↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑
2023年冬ドラマ
日テレ放送「ブラッシュアップライフ」感想・考察
■出演者
役名 ー 俳優名・女優名
近藤麻美(こんどう あさみ) / あーちん〈33〉
演 - 安藤サクラ
門倉夏希(かどくら なつき)/ なっち〈33〉
演 - 夏帆
米川美穂(よねかわ みほ)/ みーぽん 〈33〉
演 - 木南晴夏
田邊勝(たなべ まさる)
演 - 松坂桃李
黒木華
近藤寛(こんどう ひろし)
演 - 田中直樹
近藤遥(こんどう はるか)
演 - 志田未来
近藤久美子(こんどう くみこ)
演 - 中島ひろ子
福田俊介(ふくだ しゅんすけ)/ ふくちゃん
演 - 染谷将太[
田上静香(たがみ しずか)/ しーちゃん
演 - 市川由衣
丸山美佐(まるやま みさ)/ ごんちゃん
演 - 野呂佳代
島本加奈子(しまもと かなこ)/ ぺーたん
演 - うらじぬの
三田哲夫(みた てつお) / ミタコング
演 - 鈴木浩介
宮岡徹
演 - 野間口徹
受付係
演 - バカリズム
臼田あさ美
他
■スタッフ
脚本
バカリズム
演出
水野格
狩山俊輔
プロデューサー
小田玲奈
榊原真由子
柴田裕基(AX-ON)
鈴木香織(AX-ON)
チーフプロデューサー
三上絵里子
企画協力
マセキ芸能社
制作協力
AX-ON
製作著作
日本テレビ
ここからは、動画で話している内容の概要です↓
ーーーー
日テレドラマ「ブラッシュアップライフ」
ーーーー
ぼくは結構、コメディ映画やドラマも好きなんですが
このブラッシュアップはコメディドラマとしてレベルが高いなと思います。
やっぱりそこは、お笑い芸人のバカリズムさんが脚本を書かれているからですよね。
そしてバカリズムさんの芸風そのままに、単純に見たままっていうような面白いことをして笑わせるわけではなく、ちょっと考えて、笑えるような内容になっているところが
テレビ画面にひきつけられるような魅力があるんですよね。
ちゃんと見てないと、ちゃんと楽しめない、そんな感覚にさせてくれるドラマだと思っています。
その期待を裏切らない、さらに、次々に話しが展開していくので飽きない内容です。
この動画公開時点の今ならTVerでは1話から振り返ってみられるようですので、もしまだ観てないって人は今がチャンスですので、ぜひ1話から観てみてくださいね。
たぶん4話からみても面白いと想うんですが、1話から先のストーリーへの伏線がはられているので、1話からみると、より楽しめると思います。
それでは第3話の内容に入っていきます。
2周目で麻美が気づいたことがありましたよね。
それは、自分が関わらない方が良い方向へ進んでいたんじゃないか?ということです。
例えば市役所の同僚は自分と一緒の時は上司の悪口とか仕事の愚痴しか言ってなかったのに、自分がいなくなると恋愛の話をしているとか、
あと、自分と付き合っていたときは借金人間で職も転々としていた元カレが、自分と付き合わなかった今回の人生では実業家になっていたり。
この状況だけをみると、明らかに麻美が悪い影響を与えていたんじゃないか、とも思えるんですが、でもまあ、何が変わってそうなっているかわからないですもんね。
今度3周目の人生でもう一度、元カレの田邉勝と付き合うことでそこは明らかになるんですかね?
ちょっと大丈夫かな?と思ったのは、カラオケ屋での福ちゃんのポテトですね。
1周目の時にポテトを差し入れてくれたけどあまりうれしくなかったから
今回は福ちゃんがポテトを持ってこないように、何ならドリンクをサービスしてくれるように仕向けてたんですけど・・
そういう私利私欲のために、このタイムリープを使っても大丈夫なんですかね(笑)
徳を積むということとは真逆の行動のような気もするし
そして、第一話をもう一度みるとわかるんですけど
この時カラオケを長時間利用して、福ちゃんのポテトは全部食べ、そしてさらにポテトを追加注文までしてるんですよね。
ということは、やり直す必要すらなかった、ということだとおもいます。
それをこんなふうに変えてしまうということは・・
やっぱりこのあたりが、3周目サバ、につながってるんじゃないか、という気がしました。
第3話の一番の見どころはやっぱり黒木華さんの激ギレシーンですよね。
カス!クソ!バーカ!
と黒木さんが普段は口にしないであろう言葉をすごい勢いで聞かせてくれました。
なっち、あーちん、みーぽんが事前に予想していたような、おしとやかな反応ではなかったんですよね、玲奈さんは。
ここで本当なら最後に、中島みゆきの「ファイト」を歌ってあげる予定でしたが、そんな必要もない状態になって・・
ただ、実はこの「ファイト!」という曲が結局、玲奈ちゃんに向けて、ではなく、第3話の最後で、3周目の人生をスタートさせる麻美に向けて流れた、というところで笑ってしまいました。
そして1人だけ不穏な空気を醸し出していた人がいました。
コンビニから車で去っていく麻美たちを見送る女。
そう、水川あさみさんでした。
水川あさみさんは公式サイトの相関図では、「謎の女」と書かれているんですが・・
やっぱり水川さんはおそらく、宇野真理ちゃんの役ではないか?と思います。
宇野真理ちゃんというと、あのタイムリープ説を唱えられていた、何でも完璧な女の子でパイロットになった、と言われていた人ですね。
車で去っていくのを見送るというのが変ですよね。
明らかに麻美たちを知っているのに声をかけない。
というところから想像すると
おそらく、本当ならここで麻美はしぬはずでは、と思って観ていた可能性がありそうなんですよね。
何なら、ここで麻美がしぬことを見届けるために来ていた可能性もあります。
そうです、宇野真理さんは本当にタイムリープしてるんじゃないでしょうか。
だとすると、麻美の人生と宇野真理の人生は何かで強く結びついているのかもしれないですね。
まあ、この世界で2人タイムリープしている人がいたら、かなりややこしくはなるんですけどね。
実際、2人が前世の記憶をもったまま、同じ今世へ入る、ということがありえるのかどうか・・ここはまた次回以降に期待したいと思います。
あと、前野朋哉でしんだかー
に笑ってしまいましたね・・いや、前野さんに失礼なんですけど
絶妙ですよね、前野朋哉さんというところが。
たぶん、いろんなドラマに出演されているので顔はけっこうみんな知ってるけど、名前はよく知らない、という人が多そうな・・それが前野朋哉さん。
でも、前野朋哉さんはやっぱりいろんなドラマに出てるので、現在も別のドラマ「リバーサルオーケストラ」に出演されてて、今回はその「リバーサルオーケストラ」の撮影中、ということだったんですよね。
そして、第4話も俳優さんが俳優さんとして登場するシーンがあるみたいです。
第4話では麻美はテレビ局に入社するみたいなんで、もっといろいろあるかもしれないですね。
前野朋哉でしんだ麻美はまた、あの世の受付にいくんですけど、
そこで来世はニジョウサバと言われていました。
ニジョウサバって別の呼び方で「クサラー」って呼ばれるそうで、相当くさい魚なんだそうです。
どう考えても、人間に生まれ変わりたい人の希望からはかなり遠いように思います。
何が麻美の徳を削ってしまっているのか・・
1周目の人生が重要っぽいので、2周目以降で頑張っても、実は大きい変化はのぞめないのかもしれないですよね。
1度目の人生で積んだ徳の量で生まれ変わりできる回数が決まっていると言われていました。
麻美は2回は生まれ変われているので、徳が最低ってことではなかったみたいですね。
まあ、犯罪で捕まったりしてる人じゃないからですかね。
回数は教えてもらえなかったんで、3回目が最後の可能性もありそうですよね。
生まれ変われば変わるほど、「やらなければ」と想うことが増えていきます。
玲奈ちゃんパパの不倫を止めるを3周目もやってましたが
このあとにはミタコングの痴漢冤罪事件のこともあるし、おじいちゃんの薬のこともあります。
そういえばですが
玲奈ちゃんが麻美の薬局での同僚だった宮岡さんと出会った日について
「令和の元号が発表された日」っていうふうに、妙に具体的な日が言われていたんですよね。
となると、麻美はこの、玲奈ちゃんが宮岡と会うことも阻止しなければならないんじゃないですかね。
気になります。
それにしても、松坂桃李さんや黒木華さんなど、主役級の人が脇役で出てるっていうのが本当に面白いですよね。
ちなみに、ミタコング役の鈴木浩介さんは今放送しているフジテレビドラマ「スタンドアップスタート」にも出演されていたりします。
3周目の人生で関わるドランクドラゴンの塚地さんも、スタンドアップスタートに出てるんですよね。
あまり時間がないと思われる俳優さんが次々出演されているのは、やっぱりバカリズムさん脚本のドラマだから、なんですかね・・
出演者の豪華さだけでも、ブラッシュアップライフをみる価値はあると思いますね。
ーーーー
次回以降もとても楽しみですね。
★★
3度目の人生が動き出し、まさかのテレビドラマプロデューサーになる麻美!
ミタコングがチカンで捕まってしまう日に助けに行くかどうするかの決断をせまられる
第4話は1月29日放送予定です。
★★
ーーーー
コメントにはできる限り返信します。
また、次回も感想を共有できると嬉しいです。