ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

最高の教師 鵜久森を落とした犯人は西野美月! 第5話 第6話 あらすじストーリー予想 1年後、私は生徒に された 考察ドラマ最新感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
日本テレビ系列 土曜よる22時00分放送のドラマ
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

https://www.ntv.co.jp/saikyo/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名

 

九条里奈(くじょう りな)
演 - 松岡茉優

鵜久森叶(うぐもり かなう)
演 - 芦田愛菜


3年D組
鳳来高校で里奈が受け持つクラス。

阿久津由利(あくつ ゆり)
演 - 藤﨑ゆみあ
生田やよい(いくた やよい)
演 - 莉子
瓜生陽介(うりゅう ようすけ)
演 - 山時聡真
江波美里(えなみ みさと)
演 - 本田仁美(AKB48)
神楽誠(かぐら まこと)
演 - 丈太郎
金澤優芽(かなざわ ゆめ)
演 - 田鍋梨々花
貴島千里子(きじま ちりこ)
演 - 藤嶋花音
倉知夕夏(くらち ゆうか)
演 - 岡井みおん
向坂俊二(こうさか しゅんじ)
演 - 浅野竣哉
東風谷葵(こちや あおい)
演 - 當真あみ
相楽琉偉(さがら るい)
演 - 加藤清史郎
迫田竜輝(さこた りゅうき)
演 - 橘優輝
栖原竜太郎(すはら りゅうたろう)
演 - 窪塚愛流
月野春香(つきの はるか)
演 - 柿原りんか
遠山泰次郎(とうやま たいじろう)
演 - 岩瀬洋志
中園胡桃(なかぞの くるみ)
演 - 寺本莉緒
西野美月(にしの みつき)
演 - 茅島みずき
野辺桐子(のべ きりこ)
演 - 田牧そら
日暮有河(ひぐらし あるが)
演 - 萩原護
藤原大志(ふじわら たいし)
演 - 山下幸輝
不破大成(ふわ たいせい)
演 - のせりん
星崎透(ほしざき とおる)
演 - 奥平大兼
穂積渚(ほづみ なぎさ)
演 - 白倉碧空
眉村紘一(まゆむら こういち)
演 - 福崎那由他
瑞奈ニカ(みずな ニカ)
演 - 詩羽
目白直紀(めじろ なおき)
演 - 川本光貴
森海悠仁(もりうみ ゆうと)
演 - 阪本颯希
蓬田健斗(よもぎだ けんと)
演 - 夏生大湖
渡会華(わたらい はな)
演 - 田中美久(HKT48)


教員
我修院学(がしゅういん まなぶ)
演 - 荒川良々
教頭。


花村千代子(はなむら ちよこ)
演 - 長井短
3年A組担任。公民教師。

森育男(もり いくお)
演 - 細田善彦
3年B組担任。国語教師。


林結起哉(はやし ゆきや)
演 - 犬飼貴丈
3年C組担任。地理歴史教師。


巡渉(めぐり わたる)
演 - 粟大和
英語教師。


宮崎彰(みやざき あきら)
演 - 黄地裕樹
数学教師。


九条家
九条蓮(くじょう れん)
演 - 松下洸平里奈の夫。

 

その他
勝見夏穂(かつみ かほ)
演 - サーヤ(ラランド)
里奈の同級生。

 

スタッフ

音楽

松本晃彦

 

演出
鈴木勇馬
二宮 崇


チーフプロデューサー
田中宏史


プロデューサー
福井雄太
鈴木 努
秋元孝之


制作協力
オフィスクレッシェンド


製作著作
日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に された」

 

 

ーーー

まず前回までの動画の内容に少し触れておきたいんですが

職員室に潜むマスクマンがあやしい

という話をずっとしてきたんですが・・今回、完全に「普通の人」ということがわかりましたね(笑)

アイマスク先生はあまりにも教頭のことを無視していましたし、ずっと動かなかったので・・なにかあると思っていましたが、おそらく何もなさそうです(笑)

 

そして、名前が「めぐりわたる」ですからね・・

みんな想像したと思うんですが、今回の見せ方から想像すると

おそらく「単なるミスリード要員」だったように思います(笑)

正直、こういう形のミスリードがあると「考察」はできないかなと思いますね・・

なのでやっぱりこのドラマは「考察ドラマ」ではないんでしょうね。

ということで、一旦、このマスクマンからは離れて考えていきたいと思います。

単なるミスリード要員だったのなら・・ちょっと残念ですね・・(^_^;)

 

で、今回お話しさせていただく内容ですが

「最高の教師」第6話放送直後に僕のサブチャンネルで行った考察ライブ配信で

みなさんからいただいたコメントの内容をまとめたものになります。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

鋭い考察、大変参考になりました。

ライブ配信のチャットの内容をここでご紹介することが難しいので

ぜひこのライブ配信動画も観ていただければと思います。

考察ライブ配信はサブチャンネルで行っていますので、ぜひサブチャンネルの登録もお願いしますね。

コメント欄にサブチャンネルのリンクを掲載しています。

 

今回考えていくのは、鵜久森とあらそった相手は誰なのか、ということです。

鵜久森は「ころされた」わけではないんですよね。

ジサツでもありません。

争っていたら落ちてしまった、という事故だったと思います。

だから相手にも、鵜久森にサツイはなかったものと思います。

 

で、鵜久森の目線に注目すると

上目遣いなんですよね。

つまり、鵜久森より背が高い人。

となると、まずは・・男性である可能性が高そうなんですが・・

 

ただ、女性にも身長がとくに高い人がいて

それが西野美月です。

考察ライブ配信で犯人候補として上がったのが西野でした。

 

鵜久森は手紙で呼び出されていました。

わかるところだけをみると・・

「この話をばらされたくなければ」

「放課後に新校舎の吹き抜け廊下へ来ること」

なにかをばらされたくなかったら来い、ということなんですよね。

 

呼び出した犯人と鵜久森のもみ合いをみると

何か手に持っているものを奪い合っているんですよね。

これをみると・・里奈が鵜久森から受け取ったようなSDカードか

もしくはUSBメモリぐらいのものかなと想像できます。

もしそういう記録媒体なんだとしたら、中身はおそらく動画の可能性が高そうですよね。

 

ありえるとしたら、その動画の内容は2つ可能性があって、

まずは東風谷が鵜久森に「好きだ」と伝えたところの動画

もう一つは、鵜久森が東風谷に人生2周目と伝えたところ。

おそらくどちらかだと思います。

密かに撮影、隠し撮りができるとしたら・・後者の方、鵜久森が人生2周目と伝えた方ですかね。

 

ちなみに、動画の撮影となると・・一番疑いたくなるのは星崎ですよね・・

星崎についてはメタ考察ですが、俳優さんがすごく露出の多い人ですし、

このドラマでの名前の表示順がおそらく3番目で、よく「3番目の俳優が犯人」と言われることが多いので(笑)

非常にあやしいんですが・・

でも、そもそも星崎にはここまでのところ里奈や鵜久森を傷つける動機が見当たりません。

さすがに動機が「サイコパスだから」はこのドラマでは無いと思いますので(笑)

おそらく星崎ではないでしょう。

 

また星崎については、本編とは別途YouTube等で公開されている「3年後のぼくたちは」

これを撮影しているのが星崎だと僕は思っています。

動画タイトルが「ぼくたちは」ですしね。

男性の、元生徒が撮っているはずです。

ですので、おそらく犯人役ではなく、事件の真相にせまる探偵側の役回りなんでしょうね。

 

で、西野を疑う動機ですが

それは相楽を想う気持ちから、という想像ですね。

相楽はおそらく鵜久森のことが好き。

そう思った西野は、鵜久森へ相楽から離れろ、と要求しようとしたんじゃないでしょうか。

西野がそもそもなぜ相楽たちのグループにいるのかもよくわからないんですよね。

でも、それは相楽のことが好きだから、だったのかもしれません。

 

コメントをご紹介させていただきます。

飴りんごさんです。

「加藤清史郎くんが相楽琉偉を悪い奴と思ってないとおっしゃってたのがなんかありますねー彼はいじわるでイメージはわるいですが彼が犯人なら清史郎くんはそんなことをいわないはずですし
彼は鵜久森に対し心無い謝罪をしましたが謝罪はしたいけど性格上そういう言葉がでてしまうというのを受けといっていて相楽と目をみて話せるようになりたいともいってましたし
実は鵜久森が自分を殺す犯人をわかっていて彼をそこまで悪いやつとおもっていないことをわかっていて
ひどいこといわれても脅されたりされてもいいから相楽だけに犯人のことを伝えてそうな気がします
鵜久森に許さないといわれ今度は口には出しませんでしたが反省と後悔の目をしていたと思いましたし自分のせいで○んでしまったとおもっていそうで彼がいじめをしたというのは一生きえませんしゆるせませんが犯人ではなさそうですしなんだかそのことでごかいしたまま後悔してそうでまわりも犯人とおもっていそうですし可愛そうともおもいましたね」

ありがとうございます。

鵜久森と相楽には、実はもともと何かつながりがあった、ということも考えられますかね。

幼馴染だったとか。

だとしたら・・もしかしたらですが、鵜久森は今回、吹き抜け廊下へ呼び出されるにあたり相楽にそれを伝えていた、という可能性もあるんですかね。

ただ、相楽は謝罪を拒否されて、また次の行動を起こそうともしていたようだったので・・どうなんでしょうか。

でも、相楽と鵜久森の関係に対して西野が何か想うところがあったのなら

相楽をきっかけに事件が判明していく・・という展開がありそうな気がしますね。

 

タイムリープ関連で想うこともお話ししておきたいと思います。

まず、今回鵜久森が落ちた場所と、里奈が1度目の人生で落とされた場所は同じ渡り廊下でした。

ここには意味がありそうです。

もしかしてこのタイムリープを起こしている黒幕がいるとしたら

あの渡り廊下が危ない、柵を高くしろといった改善を要求するつもり・・だったりするんでしょうか。

あと、鵜久森も里奈も、どちらも「落ちる」という行為でタイムリープしてるんですよね。

やっぱりタイムリープには発動条件があると思いますので、

こういう共通点には注意しておきたいですね。

ドラマの展開としてきれいなのは1度目の里奈が落とされた犯人と今回鵜久森を落とした人に関わってるのが同じ人、というパターンだと想うんですが、

西野が里奈を落としたとは考えにくいんですよね。

なので里奈を落とした犯人は別の人・・になりそうです。

そうなると、、ちょっといろいろ考察するのが難しいドラマに思えますので・・

やっぱり「考察ドラマ」ではないのかな?と思いました(^_^;)

 

あと、このドラマの主題歌「ユアーズ」のMVに阿久津役の藤崎ゆみあさんが出演しているんですよね。

校舎の中をさまようような映像なので・・

秘めた想いを隠していそうな感じです。

もしかしたら、里奈を突き落としたのが阿久津・・という線も浮上してきたなと思いました。

完全にメタ考察ですけどね(笑)

里奈を突き落とした手が「左手だったのでは?」と言われているようなので、阿久津演じる藤崎ゆみあさんが左利きか気になっていますが、確認できていません(^_^;)

誰か確認できた人がいたら教えてください。

里奈のいち度目の人生では鵜久森がジサツしていて、描かれてはいませんがおそらくそのあと東風谷はふさぎこんでいたはずですよね。

東風谷と仲がよかった阿久津はそこから・・

鵜久森のシを防げなかった里奈に恨みをもって・・

というのはちょっと遠いですかね(^_^;)

阿久津と東風谷がどういう関係なのかは正確にわからないのですが

阿久津は鵜久森に対して歪んだ感情が芽生えていた可能性もありそうですよね。

もしかしたら西野が持っていた動画データには

東風谷が鵜久森に告白したときのものも含まれているんでしょうか。

そうだとしたら、西野へそのデータを提供したのが阿久津・・?

といろいろ妄想してみましたが、

ちょっと細かい確認はできていないので単なる妄想ですね。

ぜひみなさんの考察もお聞かせいただけたら嬉しいです!

ーーー

ここまで少しでも面白いと思える点があった方はいいねを押して頂けると嬉しいです!

ドラマの考察動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載している再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

https://www.hinapishi.com/entry/2023/09/03/saikyo

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼