ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ハヤブサ消防団 考察ドラマ最新感想 原作者 池井戸潤 が明かす今後のドラマ展開! 第1話 初回 あらすじストーリー予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
テレビ朝日系列 木曜よる21時00分放送のドラマ
「ハヤブサ消防団」

https://www.tv-asahi.co.jp/hayabusa-syobodan/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

みま・たろう

三馬太郎35

中村倫也

 

たちき・あや

立木彩28

川口春奈

 

ふじもと・かんすけ

藤本勘介35

満島真之介

 

まなべ・あきみつ

真鍋明光35

古川雄大

 

とくだ・しょうご

徳田省吾50

岡部たかし

 

もりの・ようすけ

森野洋輔56

梶原善

 

みやはら・いくお

宮原郁夫60

橋本じゅん

 

なかやまだ・ひろし

中山田洋40

山本耕史

 

やまはら・けんさく

山原賢作60

生瀬勝久

 

えにし・たすく

江西佑空

麿赤兒

 

えいこ

映子

村岡希美

 

やまはら・のぶこ

山原展子

小林涼子

 

かく・たけひこ

賀来武彦50

福田転球

 

むらおか・しんぞう

村岡信蔵65

金田明夫

 

なみかわ・しづお

波川志津雄62※1話ゲスト

大和田獏

 

やまはら・ひろき

山原浩喜

一ノ瀬ワタル

 

 

スタッフ

主題歌

ちゃんみな
『命日』


脚 本
香坂隆史


音 楽
桶狭間ありさ


ゼネラルプロデューサー
三輪祐見子(テレビ朝日)


プロデューサー
飯田サヤカ(テレビ朝日)
木曽貴美子(MMJ)
小路美智子(MMJ)


演 出
常廣丈太(テレビ朝日)
山本大輔(アズバーズ)
ほか


制作協力
MMJ


制作著作
テレビ朝日

 

 

テレビ朝日系列のドラマ「ハヤブサ消防団」

 

まず、この動画の結論をお伝えします。

★★★

原作者がドラマの展開は

原作と違うと発言

★★★

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

ドラマ「ハヤブサ消防団」に関するニュースで、「火事のシーン」についての情報が出ていました。

たぶん、相当難しいシーンだと思うんですが、そこを1カットで撮影したそうです。

リハーサルではうまくいかなかったところが本番ではうまくいったということなので・・

かなり見応えがあるシーンになりそうですね。

ちなみに、このドラマは「連続放火」が描かれるので、火事のシーンは何度か登場してくると思います。

 

で、そのニュースをみたときに一緒に目に飛び込んできたのが

池井戸潤先生がこのドラマの原作小説を書かれたときについてのインタビュー記事でした。

毎日新聞さんの記事なので、もしよかったらぜひ見てみて下さい。

池井戸潤さんに聞く「ハヤブサ消防団」 過疎地に渦巻くミステリー | 毎日新聞

今日配信されていたニュースでした。

ちなみにドラマにも登場する「ハヤブサ地区」という土地について

ここは池井戸先生の出身地をモデルにしてるそうです。

Wikipediaで調べると出身地は岐阜県・加茂郡とありましたので・・

そっちの方のことみたいですね。

 

そして、その記事の中に池井戸先生の注目の発言が載っていました。

池井戸さんは「まだドラマの脚本を全部は拝見していないんですけど、小説と違う展開になっていくので、小説を読んだ人も盛り上がってくると思います」とほほ笑み、こう付け加えた。「ドラマを見るだけでなく、小説も買ってくださいね」

ということなんで・・

やっぱり、ドラマは小説とは違う展開になるみたいですね。

おそらく、小説とまるっきり違うということはなさそうなので、

事件を起こしている黒幕は・・同じじゃないですかね??

これは原作を読んだ人ならわかると思いますが、

実行犯とは別に、それを操っていた黒幕がいるんですよね。

たぶん、その黒幕は同じで・・

もしかしたら、実行犯が原作とは違う、という展開もあるのかもしれないですね。

 

実は、原作小説は

「犯人については読み始めて早い段階でわかった」という人がけっこう多かったんですよね。

だから、おそらくですが

そのあたりをドラマ化するにあたり改善しているのかもしれないなと思いました。

 

あと、結末に関わる登場人物についてもっと深掘りしてほしかった!

みたいな原作への意見も見かけたので

もしかしたらそこもドラマでは詳しく描かれるかもしれないですね。

これは「その他重要人物」の部分の人の話ですね。

そうなってくると・・誰が実行犯なのか、すごく気になりますね・・

考察も楽しめるんじゃないかとワクワクしています。

原作小説も面白いので、

もし読んでない人は読んでみることをおすすめします!

もし読んでみた方は、どんな感想をもったか、ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

お知らせです。

2023年7月15日土曜日の20:50ぐらいから21:55ぐらいまで、

サブチャンネルの「トケル2」の方で

1週間に放送されたドラマの振り返り考察をするライブ配信をやる予定です。

ハヤブサ消防団の1話目の話もしたいと思います。

この動画の概要欄とコメント欄にサブチャンネルのリンクを貼りますので、ぜひチャンネル登録をしてお待ちくださいね。

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼