↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑
2023年冬ドラマ
日テレ「大病院占拠」の感想と考察です。
■出演者
役名 ー 俳優名・女優名
武蔵三郎〈40〉
演 - 櫻井翔
武蔵裕子〈37〉
演 - 比嘉愛未
武蔵えみり〈9〉
演 - 吉田帆乃華
和泉さくら〈40〉
演 - ソニン
相模俊介〈27〉
演 - 白洲迅
駿河紗季〈32〉
演 - 宮本茉由
志摩蓮司〈34〉
演 - ぐんぴぃ(春とヒコーキ)
丹波一樹〈48〉
演 - 平山浩行
備前武〈56〉
演 - 渡部篤郎
播磨貞治〈50〉
演 - 津田寛治
若狭昇〈30〉
演 - 稲葉友
佐渡稔〈50〉
演 - 阪田マサノブ
土佐大輔〈37〉
演 - 笠原秀幸
石見カナ〈34〉
演 - 中村映里子
大隅史郎〈47〉
演 - 瓜生和成
安芸しおり〈30〉
演 - 呉城久美
長門道江〈56〉
演 - 筒井真理子
因幡由衣〈35〉
演 - 明日海りお
青鬼
演 - 不明
赤鬼
演 - 不明
白鬼
演 - 不明
黄鬼
演 - 不明
黒鬼
演 - 不明
灰鬼
演 - 不明
桃鬼
演 - 不明
橙鬼
演 - 不明
茶鬼
演 - 不明
緑鬼
演 - 不明
他
■スタッフ
チーフプロデューサー
田中宏史
プロデューサー
尾上貴洋
演出
大谷太郎
茂山佳則 (AX-ON)
西村了 (AX-ON)
脚本
福田哲平
蓼内健太
音楽
ゲイリー芦屋
制作協力
AX-ON
製作著作
日本テレビ
ここからは、動画で話している内容の概要です↓
ーーーー
日テレのドラマ「大病院占拠」
第4話を視聴してお話ししています。
ーーーー
公式WEBサイトの隠し動画はみなさんみられてますかね?
公式WEBサイトTOPに表示されている「大病院占拠」というタイトル文字の「占い」という字、「占」という字のところをタップすると見られる動画で
これまで公開された動画でそれぞれ違う文字が表示されていました。
それをつなぎ合わせると・・
「The first person who got shot by musashi」
→武蔵に撃たれた最初の人
というような意味になるので、これはおそらく、
一年前のガソリンスタンド事件で亡くなった人・・・と思われます。
武蔵が右肩を撃ち抜いた、立てこもり事件の犯人ですね。
そのあと、ガソリンに火がついて爆発が起き、その犯人はなくなったと思われます。
ということなんで、やっぱり、
第一話の冒頭に描かれたガソリンスタンドの事件がやっぱり重要だと思うんですよね。
そこでもう一度、ガソリンスタンド事件の様子を確認してみました。
犯人は60代ぐらいの男性で、名前は尾張だったと思います。
5名の客が人質、ということでした。
事件発生時は素性、動機不明と警察では言われていました。
外には、おそらく尾張の車と思われる軽トラックがとまっていたのと
あと、高級車っぽい車があって、人質の女性は身なりがきれいっぽかったので
おそらくその女性の車かなと思いました。
尾張の行動をみると、もう人質を刺しころす寸前でしたし
そもそも、部屋の中にガソリンか何か、燃えやすい液体を自分でばらまいていたと思われるので、
きっと人質をころす気があったんでしょうし、また自分ももともとシヌ気だったように思います。
このときに尾張が言っていたことをちょっとここで確認しておきます。
尾張にいろいろ聞かれていた人質の女性はほとんどの尾張からの質問に「知らないんです」とだけ答えていたんですが、
では尾張が何を言っていたかを確認していきます。
・言ってみろ
・何があったんだ
・返してくれよ
・返してくれよ、頼むから
・ころされてもいいのか、本気だぞ
・何を隠してるんだ
・本当のことが言えないのか
・返してくれよ
何かを返してくれ、と言ってるんですよね。
そして何かを隠しているはずだ、と詰め寄っています。
少なくとも、金銭目的とかではないですよね。
人質の女性はたまたまそこに居合わせたというわけではなく
確実に、この女性がターゲットだったことがわかる言い方です。
返してくれ・・という言い方からすると
想像できるのは仕事に関わる秘密や権利的なものか、
もしくは大事な人がなくなってしまう事件があり、それについてのことか・・ですが
今回は、「大事な人」を返してくれと言っているという線で考えてみます。
もし「大事な人」を返してくれ
だとして、何かを隠しているんじゃないか、という言い方をするとなると
それは例えば、病院での誤診や手術の失敗で大切な人がなくなったということが想像できますよね。
この方だと・・例えば、妻、ですかね。
病院でなくなった。
でも、そのなくなり方に、この犯人・尾張は疑問を感じている
いや、何か証拠のようなものをすでにつかんでいたのかもしれないですね。
妻が手術を受けるはずだったのに、誰かえらい人の手術が急に入ってしまい、手術が受けられなくなった・・とか。
もしくはそもそも、手術が失敗した、ということもありえそうですが
どちらかというと、偉い人の対応をするために急に手術が受けられなくなったようなことの方が可能性が高い気がしています。
それを関係者から直接聞き出そうとしてこのガソリンスタンド事件が起きた。
この人質になっている女性は・・例えば、その病院の院長夫人とかではないでしょうか。
院長やその他の人には隙がなく、尾張がこのような強行に及ぶことができなかった。
そこで狙われたのがこの女性だったのかもしれません。
少し年配だと思いますが、きれいな身なりをされていて、しかもとまっている車が高級車っぽいので、院長夫人かな・・というような気もしています。
まあ、この女性が医師という可能性もなくはないですが。
もし院長夫人だとしたら、きっと本当に「何も知らない」んじゃないか、と思うんですよね。
それで、これも完全な想像ですが
もしかしてその病院で手術をするはずだったのが、武蔵の妻・裕子だったんじゃないでしょうか。
裕子が手術すれば助かるはずだった。
ところが急に裕子が別の患者をみることになり、尾張の妻は結局助からなかった。
この時、裕子が別の患者をみることになったのは誰かの指示で
裕子の判断ではないと思うんですが
偉い人の手術をするために、尾張の妻をみごろしにすることに
裕子は知らないうちに加担したような状態になっていたのかもしれません。
だから、見方によっては、尾張の妻は、裕子にころされたようにもみえるんですよね。
そして、このガソリンスタンド事件を起こした尾張は
最後、武蔵に右肩を撃ち抜かれて倒れ、
そのあと起きた爆発で命をおとしてしまいます。
尾張は、武蔵にころされたようにもみえます。
ですので、尾張夫婦は、武蔵夫婦にそれぞれころされた
そんな状況が生まれているのかもしれません。
そして、その尾張夫婦の息子が・・
今、病院占拠事件を起こしているリーダーの青鬼なんじゃないでしょうか。
変な一致が起こっているんですが
ガソリンスタンド事件のときに、尾張は武蔵の発砲により、右肩を撃ち抜かれているんですよね。
そして、第4話で描かれた「突入」に関わる発砲で、警察は青鬼に発砲していましたが・・
そのとき、青鬼が撃ち抜かれたのも右肩だったんですよね。
同じ右肩が撃ち抜かれている、というのはきっとあえて、合わせているということだろうなと思いました。
だから、青鬼がこの事件を起こす動機というのは
両親をころした武蔵夫妻への恨み
ということなのかなと思いました。
奥さんのこと、愛していますか??
を何度も聞いていましたよね。
それも思い合っていた両親を重ねてのことのようにも思います。
ただ・・実はすごく気になっていることがあって、
それは、第4話の中で青鬼は、武蔵と妻・子どもが別居することになった経緯をあえて話すように促していたのですが
武蔵は自分が人をころし、自分が精神をやんで家族がバラバラになった、全部オレのせいだ、と言っていました。
これ・・もし青鬼が武蔵に復讐を考えているんだとしたら
こんな話を武蔵にさせる意味がわからないんですよね。
どちらかというと、武蔵に同情が集まりそうな話なんですよね。
また、病院を占拠している鬼たちは、人質1人1人の罪を明らかにしていっているんですが
これまで明かされた人質たちの罪をみると、明らかに本人が悪いことばかりなんですよね。
ですが、武蔵がやったガソリンスタンドでの発砲については
5人の人質がとられていた事件で、人質の女性はころされそうになっていたところを武蔵が発砲したおかげで助かったわけで
世間からみて、武蔵が悪いと一方的には言えない事件のように思います。
実際、今灰色鬼になっている常陸医師も診察にきた武蔵に「あなたは正しかった」と言っていました。
武蔵だけ、一方的に悪いと決めつけられないようなことで復讐を受けることになるのか、というのも疑問なんですよね。
それだと青鬼だけあまりにも理不尽な気がします。
なので、これはまだ確証がないんですが
もしかしたら青鬼の目的は武蔵をおとしめることが目的なのではなく
その逆、武蔵を救うことが目的、という可能性もあるんじゃないか?という気がしてきました。
青鬼の父と思われるガソリンスタンド事件を起こした尾張という男は
あのまま武蔵が何もしなければ人質の女性をころしていたかもしれません。
そして、大爆発を起こして、ほかの人質を道連れにしんでいた可能性もある。
と考えたら
これはかなり変な方向からの考えかもしれないですが
青鬼は「父をサツジン犯にしないでくれてありがとう」という気持ちで
武蔵に接している、そんな可能性があるんじゃないか、とも思いました。
まあ、整合性がとれないところもありそうなので
かなり変な方向からみた話ですが、こんな考え方もできるんじゃないか?
と思ってもらえると嬉しいです。
最後に他に出ている考察について、僕が今思っていることを簡単にお話しできればと思います。
あくまで僕はこう思う、ということなので
他の人の考察を貶めるような意図はありませんのでその前提で聞いていただけると嬉しいです。
まず、あの病院に「新型ウイルスを製造する施設がある」みたいな考察をみかけるんですが
これについて僕が一番ひっかかるのは
このドラマの登場人物が神奈川県知事であり、神奈川県警であることですかね。
あくまで神奈川県の話でしかないんですよね。
もしそんな壮大な話なら、国家ぐるみの悪事と思われるので、
警視庁と官房長官、みたいな戦いになるんじゃないか、と思いました。
神奈川県だけの話でそんなに壮大な話に・・なるのかな、という部分が一番気になっています。
そして「プレミアムパナケイア号」事件が関わっているのでは?
という話も、
上陸させるさせない、とか、何日間は船から出られないとか
国際問題になりかねない話で、神奈川県知事だけでどうこうできる問題ではないと思うんですよね。
実際の対応は神奈川県が行わざるを得ないかも、とは思いますが
それは政府が対応してくれないから神奈川県が対応する、というようなもののような気がするので・・ぼくは「プレミアムパナケイア号事件」そのものがこの病院占拠とか変わっていることはなさそうな気がしています。
ドラマ内のニュースでも「政府が適切な対応だったと提言している」と言っていて
日本国政府の話になっているんですよね。
感染症やウイルスが病院占拠事件と関わっていることは多いにありそうですよね。
登場している医師が、感染症が専門だったりしますので。
ただ、あんまり壮大な話になっていくんだとすると・・
このあと、政府要人が登場してこないとちょっと成り立たない気がするので
そこまでのことではないと思うんですが・・いかがでしょうか。
まあ、もしかしたら神奈川県が、実は日本の闇の部分を担っている
という可能性もゼロではないと思うんですが・・
神奈川県って、そういうキャラだったっけ??
とちょっと僕は思っている状況です。
ーーーー
★★
武蔵の娘、えみりが冷凍庫に閉じ込められる
第5話は2月11日放送予定です。
★★
ーーーー
コメントにはできる限り返信します。
また、次回も感想を共有できると嬉しいです。