ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

100万回言えばよかった 考察最新感想 直木がしんでいない理由!生きている証拠! 第3話 第4話

www.youtube.com

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

TBSで放送の「100万回言えばよかった」の感想と考察です。

 

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

相馬 悠依    …    井上真央
鳥野 直木    …    佐藤 健
宋 夏英(ソン・ハヨン)    …    シム・ウンギョン
樋口 昌通    …    板倉俊之(インパルス)
田島 宏一    …    少路勇介
村中 望海   …    穂志もえか
広田 美貴子    …    桜 一花
           
魚住 叶恵    …    平岩 紙
広田 勝    …    春風亭昇太
池澤 英介    …    荒川良々
           
魚住 譲    …    松山ケンイチ

 

 

 

■スタッフ

脚 本

安達奈緒子

 

音 楽

河野 伸

 

プロデュース
磯山 晶
杉田彩佳


演出
金子文紀
山室大輔
古林淳太郎


編成
中西真央
吉藤芽衣


製作
TBSスパークル
TBS

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

こんにちは。

TBSのドラマ「100万回言えばよかった」

 

ーーーー

今回も第3話視聴後すぐにお話ししていますので

しっかり内容を確認できていません。

ですので、もしかして誤りがあるかもしれませんがご容赦ください。

何か気づいたことがあったらコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

莉桜と連絡がついて会いにいきます、と言っていた悠依でしたが

そこで会ったのはハチドリのオーナーの英介でした。

・・となると、やっぱり英介が相当あやしいですよね。

莉桜や高原涼香とつながっていた可能性が高そうです。

そして悠依と英介が会っているのを外からみていたのは・・きっと莉桜でしたよね。

莉桜はハチドリにも現れていたように思います。

莉桜は英介の前には現れることができない事情がありそうです。

 

そういえば、今回、莉桜の役として登場した香里奈さんはこのドラマについて

サスペンス要素も楽しんでほしい

とコメントされていました。

もしサスペンスドラマだとすると・・第1話から犯人としてあやしまれている英介は実は犯人じゃなかったというパターンになりそうな気もするんですけど

でも、相関図をみると、やっぱり英介しかたぶんいないんですよね、犯人は。

まあ、サスペンス要素があるとは言っても、犯人当てが中心のドラマではないので

犯人はわかりやすく英介なんじゃないかな、という気がしています。

完全にメタ考察ですが。

どちらかというと、なぜ事件が起こったのか、ということや

直木がなぜ巻き込まれたのか、という方がしっかり描かれるドラマになるんじゃないですかね。

 

英介が犯人だとして、莉桜は何をやっているのか・・ですが

莉桜は英介から逃げているんじゃないですかね。

もし見つかったらころされる、と思っているから英介の前には姿を現さないとか。

莉桜は直木がどうなったのかは知らないけど、英介に何かをされたんじゃないかと心配していて

どうなったか知らないから直木の様子をうかがいにハチドリへ行き

そして悠依に会いにいったと思う。

そこで悠依から、直木がいなさそうな話を聴いた。

 

うーん・・あと、第3話の最後に写ったシタイは・・莉桜ではないですかね。

メタ考察ですが、香里奈さんがこのあとガッツリ出演するなら、もっと早く出演が発表されていたんじゃないかと思うんですよね。

ゲスト的な出演だから直前で発表されたのかなと。

そう考えると、あの、森の中で手だけ写ったのは、香里奈さん演じる莉桜ではないか、という気がしますね。

やっぱり英介にころされたのかもしれないですね。

でも、第4話のあらすじをみると、こども食堂にきていた子の1人が行方不明という話が出ていて、山間部に子供を探しにいく・・とあったので

もしかしたらあのシタイはその子供のものかもしれません。

でも、子ども食堂に来ていた子がころされているという話も、もしそうならやっぱり英介があやしいですよね。

 

・・というふうにいくと、

高原涼香がころされ、莉桜がころされているので

直木もころされている可能性が高そうなんですが

ぼくは第3話をみて、直木は生きている可能性がありそうだ、と感じました。

その理由をちょっとお話ししていこうと思います。

 

まず、思い出したいんですが、

松山ケンイチさん演じる譲は、たしか、家族の中で自分だけ「見えない人」だったと思うんですよね。

家族はしんでいる人がみえるのに自分はみえない。

なのに、直木はみえた・・

というのがちょっと変なんですよね。

直木だけみえていることには理由があるはずですが

これは逆に直木がしんでないからみえているのかもしれないと思います。

譲はやっぱりしんでいる人はみえない。

直木はしんでない、生霊だから譲はみえた、

譲は生霊がみえてしまう特異体質なのかもしれないですよね。

 

で、直木は「霊になる前の記憶がない」と言っているんですよね。

ここにも理由がありそうで、もししんでたらそんなことないんじゃないか、と思いました。

記憶がないことには理由がある気がします。

これは曖昧な話なんですが、記憶があるとかないとかって、それこそ生きている人の感覚なんじゃないかというふうに思いました。

インパルス板倉さん演じる樋口はしんだときのことが語られてないですが、もしかしたら今後、その話がされるかもしれないですよね。

そこで樋口は普通にしんだときのことを話したら、直木はやっぱりおかしい、となりそうです。

 

そして、直木が寝ているようなシーンがありましたよね。

あれ、結局、起きていて会話を聞いている、という感じではあったんですが

もし直木が眠かったのだとしたら

それもしんでる人っぽくないですよね。

食べることもできないのに、睡眠欲だけあるのは不思議です。

 

直木は樋口へ乗り移りのことを話していましたが

樋口は「え?そんなことできるの??」という反応でした。

あれは・・たぶん、できないってことかなと思います。

しんでいる人にはそんなことができないのかも・・

生霊にしかできないことなんじゃないですかね。

なんとなくなんですが、生霊と本当にしんでいる人の霊は

似ているけど、できることが違うんじゃないか、という気がしています。

それが今回けっこう描かれていたんじゃないですかね。

樋口は風を起こしていましたよね。

空気は軽いから動かせる、といって、壁に張り付いた紙を息を吹きかけて動かしてました。

でも、直木は全然できない。

ろうそくの火も動かそうとしても動かせない。

 

また、直木はにおいがわかる、という描写も今回何度も描かれていました。

これ、樋口に、においがわかるのかは・・描かれていないんですけど

もしかしたら樋口には無理なのかもしれません。

というように、おそらく、樋口と直木は似ているが、実は違うタイプの霊体で

樋口はしんでいる人、直木は生霊なんじゃないか、と思いました。

 

だから、直木は生きている、という希望がもてる描かれ方になっていると思います。

どう思いますか?

 

まあ、生きているとしたら、誰かが保護していないと無理なんですけどね。

少なくとも、生霊として直木が存在しているんだとしたら、

本体はきっと意識がないはず。

意識がない状態で、長い期間生き続けているとするならば

誰かが助けて、保護していないと無理ですよね。

普通に考えたら病院のように設備が整った場所で保護されていないとそれは無理だと思うんですが

もしちゃんとした病院に身元不明の人が運び込まれて保護されていたら

絶対に警察へ連絡がいくと思うので

それはなさそう。。

うーん・・そうなると

山奥で、倒れていた直木を保護してくれた人っていうのがいるんでしょうか・・

ここはまだ謎が多いですね。

 

メタ考察的にも、今になって悠依は直木へ好きですと素直に言っていましたが

もし直木がしんでいたらもう、悠依は直木と会えないし、直接話せないんですよね。

それだと、おそらく悠依は救われず、おそらくこのあとの人生ずっと後悔し続けたままになると思います。

そして、直木ももししんでいたとしたら、たぶん成仏できないまま霊が残り続けることになるでしょう。

それを考えると、きっと、悠依と直木は再会できると思います。

 

 

第4話も楽しみに見ていきたいと思います。

ーーーー

次回以降もとても楽しみですね。

★★

直木の携帯電話が発見される、

第4話は2月3日放送予定です。

★★

ーーーー

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

 

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼