ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

日曜の夜ぐらいは 考察ドラマ最新感想 サチ・翔子・若葉の背景と次回放送で予想される展開!第3話 第2話 日曜の夜くらいは 生見愛瑠

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

YouTubeチャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

日曜の夜ぐらいは…

※「日曜の夜くらいは」は間違い

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

岸田サチ(きしだ サチ)
演 - 清野菜名

 

野田翔子(のだ しょうこ)
演 - 岸井ゆきの


樋口若葉(ひぐち わかば)
演 - 生見愛瑠


岸田邦子
演 - 和久井映見


市川みね
演 - 岡山天音


住田賢太
演 - 川村壱馬(THE RAMPAGE)


樋口富士子
演 - 宮本信子


まどか
演 - 矢田亜希子


中野博嗣
演 - 尾美としのり


敬一郎
演 - 時任勇気


その他
田所
演 - 橋本じゅん


エレキコミック
演 - やついいちろう(本人役)、今立進(本人役)

野々村
演 - 飛永翼(ラバーガール)


宝くじ売り場の店員
演 - 椿鬼奴

 

スタッフ


脚本
岡田惠和


音楽
日向萌


主題歌
「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE
(ユニバーサルミュージック/EMI Records)


企画・プロデュース
清水一幸


プロデューサー
山崎宏太 山口正紘 郷田悠(FCC) 浅野澄美(FCC)


監督
新城毅彦 朝比奈陽子 高橋由妃 中村圭良


制作協力
FCC


制作著作
ABCテレビ

 

ーーーー

テレビ朝日系列のドラマ「日曜の夜ぐらいは…」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

★★★

第2話で3人の背景が判明

次回の放送で予想される展開はこれだ

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

第2話でいきなり、宝くじの1等に当選するという驚きの展開がありましたよね。

前回の動画で僕は「宝くじ当選」の可能性はお話ししていたんですが、まさか1等が当たることは・・と言っていたら、そのまさかが起こっていました。

どちらかというと、静かに物事が進行していきそうなイメージがあったので、この展開はかなり意外でしたね。

でも、公式WEBサイトをみると、

「お互いに戸惑いながらも心を通わせ始めた彼女たちにある“奇跡”が起き…漫然とした暮らしの中で行き詰まっていた3人の人生が、静かに動き出す…!」

とあったので、この「奇跡」というのが宝くじの1等当選だったんでしょうね。

いやでも、まだ2話なので・・この当選がこのあとどんなふうに彼女たちの人生を変えていくか、ですよね〜

当選金額は3,000万円と言っていました。

そして、そのお金をサチが言っていたとおり3人で分けたら、1人1,000万円ほどなので

このお金だけで人生がバラ色に変わるってことはないと思います。

このお金の使いみちも含め、

「3人で幸せになろう!」とサチ・翔子・若葉の3人は誓っていたので

その誓いを現実のものとするために奮闘していく、そんな物語になるのかもしれないですね。

いやでも・・・3話の次回予告をみると、そのお金にいろんな人が群がってきそうな予感がしますよね・・

3人は自分たちのためにお金を使うことができるんでしょうか。

 

今回はサチ・翔子・若葉の3人の背景・・どういう家族構成で、なぜ今こんな生活を送っているのか、ということの一部がわかってきたので、そこを確認しておきたいと思います。

まずはお内裏様・サチです。

サチは・・高校時代ですかね。

学校へ出かけるときにお弁当を家に忘れ、走って届けようとしてくれたお母さんが階段から落ちてしまい、歩けなくなってしまう怪我をしてしまいました。

この時すでに、父親は出ていっていたみたいで母親と2人暮らしだったようです。

この時サチは自分が取りにいかなかったからお母さんがこんな目に・・と思ったみたいで、サチは高校をやめて働くことにしたみたいですね。

お母さんが怪我をしたことをきっかけに同じ団地の1階へ移らせてもらったそうです。

もともとは上の方の階だったんですよね。。

古い団地だとエレベータがないので、車椅子での生活だと無理だと思います。

このあたりの話は父親との会話からわかったことですね。

この時、ファミレスで、サチは自分の飲んだ飲み物代を支払って席を立っていましたが、その時父親はその小銭をいちいち数えていました。

ということから考えると、この父親もお金に困っていそうですよね。

なんとなくですが・・サチが宝くじに当たったことを聞きつけて、サチのところを訪ねてきそうな気がしますね。。

お母さんが話してしまうんですかね。

次回予告の映像でお母さんが「本当に分けちゃうの?当選金・・」という話をしていました。

そして父親らしき人がサチに土下座をして「頼む!」と叫んでいるシーンもあったんですよね・・。

このファミレスが「シンデレラムーン」という、今サチが働いているファミレスのようでした。

 

サチに関していうと、この近くの公園にいるパンダが、心の支え・・というか、サチの話し相手になっていたようです。

このあとも大事なシーンではパンダが登場しそうな気がしますね。

そう言えば、清野菜名さんが以前出演していたドラマ「シロでもクロでもない世界でパンダが笑う。」で、「ミスパンダ」という役を演じられていたんですよね。

それと関係あるのかな??とちょっと思ってしまいました。

 

そういえば、宝くじの話でちょっと僕が気になっているのがこのシーンです。

ここは、サチ達が宝くじを購入した売り場なんですが

ここで「この売場から出ました!」と当選金額を張り出していたんですが・・

これって、サチ達が買った宝くじのことではないんですかね?

もしそうだった場合ですが、この貼り紙の感じからして・・

「3,000万円」じゃなくて「300万円」っぽくないですかね??(^_^;)

もしかしたらサチたちは、当選したことは間違いないんですが、当選金額が300万だった、というようなことがあるのかもしれないなと思いました。

そんなことないですかね(^_^;)

 

続いて、ワブちゃんこと、若葉です。

サチのことを思い出していたと思いますが、人生で初めて友達できたと思ったら違ったと涙していました。

そこから続けて自分の家族のことを話すのですが

「この辺りじゃさ、わたしはずっと『あの女』の娘で」

ということで、お母さんの話をしていましたが、どうやらお母さんが相当評判が悪い人だったみたいですね。

周りの子から一緒に遊んじゃいけないと言われ続け、

「子供の頃から男たちはなんか嫌な視線だし」とのことなんで、おそらく・・お母さんが男関係で何かある人なんでしょうね。

そして父親が誰だかわからないようです。

それは母親もわからないと言っているようで、それをおばあちゃんも信じているので

「わからなくてもしかたない」ような状況だった、ということでしょうね。

ただ、お父さんが本当にわからないのかどうかは母にしかわからないと思うので

もしかしたら意図的に隠している可能性もありそうですよね。

あとのシーンで、また、おばあちゃんが双眼鏡で向こうの方の家を覗いていて「家族でしゃぶしゃぶか」と言っていました。

あの家に、若葉の母親が住んでいそうですよね。

次回予告の最後で、若葉のお母さんと思われる女性が若葉たちの家にいて「おかえりなさいませ」と言っているシーンがありました。

もしかしてですが・・このお母さんも、当選金のことを聞きつけて近寄ってきているのかもしれないですね。。

 

そして、ケンタこと翔子です。

翔子は今回、実のお兄さんをタクシーに乗せていましたよね。

「俺に妹なんていない」と言われ、

何やってんの、もう最悪・・職業差別は良くないんじゃないかと

というやり取りがあったので、もしかしたら翔子の実家は金持ちなんじゃないか、という印象ですね。

お母さんは翔子の存在を頭から消している、

この間パーティーで初対面の人に、子供は息子2人ですと言っていた

という話も聞きます。

「パーティー」にこの兄とお母さんが一緒に出ていたということなんで

やっぱり何かしらの金持ちっぽいことと、あと、男兄弟がもうひとりいそうですね。

翔子の家族はお金のことで翔子に近寄ってくることはないんじゃないかと予想するんですが

翔子の場合は誰か知り合いのお願いで、高額な何かを買う・・みたいなことがありそうな気がします。

これも次回予告ですが翔子が誰かに「いくらなの?」と聞いているシーンと、美容グッズ的なものを紹介されてるっぽいところがあったんですよね。。

となると、3人とも、何らかの形ですぐにお金を失ってしまう・・

そんなことがあるのかもしれないな、という気がしてきたんですが・・どうでしょうか。

 

みねは今回、サチと翔子の前に現れてましたよね〜

あれは偶然だったのか、それともわざとだったのか。

まあ・・普通に考えたら、みねは正式なバスツアー主催者ではないとするなら

個人情報は知らないんじゃないか?と思うんですけどね・・

一応、翔子と会ったとき、「この流れだと明日、ワブちゃんさんに会うのか?」と言っていたので、偶然ぽいんですが・・それすら演技なのか・・

みねが何の仕事をしているか、が気になりますよね。

翔子と話したいからといって、目的地よりもっと長い時間乗ることにしたりしていて・・普通の仕事ではなさそうですよね。

 

この社員は「田所」という名前だそうですが

たしかパワハラ・セクハラの動画をサチに撮られたんですよね。。

ここでさらに「追いセクハラ」してましたよね〜

どんだけ、なんだという(笑)

まあ、「言い寄る」だけならセクハラか微妙なところではあると思うんですが・・

ちょっといやらしさがにじみ出てますよね・・(笑)

 

サチが自転車に乗るシーンが何度も出てくるんですが

自転車って一人の象徴なのかなと思いました。

基本的に1人で乗るものですもんね、自転車って。

そして、乗っている時って、けっこういろんなことを考えてしまうものだと思います。

サチは1人、ということが自転車に乗るシーンが出てくることで強調されてる・・

そんなふうに僕は思いました。

とすると、このあと3人の仲が深まっていけば、自転車のシーンは減っていくんですかね?

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼