↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑
2023年冬ドラマ
TBSで放送の「100万回言えばよかった」の感想と考察です。
■出演者
役名 ー 俳優名・女優名
相馬 悠依 … 井上真央
鳥野 直木 … 佐藤 健
宋 夏英(ソン・ハヨン) … シム・ウンギョン
樋口 昌通 … 板倉俊之(インパルス)
田島 宏一 … 少路勇介
村中 望海 … 穂志もえか
広田 美貴子 … 桜 一花
魚住 叶恵 … 平岩 紙
広田 勝 … 春風亭昇太
池澤 英介 … 荒川良々
魚住 譲 … 松山ケンイチ
他
■スタッフ
脚 本
安達奈緒子
音 楽
河野 伸
プロデュース
磯山 晶
杉田彩佳
演出
金子文紀
山室大輔
古林淳太郎
編成
中西真央
吉藤芽衣
製作
TBSスパークル
TBS
ここからは、動画で話している内容の概要です↓
ーーーー
こんにちは。
TBSのドラマ「100万回言えばよかった」
第4話を視聴してお話ししています。
ーーーー
今回のお話は、考察というよりストーリー予想のようなものになります。
時系列を確認して、証拠から導き出した答え・・ではないので、予想としても無理なところがあるかもしれませんが、こんな見方もできるのかなという気持ちでこのあとの話を楽しんでいただけると嬉しいです。
完全にメタ考察になるんですが
ハチドリのオーナー英介はあまりにもあやしいんですよね。
このドラマはサスペンスが中心のドラマではないと思うので、あやしい人がそのまま犯人、という流れもたしかにありえるんですが
でも、ぼくはこのドラマでは「そのままやん」という流れはなさそうな気がしています。
例えば、直木がしんでいる?生きている?ということはずっと謎のまま来ていて、ようやくここで明かされましたよね。
次回予告をみてもまだわからない感じにしてあったんですが
これまでの次回予告をみても、本編の内容をちょっとミスリードするような作りになっているなと僕は感じていました。
そういう作りをしているドラマなので・・初めからあやしく描かれている・・なんなら、演じている俳優さん的にも、相関図をみても英介しかあやしい人がいないんじゃないか、という状況にしてあるのはやっぱりミスリードのような気がするんですよね。
なので、その前提でちょっとありえそうな流れを考えてみたいと思いました。
まず、英介をサツガイ犯ではないと僕が思いたい理由として
「子供食堂」を主催している人が、子供に悪事を働かせたり、子供にいたずらをするような人間であってほしくない、というのがあります。
英介がタカハラスズカをころしていたとすると・・
そこには子供と何か関係がありそうな話になってきてしまうと思うんですよね。
昔から子供を使って悪さをさせていた、とか
実は英介は子供に恋愛感情があって子供に対して何かをしていたとか。
それがバレることを防ぐためにタカハラスズカをころした・・みたいな流れが考えられます。
そして、そういう英介だから、子供食堂を開いて、また新たに子供たちを集めて悪事を働こうとしていた、ということになると思うんですが・・
ぼくとしては、「子ども食堂」を主催している人間がそんなことをする人であってほしくない、という思いがあります。
これはまあ、ぼくがそう思いたい、というだけなので、実際には本当にそういう悪いことをする人も中にはいるのかもしれません。
でも、これって、ドラマでそういうことを描いてしまうと
そういう印象が与えられてしまう可能性があると思うんですよね。
このドラマで「子ども食堂」を主催する人が子供に対して悪いことをしていた、となると、
現実で「子供食堂」をやる人がいたとして、その裏で子供に対して何かをしたいと考えているんじゃないか?と考えてしまう人が出てきそうなんですよね。
ドラマと現実は完全に違うものなので、そんなふうに考えることは本当はおかしいんですが、でも、テレビで放送する上では結構気を使う部分なんじゃないか、と思うんですよね。
そもそも、子供に興味があって、悪いことをさせて・・という設定なら、あえて「子供食堂」にする必要がないですし。
現実世界で、基本的には善意で実施されている子供食堂を悪意の象徴のように描くことは・・ぼくはちょっと無いんじゃないか、と感じています。
いかがですかね??
これは僕の考えすぎでしょうか。
・・という完全にメタ考察的理由で、ぼくは英介がサツガイ犯ではないんじゃないか、
そんなふうに思っています。
まあ、もし英介にそんな兆候があるなら、さすがに一緒に子供食堂をやっている直木も気づくんじゃないかと思いますし、英介の方も直木を誘わないような気がします。
では、ありえる展開としてはどんなものがあるかというと
僕としては、莉桜の夫である石岡清治郎が犯人である場合を考えてみたいと思います。
直木をころしたのが石岡であるという説です。
タカハラスズカと直木の事件は、もしかしたら犯人が別かもしれない
という話が出ていたように思います。
タカハラスズカの事件が先にあって、それを隠す目的で行われたのが直木のサツガイ
そして、隠そうとしたのはタカハラスズカをころした犯人をかばう目的で、別の人が直木をころしたんじゃないか、
そういう予想なんですが
タカハラスズカはお金に執着していたという話と、最近大金を手にしていたというような話があったと思います。
そんなお金を渡せそうなのは・・長谷川初範さん演じる石岡清治郎なんですよね。
石岡は何らかの事情でタカハラスズカに脅されていたんじゃないでしょうか。
それか、石岡はタカハラスズカとも男女の関係にあったのか。
それで金を渡していたのか・・
何らかの事情で脅されていた、というほうが納得できるような気がするんですが
そんなタカハラスズカを手にかけたのは、石岡の実質妻の状態だった、尾崎莉桜だと思います。
莉桜はスズカと電話で何度もやり取りしていました。
おそらく揉めていたんじゃないでしょうか。
最終的には、石岡を困らせるスズカのことが許せなくなった莉桜が、スズカをころしてしまった、ということかもしれません。
そして、その後、石岡がそのことを知って
莉桜が起こしたスズカサツガイを隠蔽する行動を取ろうとしたんだと思います。
莉桜がやり取りしていたのが直木であることや
直木がスズカを訪ねようとしていたこと等がわかり、石岡は直木が
莉桜がスズカをころしたことを知ったのではないかと思い
直木への口止めをしようとした
その結果、石岡は直木をころしてしまった・・
ということではないですかね。
ちなみに、英介が直木サツガイの実行犯ではないと想像していますが、この事件に関わっていることは間違いないと思います。
なぜなら、直木はおそらくサツガイされてから運ばれてると思うんですよね。
初めから山の中にいて、そこでころされたわけではないと思うので。
そうすると、あの山の中まで直木を運ぶことが必要で、それは女性や高齢の人には無理だと思います。
英介は石岡とは昔からの知り合いで
今のハチドリの店を開くときにも援助してもらったりしたのかもしれません。
そういう間柄なので、英介は危機におちいった石岡を助ける行動を取ってしまったのかもしれません。
石岡がころした直木を、英介が山中へ運んだ・・
そういう流れですかね。。
ただ、次回予告で莉桜が「何も思い出さないで」と言いながら、悠依におそいかかっていたので、莉桜や悠依の過去に何かがあったこと、その秘密が今回の事件に関係していそうなことはたしかですね。
そうなると、やっぱり、莉桜とスズカはどこかのタイミングで入れ替わった・・という話もありそうではありますね。
そして、これはトンデモ考察の部類に入るかもしれないのですが
もしかしたら悠依は妊娠しているのではないか、という気もしました。
過換気症候群になって、ソンハヨン医師の病院を受診したりしていましたが、
実はまだ本人が気づいていないだけで、悠依のお腹には直木との間の子がいるんじゃないか、そんなことを考えました。
もし直木が実はしんでいなかった、という展開であれば
最後に、また直木と悠依は再会して、想いを伝え合う、ということができたかもしれないのですが、直木はしんでいることが確定してしまいました。
この状況だと、もはや悠依はどういうことがあっても、きっと直木のことを忘れられないし、そしてそんな悠依をみていたら直木もずっと成仏できないんじゃないかと思います。
では、悠依が前を向いて生きていける可能性があるとすれば
それは、直木との間の子が生まれてくることではないかと思いました。
そして、それは直木の生まれ変わりなんじゃないでしょうか。
そんな都合の良いことが・・というふうにも思いますが、幽霊が人間と話せているファンタジーな世界観ですし、ありえる気がします。
直木が悠依へ伝えられなかった愛しているという言葉は、2人の子供が直木に代わって伝えてくれるんじゃないでしょうか。
生まれ変わりではなかったとしても、
悠依はその子供に、直木の姿を重ねてみていくことができるんじゃないかと思います。
重ねてみる、といえば、
ソンハヨン医師が譲のことをみて、自分の夫とそっくりだと言っていました。
これは本当に、たまたまなんじゃないですかね。
たしか、夫は事故でなくなったと言っていましたし
ソン医師はそんなに高齢ではないので、夫もそんなに前にしんだわけではないと思われるので、譲がその夫の生まれ変わり、というのはありえないと思います。
また、この世界では、直木が譲へ乗り移ったりしていますが
譲は実はソン医師の夫のカラダに乗り移った状態・・ということも少し考えましたが
その場合も、譲が生きてきて途中から見た目が変わったらおかしいですもんね。
警察に入ってからならありえないし、その前だと家族がおかしいと気づくはずです。
だからそれもない。
たぶん、ソン医師が自分で言っていたように、夫の姿を重ねてみてしまうことでそっくりなように思ってしまっている、ということだと思います。
ソン医師はきっとしばらく、譲に夫のことを重ねてみてしまうと思いますが
やっぱり夫と譲は違うときっと気づくんだと思います。
ちょっと気になっているのは
これまで霊体が見えなかった譲が、なぜか直木の霊だけはちゃんと見えている、ということですね。
ここに何かの秘密がまだ隠されていそうな気がしているんですが・・どうでしょうか。
それがソン医師の夫のことと絡んでくるんじゃないか、と僕は予想しているんですが
ここはまだ全くわからないところですね。
ソン医師の夫と譲がそっくりであることは、今後の展開にきっと影響してくると思います。
あと、最後に
僕はやっぱり、この段階でもまだ、直木は何かを隠しているような気がしています。
事件の日の記憶が実はもっとあるんじゃないですかね。
以前も「ごめん、言ってなかった」と、情報を小出しにしたことありましたよね。
誰かをかばう目的で言ってないことがあるのかもしれません。
そもそも、莉桜の話を悠依に一切していなかったところからかなり怪しいですし
当日の行動も矛盾しているところあるように思います。
また、今後も、証拠からの考察というよりはストーリー予想になってしまうかもしれませんが、みなさんの考察の参考になるお話ができたらいいなと思っています。
ーーーー
次回以降もとても楽しみですね。
★★
直木の携帯電話が発見される、
第5話は2月10日放送予定です。
★★
ーーーー
コメントにはできる限り返信します。
また、次回も感想を共有できると嬉しいです。