ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

日曜の夜ぐらいは 考察ドラマ最新感想 2023年春一番の注目ドラマ!初回のポイント解説! 初回 第1話 第2話 日曜の夜くらいは 生見愛瑠

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

日曜の夜ぐらいは…

※「日曜の夜くらいは」は間違い

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

岸田サチ(きしだ サチ)
演 - 清野菜名

野田翔子(のだ しょうこ)
演 - 岸井ゆきの


樋口若葉(ひぐち わかば)
演 - 生見愛瑠


岸田邦子
演 - 和久井映見


市川みね
演 - 岡山天音


住田賢太
演 - 川村壱馬(THE RAMPAGE)


樋口富士子
演 - 宮本信子


まどか
演 - 矢田亜希子


中野博嗣
演 - 尾美としのり


敬一郎
演 - 時任勇気


その他
田所
演 - 橋本じゅん


エレキコミック
演 - やついいちろう(本人役)、今立進(本人役)

野々村
演 - 飛永翼(ラバーガール)


宝くじ売り場の店員
演 - 椿鬼奴

 

スタッフ


脚本
岡田惠和


音楽
日向萌


主題歌
「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE
(ユニバーサルミュージック/EMI Records)


企画・プロデュース
清水一幸


プロデューサー
山崎宏太 山口正紘 郷田悠(FCC) 浅野澄美(FCC)


監督
新城毅彦 朝比奈陽子 高橋由妃 中村圭良


制作協力
FCC


制作著作
ABCテレビ

 

ーーーー

テレビ朝日系列のドラマ「日曜の夜ぐらいは…」

 

この動画を最後までみていただくと

★★★

2023年春、一番の注目ドラマ

「日曜の夜ぐらいは…」

の初回注目ポイント

★★★

について詳しく知ることができます。最後までお付き合いをお願いします。

 

ーーー

動画を作るのが遅くなってしまったのですが、今季のドラマで僕が注目していたドラマが始まりました。

日曜夜10時からテレ朝系列で放送している「日曜の夜ぐらいは…」です。

みなさん、ご覧になっていらっしゃいますでしょうか。

もし観ていない方には、ぜひ視聴をおすすめします。

この枠は今季から設定されたドラマ枠なので、そもそもこのドラマを知らないという人もいそうですが・・もしそうだったらとてももったいないです。

 

すごく失礼な言い方になることを恐れずにいうと、

見た目や普段の人気度で視聴率がとれるような俳優さんが起用されておらず

演技が評価されている俳優さんがそろっているドラマだと思います。

また、脚本がNHK朝ドラの「ひよっこ」を書かれ、またそれ以外にも多数の人気ドラマを手がけられてきた岡田惠和(おかだよしかず)さんなんですよね。

セリフがすごく心に残る言葉ですし、それを表現される俳優さんも素晴らしいです。

 

どんなドラマなのか、については、ぜひ第一話を観ていただきたいと思うのですが

番組宣伝のときに言われていた言葉をいくつかご紹介したいと思います。

「恋愛なんか奇跡じゃない。友情こそが奇跡だ」

まず、そもそも恋愛ドラマではなさそうなんですよね。

女性3人が中心に進む物語で、この3人の友情が描かれていくようです。

もともとは全く知らない人同士で、全く違う場所で、全く別の生活をしている人たち。

それがあることをきっかけに出会って・・

という物語ですね。

どんな物語なのか、ということについて、

こちらも番組宣伝の言葉を借りたいと思います。

『それぞれに何でもない毎日を普通に

平凡にやり過ごすように
しかし、慢性的に生きづらさを抱えて生きていた3人の女性が
「推し活」を通して出会い、

「神様の贈り物」だと思えるような絆を手に入れる。
その絆を元に灰色だった未来を動かしていく、
そんな彼女たちの友情物語』

この宣伝文句だけを聞くと、かなり暗そうな話に聞こえてしまうかもしれないですが

決してそれだけではないです。

ぜひ、まだ観てない人はまず第一話だけでも観てみてください!

ドラマ好きなら絶対にハマるドラマだと思います。

 

ここからは第一話の内容について触れていきたいと思います。

このあとの話は、第一話を見られたことを前提にお話していきますので

よろしくおねがいします。

僕の解説・感想ではちょっと拙すぎてあまり意味がないかもしれないので・・

ぜひ観られた方は、感想をコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

まず番組始まってすぐから映像の綺麗さに目を奪われました。

映画のような質感の映像なんですよね。

そして、清野菜名さんが自転車で爆走するシーン。

なんていうか、主人公のサチはすぐ近くに住んでいるような、そんな感覚を冒頭でいきなり感じることができました。

 

宮本信子さん演じる樋口富士子。

生見愛瑠さん演じる樋口若葉のおばあさんですが、双眼鏡で向こうにある家を見てるんですよね。

この家、あとのシーンで「幸田」と表札にかかれていたように思います。

この家の人になにか恨みがあるようですよね。

樋口家は昔裕福だったのに、今は没落しているとあったので

誰かに家を乗っ取られるなどして追い出されたとか、、そういう過去があるんですかね?

もし他になにか気付いた方がいたら教えてほしいです。

あと、このおばあちゃん、運転が荒いんですよね(笑)

これは昔からなのか、今の生活になってからなのか、どちらなんでしょうか。

 

このドラマは、清野菜名さんが演じるサチ、岸井ゆきのさんが演じる翔子、生見愛瑠さんが演じる若葉の3人を中心に描かれていきますが、さきほどご紹介した宮本信子さん演じる富士子と、サチの母親である和久井映見さん演じる岸井邦子。

この二人も、なにか抱えているものがあるようです。

この二人が抱えるものはおそらく、その孫と子に関係していることだと思うので、

この二人のことも今後詳しく描かれるんでしょうね。

本筋とは関係ないですが和久井映見さんってかなりきれいな女優さんのイメージだったんですが、このドラマではちょっと恰幅の良いお母さんの役をやられています。

おそらく年齢に合わせて役を変えていっておられるんですよね。

演じる役に合わせてあえてやや太られているのかなと思いました。

その方がたぶん、求められる役のイメージに近いんですよねきっと。

周囲から求められる形へ自分を変化させて、継続して出演されていることはすごいことだなとあらためて思いました。

このドラマには出られてないですが、朝ドラ「らんまん」にも「おばあちゃん」役で出演されている松坂慶子さんは昔はものすごく綺麗な女優さんだったんですもんね。

今ではおばあちゃん女優として大活躍されていますよね。

和久井映見さんも、そんな方向へ進んでいかれる途中なのかな、と勝手に思ってしまいました。

 

そして、サチが、お母さんが申し込んだバスツアーに代理で参加することになるシーンですが、僕はどうしても「サスペンス」的な脳みそで色々想像してしまうんですが・・

これってもしかして、初めからお母さんが色々仕組んでいた、という可能性はないですかね?

お母さんがラジオへ投稿して読まれた内容って明かされていなかったと思うんですが

もしかして、娘のことをラジオで話していたりしないでしょうか(^_^;)

要は、このバスツアーに参加している人はみんな、サチが代理で参加することを知っていた、そして、サチに友達を作ってもらえるように協力していた

ということがありえるのでは?と考えてしまったんですが・・どうでしょう??

まあ、そうやって仕組まれて友達ができた、と、あとからサチが知ったら

それはそれでショックな気もするので・・そう考えたら無い話かな、とも思うんですが

岡山天音さん演じる市川みねという人物がどういう目的で行動しているかちょっとわからなかったんですよね。

もしかしたら、若葉と翔子を、サチと同じグループにしたのは、みねの策略だったんじゃないか、とか考えてしまうんですが・・どうなんですかね。

 

椿鬼奴さんが販売員だった宝くじ売り場ですが

ここで買った宝くじは、このあとなにかの伏線になりそうですよね。

当たったら山分け

と言っていましたが・・

まあ、1等が当たったりはしないと思いますが

誰かのくじで少額が当選して、それをみんなで山分けしよう!ということでの再会があるのか?と想像しました。

 

第一話で最も印象に残ったはおそらくこのシーンですよね・・

LINEの交換はしないでおこう、というところ。

だんだん疎遠になっていくのが耐えられない・・という話だったんですが・・

幸せじゃ無くなった時を想像して、
幸せであることを避けようとしているんですよね。
何もないのが当たり前になりすぎた人生で、何にも期待しないで生きていこうと思っているサチ。

これ・・ここで、翔子と若葉の2人も反論しなかったところをみると

同じような感覚があるんですよねおそらく。

でも、その気持ちが、この3人の出会いによって変わっていく

そんな物語であることを期待しますよね。

 

あのーなんか、ぼく〜3人のことを・・

岡山天音さん演じるみちは何かを言いかけていましたよね。

これは何だったんですかね。

まだ、みちがどういう人なのかもよくわかっていないんですよね。

普段はどういう仕事をしている人なのかもわからない。

この言葉は第2話で聞かせてくれるんですかね。

 

若葉も翔子も、サチから聞いた、「コンビニで一番高いアイスを食べる」を実践してたんですよね。

そして時を同じくしてみんな、楽しかったバスツアーの写真を見返していました。

それぞれ違う場所での、違う生活に戻ったわけですが

でもつながってるんですよね。

そういうつながりを意識できるようになれば・・サチも変われると思うんですが

今のサチにはそんなことを受け入れる余裕がない。

サチだけは写真を削除して、そしてこのあと、バイトへ戻る描写でドアの中に入っていくんですが、「ドアが閉まる」シーンで第一話が終わっていました。

自分のドアを自分で閉めたってことですよね。

ここからどんな風にサチが変わっていくのか、若葉や翔子も抱える問題をどう克服していくのか、注目したいなと思います。

 

最後に、このドラマ出演者の中で今最も注目されている人の話をしたいのですが

それがこの、生見愛瑠さんですね。

ぼくは生見愛瑠さんのことは少し前まで全く知らなかったのですが

けっこうバラエティ番組などで活躍されているらしいですね。

もともとはモデル中心で活躍されていた方かと思うんですが・・

それがここ最近、ドラマでの演技がとても注目されています。

プライムタイムのドラマに主要キャストとして登場するのは今回の「日曜の夜ぐらいは…」が初なのではないかと思うのですが

この初回放送2023年4月30日の翌日、5月1日には、フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」で妊婦の女子大生役でサツジン犯の役を演じられていました。

また、2022年の夏ドラマ・TBS「石子と羽男」では、電動キックボードでひき逃げをした容疑で逮捕される少々荒っぽい性格の女性を演じていました。

今、大注目の女優さんだと思います。

生見愛瑠さんは今後も大きな活躍が期待される女優さんなので、みんなで動向を注目していきましょう!

 

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼