ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ブラッシュアップライフ 考察ドラマ最新感想 宇野真理はドラマで麻美に気づく!福ちゃんもタイムリーパー! 第5話 第6話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ放送「ブラッシュアップライフ」感想・考察

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

近藤麻美(こんどう あさみ) / あーちん〈33〉
演 - 安藤サクラ


門倉夏希(かどくら なつき)/ なっち〈33〉
演 - 夏帆


米川美穂(よねかわ みほ)/ みーぽん 〈33〉
演 - 木南晴夏

田邊勝(たなべ まさる)
演 - 松坂桃李


黒木華


近藤寛(こんどう ひろし)
演 - 田中直樹


近藤遥(こんどう はるか)
演 - 志田未来


近藤久美子(こんどう くみこ)
演 - 中島ひろ子


福田俊介(ふくだ しゅんすけ)/ ふくちゃん
演 - 染谷将太[


田上静香(たがみ しずか)/ しーちゃん
演 - 市川由衣


丸山美佐(まるやま みさ)/ ごんちゃん
演 - 野呂佳代


島本加奈子(しまもと かなこ)/ ぺーたん
演 - うらじぬの


三田哲夫(みた てつお) / ミタコング
演 - 鈴木浩介

 

宮岡徹
演 - 野間口徹


受付係
演 - バカリズム


臼田あさ美


 


■スタッフ

脚本
バカリズム


演出
水野格
狩山俊輔


プロデューサー
小田玲奈
榊原真由子
柴田裕基(AX-ON)
鈴木香織(AX-ON)


チーフプロデューサー
三上絵里子


企画協力
マセキ芸能社


制作協力
AX-ON


製作著作
日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

ーーーー

日テレドラマ「ブラッシュアップライフ」

 

第5話をみて、今回はお話ししています。

ーーーー

以前の放送で、実はなっち、あーちん、みーぽんの3人がお店で話しているときに、3人は気づいていなかったけど、実はうしろに、黒木華さん演じる玲奈ちゃんがいた、というようなことがあったように

このドラマでは、本当にさりげなく、

先のストーリーにつながる伏線が隠されていると思っています。

そういう視点で見ていくと、今回の5話の中にもこのさきの物語に影響する話がでてきたように思うんですけど、いかがですかね?

第5話は玲奈ちゃんの不倫を防ぐことに時間が割かれていました。

麻美の2周目の人生のときに薬局の同僚だった男・宮岡ですね。

既婚者である宮岡と出会わないように、ということと

宮岡へとにかく玲奈ちゃんに手を出さないように、という行動を麻美がとっていく

そういう話でした。

が、実は、その裏で先につながる話があったように思ったんですよね。

 

さて、その話をする前に、

今回、麻美の元カレ・田邊勝がまた雑誌に取り上げられていて

年商9億円になってました。

前の人生のとき、麻美と全く交際しなかったときは年商10億円だったのに

麻美と2ヶ月つきあった今回は9億円。

ということで、麻美が2ヶ月付き合ったことで1億円の損失が出ている

という話になっていたんですが・・

これってどう思いましたか?

麻美がどんだけ田邊に悪影響を与えてるんだ!?という話になりそうなんですけど

ぼくはこれは・・麻美のせいではないと思っています。

この話は前回のしたんですけど

ビジネスで成功するっていうのは誰かとの出会いがたぶん大事なんですよね。

田邊は麻美と出会うことで、そのビジネスをいっしょに成し遂げる相手と出会えなかったりする可能性があるんじゃないでしょうか。

今回の人生では麻美と2ヶ月付き合ったことで、その相手と出会うのが遅くなったのではないか、と予想します。

だから今の時点では1億円、年商が下がっているということ。

ぼくは、麻美が悪影響を与えているとは思いたくないんですが・・どうなんですかね?

ビジネスで成功するにはやっぱり出会いが大事だと思います。

麻美と出会ってしまうと、その相手と出会えなくなる可能性があるのかもしれないですよね。

 

それでは、今回の話で、もっとも先のストーリーに影響しそうな

伏線ぽい話だなとおもったところはここでした。

それは、麻美が企画したドラマ「ブラッシュアップライフ」

このドラマについて会議室で男性2人とアイデアを出しあっていたシーンがありましたよね。

あのシーンで話されていたことは、きっとこのあとのストーリーへの伏線になっていると僕は思います。

・普通に考えたら人生2周目って相当優秀な人材になると思う

・それこそノーベル賞とるとか

・せっかく未来がわかるんだし、しんでしまった親友の命を救うとか

・もしくは大勢の命を救うとか

・救世主になるぐらいしたい

・病原菌を発見するとか

・飛行機事故を救うとか

 

こんな話をしていました。

これ、どこまでこのさきのストーリーに関わるかはまだわからないんですが

でも、とくに前半の方で出ていた話は、すでに「やっている」人がいるんじゃないか?と思いました。

普通に考えたら人生2周目って相当優秀な人材になると思う

とあったんですが

これで思い出すのが、そうです、宇野真理ちゃんです。

あまりにも優秀で隙がないので、宇野真理タイムリープ説を唱えられていた、あの宇野真理ちゃんです。

ぼくは宇野まりちゃんを演じているのは、水川あさみさんだと思っています。

せっかく未来がわかるんだし、しんでしまった親友の命を救うとか

というので思い出すのが、

麻美の2周目の人生のとき、1周目でしんだコンビニで麻美をみていたのが水川あさみさん、つまり宇野真理ちゃんでした。

あのとき、宇野真理ちゃんは、あのコンビニで麻美がしぬことを知っていて

その麻美を救うためにあのコンビニにいたんじゃないか、と思うんですよね。

だから、宇野真理は「しんでしまった友達を救う」を実行しようとしていたわけですよね。

 

そういえば、「飛行機事故を救う」って話も、職業がパイロットだと言われていた宇野真理ちゃんとつながるような気がします。

でも、もしかしたら今回の宇野真理ちゃんは医者になっているのかもしれません。

そして、未知の病原菌を発見して、ノーベル賞を受賞する・・ってところまでいくのかも。

 

ということで、麻美が企画しているドラマ「ブラッシュアップライフ」の内容を地でいく人ととして、宇野まりちゃんが存在しているんじゃないか?と思いました。

 

ちなみに、宇野真理はきっと

麻美がつくったドラマ「ブラッシュアップライフ」をみて、

自分と同じようにタイムリープしている人間・・麻美のことに気づくんじゃないか?と思っています。

 

宇野真理ちゃんはきっと最初の人生からかなり徳を積んでいたんじゃないか、と思うんですよね。

だから麻美みたいに「人間になるために」徳を積む必要はないんじゃないか

と思いました。

だから、宇野真理ちゃんが麻美を助けようとしたり、ということで徳を積もうとしているようにみえるのも、本当は徳を積みたいわけではないのかもしれません。

 

もしかしたら、自分がしぬことに対して何らかの後悔があるんですかね?

それでやり直しているのか・・

もしかしたら1回目の人生で麻美より相当徳を積んでいた関係で

宇野真理はかなりの回数のタイムリープを繰り返しているのかもしれません。

そうやって自分のシの運命を変えようとしている可能性がありそうですね。

そしてもしかしたら、そのことに麻美が関係していると気づいて

麻美に近づこうとしている可能性もある気がします。

 

もうひとり、タイムリープの可能性が考えられる存在として

麻美の人生の中で状況が変わってきている「福ちゃん」ですね。

染谷将太さん演じる福ちゃんです。

福ちゃんの歌が素敵だと玲奈ちゃんが言っていたんですが

これは本当に素敵ってことなんじゃないかと思います。

玲奈ちゃんがわざわざこんなことを言っているのは、きっと伏線ですよね。

だから、この時の玲奈ちゃんは本当に福ちゃんの曲を良いと思ったということです。

で、もしそうだとしたらどんなことがありえるかというと・・

それは、福ちゃんが、前の人生で知ったヒット曲を、自分の曲として発表している、というパターンですね。

それなら、「いい曲」と褒められることが頷けます。

たぶん、麻美はその曲を聞いて、これは明らかに他の歌手の曲だったはず

ということに気づいて、

福ちゃんのタイムリープを疑うんじゃないか、と思うんですが、いかがでしょうか。

福ちゃんはタイムリープをして歌手として、芸能人として成功する道を進もうとしているんじゃないでしょうか。

福ちゃんと麻美はタイムリープの話をお互いにぶっちゃけて話してしまう可能性もありそうですよね。

ただ、麻美は、宇野真理ちゃんとはまだ近づけないでいるんじゃないかと思います。

 

次回予告で、

麻美となかよしだったナツキとミホが麻美から離れてしまう・・

とあったんですが

これはもしかして、麻美がまた次の人生にはいることになり

そこでナツキやミホと仲良くなれないという事態が発生するのかも、と思いました。

そこで暗躍するのはおそらく、麻美と近づきたい

宇野真理ちゃんなんじゃないですかね?

宇野真理がいよいよ動き出すんだと思います。

 

ーーーー

ということで、次回以降もとても楽しみですね。

★★

麻美が担当するドラマ「ブラッシュアップライフ」の制作がいよいよスタートする

第6話は2月12日放送予定です。

★★

ーーーー

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼