ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

夫婦が壊れるとき 考察ドラマ最新感想 最終回でクズ夫への復讐完了!夫婦が壊れる時 第13話 最終話 あらすじストーリー

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

 

日本テレビ系列のドラマ「夫婦が壊れるとき」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

クズ夫への復讐を完遂!

この街からの追い出し

に成功!

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

最終回の流れにそってお話ししていきます。ただ、全てのあらすじをお話しするわけではないので、ぜひTVerやHuluで最終回をご覧くださいね。

凪と一緒に海にいて、凪が「パパのことが好き、許してあげて」と言っていたのを聞いた陽子は・・ハサミを持って凪に近づいていたので少し不安ではありましたが

この時点ですでに陽子の中には作戦があったんですよねおそらく。

凪を傷つけたように見せかけて、クズ夫である昂太を怒らせること。

そうしたら暴力的なことをするんじゃないか、という予想を陽子はしていたんでしょうね。

 

陽子は患者に「夫の尾行をさせていた」ということで

凪の親権争いで不利になる可能性があったので、昂太が「親として不適格」と思われるような事態を起こしてもらう必要があった。

また、他にも、陽子の要求を受け入れさせるためにも・・昂太に罪をおかしてもらう、という罠をはろうとしたんでしょうね。

陽子はまず、凪へ昂太の真実を全て話したんですよね。

これまでは凪のことを考えてあえて話していなかったと思いますが

凪の学資保険を解約したことや、不倫相手との間に子供ができてもうすぐ生まれること。

そういったことを聞いた凪はようやく父・昂太のクズっぷりに気づいたようでした。

そして陽子がハサミを持って凪に近づいたのは、凪を傷つけようとしたわけではなく、このハサミを使ってどんな風に昂太をハメるのか、という説明をしたかったということだと思います。

このハサミで陽子は自分の髪を切って、凪の髪の毛に見せかけるんですよね。

 

このあと、陽子は家に帰って昂太と会いますが、そこに凪は初めは現れないんですよね。

そして陽子は服に血がついていて手は怪我をしている。

あと、「あなたのせいで凪にはもう会えない」と暗に陽子が凪をころしたかのようなことをあえて話しました。

ここで先程切った髪を出して、「凪のにおい・・」と陽子は泣きます。

「何度謝らせれば気が済むんだよ!」「あなたは一度も謝ってない!」のやり取りは昂太のクズっぷりが強調されてましたよね(^_^;)

このあと、ここは陽子の想定外だったと思うんですが、凪が出てきてしまうんですよね。

「話しが終わるまで待ってたんだけど」ということでしたが、凪は昂太を完全拒否。

凪が目を覚ましてくれて・・本当に良かったです。

というか、これまでは陽子が凪に心配をかけたくないから何も伝えないようにしてたんですよね。

 

そして、昂太は「あんまりだ!・・しんだと思わせた!」

さっき陽子が出した髪を手にして「おんなじ匂いって!」と怒っていましたが、

陽子が「わたしの髪だけど?おんなじ匂いだから」と言ったのは、第三者的にみるとすごく面白い表現でしたよね。

でもそれで激高した昂太は陽子に暴力をふるうんですよね。

これはもう、陽子の計算どおりだったとは思いますが・・

陽子も命がけですよね・・まあ、それだけ、凪をなんとしてでも取り戻したかった

そして、昂太に何も取られたくない、その気持ちが強かったということですよね。

 

陽子に暴力をふるったため、昂太は逮捕されたんですが

ここで陽子が弁護士を通じ、「離婚条件を飲めば刑事処罰は求めない」という示談をもちかけて昂太はそれを受け入れたので・・

陽子の全面勝利になりました。

まあ・・陽子がここまで身体を張らなくてもなんとかならなかったのか、と思うところもありますが、陽子自身が選んだ方法だったので、それで良かったんでしょうね、

 

あと、陽子の患者で陽子が夫のスパイとして使っていた芽衣の恋人であった峯田も逮捕されてましたね。

まあ・・峯田の暴力も、芽衣が証拠さえつかめば確実に逮捕される内容だったと思います。

陽子は芽衣に謝っていましたが、芽衣は「使ってくれと言ったのは自分。見て見ぬふりしなかったのは先生が初めてだった」と言っていたので、芽衣は陽子に救われたんですよね。

 

昂太の不倫相手である理央は父親に泣きついていました。

昂太を助けてやってくれと。

理央の父は拒否し、理央はどうしても昂太と一緒に生きていくと言ったことで

親子の縁を切るような形になっていました。

 

理央と昂太は街を出ていった・・という最後だったとは思うんですが

最後のシーンで、陽子と凪が2人をみかけるシーンがありましたよね。

原作ドラマの方では実はシーズン2の続編があるようなので、もしかしたらこの日本版でも・・と思えるんですが・・

 

すごく珍しいと思うんですが、公式Twitterで続編に関するアンケートが実施されていたようです。

普通はあんまりないですよね(^_^;)

だから、もしかしたら続編も考えてるのかも・・とは思うんですが

ただ、昂太と陽子の夫婦関係は、もう今回で完全に終わっていると思うので

そう考えたら、続編というより、また別の夫婦の物語として描かれる可能性があるんじゃないか?という気がしました。

ちょっと記憶が曖昧なんですが、原作ドラマの方ではこのあと夫側の仕事が成功して、さらに妻側がもっと犯罪的な行動に手を出し・・とかなり泥沼化する、という話だったように思います。

今回のドラマで描かれた、陽子と昂太ではちょっとそれを描くのは無理があるのかなと思います。

「夫婦が壊れるとき」って、すでに夫婦はもう別れていて、壊れたあとですからね(笑)

 

全体的にみて、もっとすごい復讐劇が繰り広げられるのかと思っていましたが

実際にはそこまで酷くはなかった気がしますね。

どちらかというと、陽子がつらい気持ちになる時間が長かったような・・

それでちょっとストレスを感じた視聴者さんもけっこういたかもしれないですが

まあでも、あまり過激すぎる描写もまた難しいですからね・・

地上波のテレビドラマなら、これぐらいが普通かなと思いました。

ただ、「とことんやり込めてほしい」という願望をもった視聴者さんも多かったと思いますし、その声はTwitter等にあふれていたので、きっと制作側にも伝わっていると思います。

ですので、もしかしたらこのドラマのシリーズとして次回作が作られるときは

もっと「復讐編」を厚めに作られるんじゃないか・・そんな期待をしています。

そういうドラマも・・ちょっと見てみたいですよね(笑)

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼