齢はおそらく50歳前後になると想像されるんです。

だから、福山さんの実年齢とも合うんじゃないか、という想像ができますね。

 

続いて、可能性がある俳優さんとしては、

元SMAPの稲垣吾郎さんです。

これは似顔絵のイメージからですが、年齢的にも近い気がします。

たしかに、稲垣さんにも見えるし・・稲垣さんなら話題になること間違いなしな気もしますね。

 

そして、関ジャニ∞の村上信五さん。

舞の兄の役として、同じ関ジャニ∞の横山裕さんが出演されているので

友情出演的な感じで・・という予想ですね。

イラストみたいな髪型の村上さんをみたこともある気がします。

 

あと2人もイラストに似てる人で

1人は鎌倉殿の13人で頼朝の弟、全成を演じた新納慎也さん(にいろしんや)

それと、声優の宮野真守さんですね。

宮野真守さんは声優さんですが、今、フジテレビ月9の「テミスの教室」にも出演されています。

新納さんも宮野さんも今、いろんなドラマに引っ張りだこで俳優として活躍されているので

出演されれば話題になること間違いなしです。

 

ということでいろいろみてきましたが

ぼくとしてはやっぱり、長崎県出身の福山雅治さんに期待したいですね。

そして、きっと多くの人が福山さんの出演をのぞんでいると思います。

長崎が舞台と聞いたときから、福山雅治さんの出演を期待していた人が多かったと思うんですよね。

 

で、実際に登場するかどうか、ですが

ぼくは・・ここまで考えておいてあれですが

最後まで登場しないんじゃないか、という気がしています。

 

まず、ありえることとして、ここまで顔が出てこないので

もう最後までむっちゃんは画面に登場しない、ということもありえるかもしれません。

で、ここはスタッフの遊び心で、登場しないキャラクターならせめて「本当は出てほしかった」俳優さんに似せたイラストを登場させよう、ということで、

福山さんに似せたイラストを出したんじゃないか、という感じですね。

 

もう一つの可能性としては、最終回までに「写真だけ登場する」

というパターンですね。

このパターンなら、本当に福山雅治さんが写真で登場、という可能性はありえるんじゃないか、と僕は思っています。

やっぱり、福山雅治さんも地元・長崎の話であれば一肌脱ぎたいと思うかもしれませんよね。

でも、出演はできない・・それなら写真だけ・・ということはなくはなさそう。

実際、他のドラマでも、写真だけ登場する人に有名な俳優さんが使われることはたまにあったりします。

 

むっちゃんがここまで登場しないことにはたぶん意味があるはずなんですよね。

登場するときにすごいインパクトを出すためにあえて隠しているのか

それとも顔を出さないことが何かの比喩になっているのか。

でも、そうでなければ、実際に登場することができないから登場させてない

という可能性がありそうです。

 

イラストを出したのは、このあと登場するから想像させるためにあえてイラストをだしたのか、

それとも本人が出てくることはないけど、どんな人か想像させるためにイラストを出したのか・・

どちらかというと、写真だけだとしても

実際に誰かがむっちゃんを演じるんじゃないか?という気がします。

そうでないと、あのイラストが似てるかどうかもよくわからないですしね。

 

誰がむっちゃんの役を演じると思いますか?

ぜひご意見をお聞かせください。

 

ーーーー

 

★★

舞の兄、はるとの動向が気になる

第18週は1月30日から放送予定です。

★★

ーーーー

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼