ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

CODE 考察ドラマ最新感想 主人公にCODEが届いた理由と悠香がころされた理由! 第1話 初回 第2話 あらすじストーリー予想 コード願いの代償

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列読売テレビ 日曜よる22時30分放送のドラマ
「CODE ー願いの代償ー」

https://www.ytv.co.jp/code/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

二宮湊人 坂口健太郎

椎名一樹 染谷将太

三輪円 松下奈緒

三宅咲 堀田真由

百田優 三浦貴大

八重樫享 兵頭功海

甲斐篤志 青柳翔

七海悠香 臼田あさ美

田波秋生 鈴木浩介

市川省吾 玉山鉄二

 

 

スタッフ


脚 本
酒井雅秋
山田能龍


演 出
森淳一
木村ひさし
吉川祐太


音 楽
菅野祐悟


チーフプロデューサー
岡本浩一


プロデューサー
中間利彦
阿部豪(ロボット)
真壁幸紀(ロボット)


共同プロデューサー
松本京子(NTV)


制作協力
ロボット


制作著作
読売テレビ

 

 

日本テレビ系列読売テレビのドラマ「CODEー願いの代償ー」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

二宮湊人の元へCODEが

届いた理由はそれが

「任務」だったから

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

みんなが考察したくなるようなドラマが始まった・・というのが初回放送をみてすぐの感想でした。

ただ、今の時点ではまだ注目度がやや低めですかね?

今季は「最高の教師」がかなり考察ドラマっぽいので、そちらに注目が集まっている気がしますが、この「CODE」もかなり注目のドラマだと思います。

このドラマは「台湾」のドラマが原作ということなので、原作アリのドラマだから考察は・・と思っている人もいるかもしれないですが

「日本版としてオリジナルの要素がふんだんに盛り込まれる」と発表されているので、今後の展開も予想できないと思って良いと思います。

なお、僕は結構、原作があったら原作をみてしまう方なので

原作のネタバレもとくに禁止はしない方向で良いかなと思っています。

僕の動画では原作のネタバレもあるかもしれない前提でみていただけると嬉しいです。

ただ、今の時点では原作は見られてないですし、このあとも観られるかどうかはまだわからないです。

もし視聴者の方で原作をみたことがある、という方がいたら、ぜひ教えてくださいね。

 

さて、今回は初回放送をみて、気になったところを1つずつ解説していきたいと思います。

まず、CODEというアプリについてですが

これは、「欲しい物、困ってることとか悩んでること、どんな願いをかなえてくれる」と説明されていました。

そして、願いがかなうと、そのあと「任務」という指令が届くんですよね。

その任務をこなすとまた次の願いを聞き入れてくれる、というもののようです。

 

任務を実行しなかった場合は「制裁」がある、ということで

もしかしたら制裁には種類があるかもしれないですが、初回をみた感じだと、「制裁」とは「ころされる」ことを意味するようでしたよね。

 

そして、「願いがかなう」の仕組みについては

おそらくですが、他の「CODE」を使っている人が「任務」として活動してかなえてくれる、そういう仕組みのようです。

誰かの任務で、誰かの願いがかなえられる、そういうことみたいですね。

ギブアンドテイクで、みんなでリスクを負う仕組み。

また、「CODE」に参加している人のことを「プレイヤー」と呼ぶようですね。

 

この「CODE」というアプリですが、おそらく相当たくさんの人が使っていると思われます。

とくに気になるのが警察ですね。

悠香がなくなったエレベータ事故ですが、あれは警察官が絡んでないと不可能なんじゃないかと思います。

というのも、まず不審なエレベータ点検の人間が警察署内に入れていたこと。

そして、事故が起きた時間の署内の全てのカメラ映像が途切れていること。

これは内部にも協力者がいないとおそらく不可能でしょう。

暴力団対策課の課長・田波がまずはあやしいですかね。

暴力団の薬の取引をでっちあげたのは、その暴力団から上納金を要求されていた半グレ集団を束ねる・甲斐の仕業っぽかったですが

ああやって暴力団を逮捕することは暴力団対策課の課長であれば自分の手柄にもなると思われるので、もしかしたら課長の田波が願ったことである可能性も高いですよね。

あとは・・手前に映っている百田です。

百田は・・これはメタ考察ですが、主人公である湊人に近い人間であるため、あやしく思います(^_^;)

 

そして、悠香もあやしいんですよね。

悠香は最後に湊人と車でわかれるとき、何かを言おうとしてましたよね。

もしかしたらCODEのことだったのかもしれません。

そして、そもそも、悠香のことを染谷将太さん演じる椎名一樹は遠目から写真撮影していました。

おそらくCODE所持者であると疑われていたんだと思います。

最終的にエレベータ事故を装ってころされているので

悠香は制裁を加えられたのかもしれません。

悠香が何を願ったのかはわからないですが・・

心優しそうな女性だったので、おそらく湊人との何か・・だったんじゃないでしょうか。

 

湊人のところへCODEを送ってきたのは佐々木慎介という人物でした。

この男がCODEの黒幕、もしくはCODEの運営と関わっているかというと、

僕はそれは無いと思っています。

黒幕が直接姿を現すことは通常ないはずです。

誰かに行動させるはず。

おそらく佐々木は、CODEの指令によって

湊人へCODEを紹介することになったんじゃないでしょうか。

ということは、CODEを湊人へ紹介したい人物か組織がいて

さらに、湊人にCODEを紹介することには目的があるはずですよね。

たまたま湊人が選ばれたのか、それとも湊人でなくてはいけなかったのか。

ここはまだわからないところです。

 

大学生は大金をつかんだあと、現金1億円強奪を指示されていましたよね。

つまり、自分の願いが大きければ大きいほど、

任務もハードなものになっていくのかもしれないですね。

まあ、たいていの人間は1回目は小さい願いごとをするとしても

3回目ぐらいにはかなりドギツイ願いをしてしまいそうなので・・

3回ぐらいで「犯罪」的なことをやらされる流れになりそうな気がします。

TVerで「1.5話」に当たる話が公開されているんですが、

こちらもぜひ観てみてください。

そこでは、染谷将太さん演じる椎名と、堀田真由さん演じる三宅咲の2人が中心に描かれていました。

もしかしたら、主人公である坂口健太郎さん演じる湊人ではなく

椎名と三宅が「探偵役」として話が進行していくのかもしれないですね。

この2人には、CODEに対して何か恨みのようなものがある気がしますね・・

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼