ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

星降る夜に 考察ドラマ最新感想 目の画像解析で俳優を特定!この脚本家ならこの俳優で確定!第4話 第5話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

テレビ朝日で放送の「星降る夜に」の感想と考察です。

 

 

■出演者

役名 ー 俳優名・女優名

 

ゆきみや・すず

雪宮鈴(35)/ 吉高由里子

ひいらぎ・いっせい

柊一星(25)/ 北村匠海

さとう・はる

佐藤春(30)/ 千葉雄大

いぬやま・つるこ

犬山鶴子(50)/ 猫背椿

はちすか・しのぶ

蜂須賀志信(30)/ 長井短

だて・まりな

伊達麻里奈(25)/ 中村里帆

ほくと・さくら

北斗桜(17)/ 吉柳咲良

いぬやま・まさのり

チャーリー<犬山正憲>(23)/ 駒木根葵汰

ももの・たくろう

桃野拓郎(22)/ 若林拓也

はっとり・ひろみ

服部洋美(45)/ 宮澤美保

いわた・げんご

岩田源吾(50)/ ドロンズ石本

ひいらぎ・かね

柊カネ(70)/ 五十嵐由美子

はしもと・ひでお

橋本英雄(33)/ 寺澤英弥

まろかわ・さんぺい

麻呂川三平(63)/ 光石研

ほくと・ちあき

北斗千明(45)/ 水野美紀

ささき・しんや

佐々木深夜(45)/ ディーン・フジオカ


 


■スタッフ
脚 本
大石 静


音 楽
得田 真裕


ゼネラルプロデューサー
服部 宣之(テレビ朝日)


プロデューサー
貴島 彩理(テレビ朝日)
本郷 達也(MMJ)


監 督
深川 栄洋
山本 大輔


制 作
テレビ朝日 MMJ

 

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

 

ーーーー

テレビ朝日のドラマ「星降る夜に」

第4話をみて、お話ししています。

ーーーー

この動画の最後で、今回の第4話の最後で登場した「雪宮鈴はひところし」を書き込んでいた人について演じている俳優さんを検証しています。

目を比較していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

この第4話で最も話題になったのは

やっぱり、最後にある、一星と鈴のキスシーンでしょうね。

なんていうんですかね、もしかしたらですが

あえてキスシーンをたくさん入れてきているのかな、という気がぼくはしました。

少し前までなら、コロナのこともあって、そういう演技すら許されない雰囲気がありましたよね。

それが少し許容されるようになってきたこのタイミングで

あえてキスシーンをたくさん作っている、そんな気がしたんですが、いかがですかね。

北村匠海さんと吉高由里子さんの二人は本当に「絵」になる二人ですよね。

ここまで「ステイ」されていた二人だからこそ、キスが解禁されて、

ちょっと情熱的なキスをしていたように思います。

 

もうひとつ、みんなが「あっ」と思ったシーンだと思ったのが

一星が窓に、字を書いたところです。

カタカナで「ス」と書いたんで、視聴者みんな、「スキ」って書くんだろうな、と思ったと思います。

実はあのとき、鈴も「スキ」って書かれると思っていたみたいです。

それは、第4話の「解説放送版」をみたら、そう解説されていました。

でも、そしたら「ステ」って書いたんですよね。

だから・・あれ??ステキって書くのかな??

と思ったら、

まさかの「ステイ」だったんですよね(笑)

いや、この字を先読みすること自体に、ステイと言われているような気がして、ちょっと笑ってしまいました。

手話の勉強をあんまり頑張らないで、って意味だったんですよね。

話したいと思ってくれることが嬉しいから頑張らないで

ということだったんですが

これは、一星がゆっくり、じっくり教えていきたいから、という一星側の願望もあるのかな?と思いました。

 

今回は全体を通して

人それぞれ求めてる幸せは違う、

生き方の選択は自由

というようなことが言われているのかなと思いました。

 

千葉雄大さん演じる佐藤春の夫婦が子どもを持つかどうするかという話、

水野美紀さん演じる北斗千明の血のつながらない母娘の話

そして、これも今後の伏線かと思うんですが

遺品整理のポラリスにいる女性の服部さん、春から書類を渡されそうになったとき「明日にしてください、わたし、残業しないので」と言っていました。

これも生き方ですよね。

 

ちなみに第4話のタイトルは「2度めのキス」というのの他に「君が大好きだと伝えたい」というのがありました。

この「君が大好きだと伝えたい」はもちろん、一星のことを表しているとは思うんですが

他の人のことも表しているのかな?と思いました。

 

佐藤春の妻は春へ「好きだ」と言っていたんですが、春からはちゃんと伝えられていない気がします。

そして、北斗の母娘も、母からは「好きだ」が伝えられているように思いますが、娘からはまだ聞けていない気がします。

 

伝えたいけど、なかなか伝えられない、

そんな状況があるのかもしれないですね。

次回以降でおそらくみんなの関係に変化が起こりそうなので、そこで変わっていくのかもしれないですね。

 

そういえば、佐々木深夜が鈴のことを好きなんじゃないか

という描写がいろんなところで現れるようになりましたよね。

これって・・やっぱり、「ラブ」の好きなんでしょうか。

もともと、奥さんがなくなったときに病院にいたのが鈴、ということなので・・それで好きになるってどうなんだろう・・と思ったんですが

もしかしてなくなった奥さんに鈴が似ている、とかだったら

好きになってしまうこともあるかもしれないですね。

いやでも、深夜の性格上、好き、までは行ってない気がするんですよね。

奥さんに似ているから他の人よりも親近感が強くわく、そんなところだったりするんですかね。

次回の第5話では、一星が深夜をライバル視するみたいなので

深夜がどんな反応をするのか注目したいと思います。

 

 

さて、第4話の最後で「雪宮鈴はひとごろし」と書いていた男性についてですが

僕は前回の動画で、ほぼ答えになることと、なぜその俳優さんが選ばれたのかについてお話ししていました。

まだ観ていない方はぜひ先にそちらをご覧ください。

この動画の概要欄に、「星降る夜に」の再生リストがあります。

サムネイルに「超有名俳優の起用理由とは」と書かれた動画です。

まだ観てない方はぜひ、チェックしてみてください。

 

その動画でもお話ししていたのですが

声が完全に・・ムロツヨシさんだったんですよね。。

なぜ、ムロツヨシさんがこのドラマに、こんな役で出ることになったのかは、さきほど紹介した動画をぜひ観てくださいね。

 

そして、出演者が表示されるところでは名前が消されているんですが

その消され方が、明らかに5文字消されてるんですよね。

なので・・ムロツヨシ・・の5文字ではないかと思います。

 

また、パソコンを打つ手が写っていましたが、

これは画像解析まではしてないですが

ちょっとムチムチした感じがムロさんぽいです。

 

髪型もムロさんぽい。

あまり整ってない感じなんですよね。パーマっ気があります。

 

で、一番みてほしいのは、第4話で出てきた、目ですね。

これ、ムロツヨシさんの他の写真と画像を比較してみたんですが・・

これはもう完全一致じゃないですかね。

少しだけ角度が違うので鼻筋が違うようにみえていますが

目の作りが全く同じです。

眉間のシワも同じっぽいので・・

これで、ムロツヨシさんじゃなければ、ムロツヨシさんのそっくりさんなんじゃないでしょうか。

 

なぜムロツヨシさんがこのドラマに出ることになったのか

という考察はさきほどもご紹介した、

この動画の概要欄に記載している再生リスト「星降る夜に」の中にある動画、

サムネイルに「超有名俳優の起用理由とは」と書かれた動画をぜひ観て下さいね。

 

ーーーー

 

深夜と一星が鉢合わせして、ライバル対決のようになってしまう

第5話は2月14日放送予定です。

★★

ーーーー

コメントにはできる限り返信します。

また、次回も感想を共有できると嬉しいです。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼