ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 ネタバレ有り!光る石の使い方が判明!8時23分、明日 君と ペントレ 第5話 第6話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

youtube.com

ーーーー

 

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、あす 君と」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

光る石は隕石衝突の証拠!

山本は未来人である

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

ペンディングトレインの初回放送から登場している緑に光る石。

これはタイムトリップに関係しているものではないかと思われるんですが

でも、これが何で、どういうことに使えるのかは全く想像がつかないですよね。

ただ今回、色々考えてみて、「光る石」はこういう目的で登場しているのではないか?と思ったことがありましたので、それをお話ししていきます。

ちょっとここでいきなりネタバレしてしまうんですが

これは公式に、ニュースサイトに掲載されていたものなので、ネタバレOKとしてお話ししてしまいますが・・

あ、もしこの先のストーリーを知りたくない、という方はここで視聴をやめてくださいね。

けっこう大事なネタバレをこのあとします。

 

それではネタバレを始めます。

★6号車が元の世界に戻る鍵を握っている

★6号車のリーダー山本はどうしてこの世界が荒廃したのか理由を知っている

これ、けっこうなネタバレですよね・・(笑)

5月25日に公開されたニュースに「プロデューサーが語ったこと」として掲載されていました。

ということから想像して・・

ぼくは、この山本が「未来人」なんじゃないか?と思いました。

そして、このタイムトリップも、山本が引き起こしたものなのではないか?と思うようになりましたが、いかがでしょうか。

第5話では、加古川が加藤を刺した言い訳をいうときに、言ってましたよね。

誰かに・・敵なのか、味方なのか、未来人ってやつなのか・・

そうなんですよね、「未来人」というキーワードはすでに登場しています。

だから・・山本・未来人説はありえる気がするんですよね・・

山本は荒廃した未来の世界を変えようと思い、過去を変えるためにタイムトリップを計画した。

ところがその時に意図しないことが発生して・・

電車をこの未来の世界へ飛ばしてしまった・・

そういう可能性がありそうです。

 

そして、これは完全な想像でしかないんですが

紗枝だけ山本に捕らえられるシーンがあるようでした。

第一話の冒頭で、紗枝が1人、現代で走っているシーンがあり

もしかしたら紗枝だけ現代へ帰る、というパターンもありえるのかもしれないんですが

山本が未来人なのだとしたら、その山本の近くにいる紗枝だけが何らかの理由で先に現代へ帰れてしまう、という展開もありそうな気がしました。

まあ・・「何らかの理由」という曖昧なことしか言えないんですが・・

このパターンだと、船の無線機は普通に使えてそうですよね・・

山本は誰かとずっと連絡を取っている、という可能性もありそうですよね。

 

山本はこの世界が荒廃したのは「人災」人間のせいだと言っていました。

ある小惑星探査機がスペースデブリとぶつかり、それが小惑星と衝突し、その軌道をそらしてしまった。

・・と言っていたんですが・・

これって避けようがなさそうだなと思うんですよね(^_^;)

原因になった小惑星探査機を飛ばさなければOKという問題なんですかね?

スペースデブリ自体は何千トン、何億個も浮かんでいると言っていましたよね・・

なので、その小惑星探査機を飛ばさなければ良い、という話には奈良なさそうだと思うんですが・・

 

だから山本が言っていることは全てが真実とは限らないと思います。

信じ込ませるためにちょうど良い嘘を言っている可能性もありそう。

ですが、さきほどもお話ししたように、番組プロデューサーが「山本は荒廃の原因を知っている」と言っているので・・

やっぱり、隕石が落下した、というのは本当の話かもしれません。

なぜ落下してきたかはちょっとわからないんですが。

 

そしてそう考える理由として存在しているのが・・

「光る石」なんですよね。

僕が知らないだけなら申し訳ないんですが、自然の状態であんなにハッキリと発光するような石は地球上には存在しないと思うんですよね。

しかも、それがいくつも、この未来の世界には落ちていそうです。

ということなので、あの石は

地球に衝突した隕石・・小惑星からもたらされた地球外にあった石なんじゃないでしょうか。

地球には存在しなかった石、ということですね。

そんなものが地球上にある、という時点で、おそらく小惑星が激突したんじゃないか?と考えられるんですよね。

 

このあとの話の展開として、もし現代へ戻れたら、荒廃した未来をみてきた人たちは、そうならないように活動しようとすると思うんですよね。

でも、いくらこのあと、「地球は崩壊する」と言ったところで、みんな自分の目でみていないことはなかなか信用できないと思います。

「未来から戻ってきた」と言ったところで、それすら信じてもらえるかわかりません。

 

その時に、現代人に信じてもらうための「証拠」として機能するのが

この「緑に光る石」ではないでしょうか。

これは現代の科学で調べても、地球上に存在しない石だとすぐにわかると思います。

この石をタイムトリップした人たちが持ち帰ることで、隕石衝突を証明することができるんじゃないでしょうか。

ただ「逃げましょう」と言ったところで誰も行動してくれないと思いますが

証拠品があることで、みんな信用できるようになり、未来を変える行動ができるようになるんじゃないか?と思いました。

 

あと、6号車が元の世界へ帰るための鍵を握っていると言われていたので・・

やっぱり5号車と違うところ、運転席がついているというのが何らかの役割を果たしそうです。

もしくは、6号車は電気があれば自走できる車両なのかもしれません。

でも、この世界には電気がないので・・電車を走らせることは不可能のように思います。

 

ですが、あの光る石は発光しているということは電気的な力を帯びていることは確実だと思いますので、あれをうまく使うことができれば、電車の動力にすることができそうな気がします。(方法はまったくわかりませんが(笑))

もしそんな方法があるとしたら、それがわかるのは、未来人である山本だけのような気がします。

僕の想像だと、山本は一度目のタイムトリップを引き起こして、失敗していたと思っています。

だからタイムトリップの条件は知っていそうです。

山本が光る石を何らかで活用して、電車を動かし、乗客たちを現代へ帰すことになるのかもしれないですね。

まあ・・山本が未来人なのかは正直なところをいうとわからないんですが(笑)

ただ、このタイムトリップという現象を最終的に説明するためには、未来人か、もしくは超科学を操るスーパー科学者がいないと不可能だと思います。

しかも、その人が未来側にいないと現代へ帰ることは不可能ですよね。

そう考えたら・・萩原聖人さん演じる山本は・・その役回りとして非常に怪しいですよね(笑)

 

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼