ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ONEDAY 記憶は戻っている!医師が協力!ミズキが狙ったのは別人だった! 二宮和也 嵐 ワンデイ 聖夜のから騒ぎ 感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年秋10月期クール
フジテレビ系列月曜夜21時放送のドラマ 月9

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

勝呂寺誠司(すぐろじ せいじ)二宮和也

倉内桔梗(くらうち ききょう) 中谷美紀

立葵時生(たちあおい ときお) 大沢たかお

蜜谷満作(みつたに まんさく) 江口洋介

狩宮カレン(かるみや カレン) 松本若菜

笛花ミズキ(ふえはな ミズキ) 中川大志

八幡柚杏(やはた ゆあん) 中村アン

立葵査子(たちあおい さこ) 福本莉子

折口康司(おりぐち こうじ) 小手伸也

前島洋平(まえじま ようへい) 加藤諒

黒種草二(くろたね そうじ) 大水洋介

国枝茂雄(くにえだ しげお) 梶原善

筒井賢人(つつい けんと) 丸山智己

竹本梅雨美(たけもと つゆみ) 桜井ユキ

細野一(ほその はじめ) 井之脇海

蛇の目菊蔵(じゃのめ きくぞう) 栗原英雄

山田隆史(やまだ たかし) 今井英二

真礼(まれい) 佐藤浩市

 

スタッフ脚本
徳永友一
(『翔んで埼玉』、『ルパンの娘』シリーズなど)


音楽
佐藤直紀


主題歌
ミイナ・オカベ
「Flashback feat. Daichi Yamamoto」
(ユニバーサル インターナショナル)


プロデュース
成河広明
(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『ストロベリーナイト』シリーズなど)


演出
鈴木雅之
(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
三橋利行
柳沢凌介


制作・著作
フジテレビ

 

 

フジテレビ系列のドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」

 

 

ーーー

今回は、第4話の放送内容からとくに気になったところをまとめてご紹介していきたいと思います。

この動画の最後には、次回放送時に注目するべきポイントがわかると思いますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

放送内容をストレートに受け取らずに、違った目線からの考察をしていきたいと思いますので、ちょっとひねくれていると思われるかもしれないですが(^_^;)

こんな見方もあるかも?と思って観ていただけると嬉しいです。

順不同になるかもしれないですが、1つずつご紹介していきます。

まず、ずっと気になっていますが、ドラマ内で描かれている時間ですね。

なぜか、1話と2話では10分、2話と3話では24分の空白時間があります。

ところが3話と4話の間では空白時間がなかったんですよね。

ここは普通に考えると、、「空白時間」が設けられたときには何か意味がありそうですよね。。

 

主人公の3人についてもう一度確認しておきたいんですが

公式WEBサイトには「主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女」と紹介されています。

すでに中谷美紀さん演じる桔梗と二宮和也さん演じる誠司は大学の集まりで一緒にいたことが確認されていますが、話したりする間柄ではなかったようです。

初回の放送にあった2018年のシーン、大沢たかおさん演じる時生と向かい合っていた女性は桔梗ではないか?という話がありますが・・

そうすると「全く関わりを持たない3人」にあてはまらないんですよね。

なので、あの女性は別の人かもしれません。

ただ、桔梗は福本莉子さん演じる時生の娘・査子へ「あの、見切れてたのはお父さん?」と聞いていたので、何らかの事情で時生のことを知ってることは間違いないようです。

でも、名前を知るような関係なら、「立葵査子」と聞いた時点で「立葵時生」と関係あるかも、と思いますよね。

かなり特徴的な苗字ですし。

ですので、桔梗と時生も、誠司とおなじぐらいのつながりかもしれません。

 

実は僕は、この社長が桔梗の元カレではないか?と疑っています。

どうしても桔梗の思う放送をさせてくれないのは、桔梗の思うことをさせたくない、困った状態にしたい、というこの社長の個人的な感情からではないか?と思います。

こんなローカル局で「報道させない」ことにはたいした意味がないですよね。

桔梗が他のテレビ局に持ち込むこともありえますし・・。

 

誠司と時生はぶつかって、どうやら持っていたスマホが入れ替わったようでした。

GPS情報で誠司がいるとおもったミズキが葵亭に来る・・といったことがありそうです。

逆に誠司のスマホにも査子から電話がかかってきたりして、一緒にいる桔梗によって時生とスマホが入れ替わったことがわかり、誠司も葵亭に行くかもしれないですね。

時生も誠司も、顔を合わせているので、葵亭で見た相手だとお互いにわかったかもしれません。

 

誠司が桜井ユキさん演じる梅雨美の名前か声に反応してそちらを見ていましたよね。

これは梅雨美の待っている相手が誠司であることを表していそうです。

僕は誠司は記憶が戻っているのでは?と思っていますが、全て戻っているわけではなさそうですね。

もしくは事情があって、戻っていないフリをしているか。。

 

ミズキに電話していた医師が相当あやしく思えました。

勝呂寺誠司は間違いなく記憶喪失だ。気をつけなさい。

何に気をつけるのかもよくわからないんですが・・やっぱり前回の放送の際に、医師が綿棒を落としたところで誠司は何かを思い出してる風だったんですよね。

もしかしたら医師は思い出せるようにあえてあの行動を取った可能性もあるなと思いました。

誠司は全部の記憶が戻ったかはわからないですが、少なくとも一部は戻っていて、でもそれを医師も隠している、そんな気がしました。

 

ミズキはマキセへ何かを指示していましたが、これが江口洋介さん演じる蜜谷を車で轢くことのように思えますよね。

でもころすつもりならもっと違う方法を取りそうです。

もしかしたら僕は、誠司を狙ったんじゃないかと思いました。

間違えて蜜谷を轢いてしまった。

誠司を倒してアネモネへ運んでくるつもりだったのでは?と思いました。

あとのシーンで、アネモネメンバーに誠司が襲われているとき、ミズキは助けようとしなかったですよね。

 

蜜谷が轢かれたとき、蜜谷と桔梗がいるのを時生は見てるんですよね。

もし時生と桔梗が知り合いなら・・もう少し何か反応しそうなんですが・・それとも時生は蜜谷の方を知ってるのか・・?

 

誠司がミズキに言った「おまえじゃないな?」は、蜜谷を狙った犯人のことのようにも思えますが、もしかしたら誠司が目覚めたときに電話してきたのが「おまえじゃないな、蜜谷だな」と言った可能性もありそうです。

 

梅雨美の「グラス3つ割った」思い出は、誠司との思い出のような気がしますね。

 

真礼は今回も、意図せず誠司を助ける働きをしていました。

もしかしたらとことん、そういう役割をする人で、3人を意図せず結びつけることになりそうです。

 

井之脇海さん演じる細野が、梅雨美へ言っていました。

彼氏いる人にプレゼント渡す話をしていました。

これ、普通に考えたら相手は時生の娘、査子だと思うんですが・・

高嶋政宏さん演じる松木シェフにあれだけ時生が素晴らしい料理人だと熱弁していたので、もしかしたら時生のことが好きなのでは・・とも思いました(^_^;)

彼氏って誰??ってなりますが(笑)

でもまあ、これで細野が査子とくっつくと、時生と先代シェフの娘の関係に近い気がするので・・もし相手が査子だったら、時生も許さざるを得ない気がしますね・・

 

なぜレストランパートに警察官がいるのか・・

もしこの山田があやしいやつだったら、今回の放送でしばらく葵亭で一人だったので、何でもやり放題だな、と思いました(^_^;)

 

松木シェフへ「妻へ言っておきます。とてもいけ好かないシェフだと」と言った栗原英雄さん演じる菊蔵ですが、松木から「妻、かんけーねーだろ」と言われ、「大アリです」と言っていました。

これに、何か意味があるんですかね?

妻が最終回までに登場するのか気になってます(笑)

 

 

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

ーーー

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼