ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 初回考察!公式サイトの隠し動画で黒幕を解明!放送開始前ドラマ感想 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、放送開始前の状態で、黒幕を解明していきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、1年前に放送されたドラマ「大病院占拠」から続く謎についても知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

正直にいうと、このドラマがこんなに早く続編が作られるとは思っていませんでした(笑)

前作の「大病院占拠」は視聴率は4.3%ということで、なかなか視聴率が上がらないと言われている最近においても、けっこう低い方の視聴率だったんですよね。

ただ、ドラマ放送時の「視聴熱」が非常に高いドラマだったそうで、

ドラマに関するツイート数がすごく多かったそうです。

そこが重要視されて「成功したドラマ」ということになったんですかね。

 

で・・おそらくですね、このドラマについては「真面目な考察ドラマ」ではなくて

視聴者の強い反応を期待した「あえておかしいことをやるドラマ」だと僕は思っています。

前作の「大病院占拠」では、ものすごく高い階から落下したのに大した怪我をしない、とか、

落ちる人に手をのばすシーンで、明らかに間に合わないタイミングで手を伸ばしたのに次のシーンでちゃんと落ちる人をつかんでいるとか

どう考えても、視聴者の「ツッコミ待ち」をしているシーンがたくさんありました。

だから今回もそういうシーンがふんだんに盛り込まれると思います。

ですので、どこまで真剣に考察して良いのかはわからないのですが・・「犯人当て」というよりは「ストーリー予想」を楽しめるドラマとして追いかけていきたいと思います。

今回も、すでに、主人公である櫻井翔さん演じる武蔵三郎の妻、比嘉愛未さん演じる武蔵裕子がすでに「ネタ動画」のように、公式から動画がアップされています。

ドラマの内容自体は「笑わせよう」としている感じではないんですけどね(笑)

どこに突っ込んだらいいか、という視点で見るのも面白いかもしれません。

 

僕の考察は、他のYouTuberさんほど細かい部分が見られていないので粗い部分が多いかもしれません。

メタ考察的な観点で話していきます。違うところがあるかもしれませんので、その時はぜひコメントで教えてください。

「犯人当て」となると僕はけっこう、逆張りすることが多く、「あり得ないだろう〜」とみんなが思う方を考えてしまいがちですので(笑)

公式サイトでは隠しヒントの動画が公開されています。

公式サイトを開いた時に大きく「新空港占拠」という文字が書かれていますが

この「占拠」の「拠」という字の一部に「肉球」のマークのようなものが点滅しています。

ここをクリックすると、動画が流れます。

黒い服を着た人が向こうに歩いていき、こちらを振り向くところで動画は終わるんですが

そのあとにいくつか画像が表示されます。

 

1つはたくさんのマークが書かれた紋章のようなもの。

そしてもう一つはお面です。

お面は・・占拠事件の犯人がつけているものですかね?

今回の犯人たちは「十二支」にたとえられるグループのようで、みんなそれぞれ少しずつ違うお面をしているようなんですが・・

これは「蛇」のお面でしょうか。

 

で、こちらの紋章の方ですが、こちらは周囲に12体の動物のような絵が描かれているので、おそらく十二支を描いたものと思われます。

真上に描かれているのが「丑・寅」だと思うので、その順番に右回りに十二支が描かれているようです。

そして、真ん中ですが・・

これは、「龍」っぽいですよね。

つまり、「辰」です。

この真ん中にいる龍をあわせると、13体いることになります。

そして周囲の方をみたら、「辰」のところにもキャラが描かれているんですよね。

 

このキャラなんですが・・

よくみると、あまり龍っぽくありません。

というのも、足がしっかり4本描かれていますよね。

ということは、地上で生きている何らかの動物であると考えられます。

だから、「辰」のところは別の動物に置き換えられて

「辰」である龍は真ん中に描かれている、ということなんじゃないでしょうか。

 

じゃあ、このキャラは何?となりますが、正直、他の十二支の動物たちも

うしもとらもうさぎも、みんなかなりデフォルメされていますよね。

だからこの形から判別することは難しそう。

ただ、4本足で歩く動物、というヒントだけ、と思った方が良さそうです。

 

で、ちょっと思い出したのがさきほどみた、公式サイトの「肉球」です。

この肉球・・犬かネコか、という感じがするんですよね・・

十二支の中に犬はもともといるので、

龍の位置にいる動物は、猫なんじゃないか、と思いました。

 

大病院占拠では、途中から登場した鬼がいました。

同様に、猫も特別な追加キャラクターとして、あとから登場するのかもしれません。

ちなみに十二支に猫が入っていない理由としてよく知られているのは

猫はネズミに嘘をつかれ、神様の元に到着するのが遅くなったから。というのがあります。

それが元で猫はネズミに恨みがあって、今もねずみを追いかける、と言われているそうです。

そういう猫・・なので、猫は十二支の他のメンバーとは違う立ち位置の人かもしれないですね。

 

前作の「大病院占拠」では、宮本茉由さん演じる駿河が

実は警察の人間でありながら、病院を占拠していた鬼のグループとつながっていたことがラストに示されていました。

でもそれは警察で発覚しないまま「大病院占拠」は終了したため

今回の「新空港占拠」にあらためて駿河が登場するのではないか、と言われています。

さきほどの「猫」の立ち位置を考えたら・・駿河がこの猫の位置にいそうな気がしますが、いかがでしょうか。

 

スミマセン、ちまたでは顔の一部の見た目からキャストを予想していたり、公式から出されている「出演者の干支」の情報からキャストが予想されていますが、僕はその方向からの考察ではありませんので、全く違う可能性もありえますね。

この駿河というキャラが登場することは間違いなく、黒幕かもしくは黒幕に近い存在であることは間違いないと思います。

「大病院占拠」のラストで、大病院占拠の黒幕だった青鬼と思われる「blue」という差出人からメールで「ありがとうございました」と言われていましたよね。

 

で、これも有り得そうなこととして、他にも「大病院占拠」のキャラが登場する可能性がありそうです。

丹羽あたりがあやしいですよね・・

 

大病院占拠、新空港占拠・・ときたので、僕のメタ考察では「三部作」で考えているんじゃないか?と思っています。

まあ、今回の「新空港占拠」の結果次第だとは思いますが・・

そうなると、駿河は、今回の空港立てこもり事件の黒幕ではなく

犯罪を手伝う役割を果たすコーディネーター的な人・・ということかもしれないですね。

そして三部作の最後まで、謎を持ち越す・・という可能性もあるかもしれません。

 

最後に気になっているのは、主人公・武蔵三郎の姉が武蔵二葉ですが

名前に、二・三と入っているので、少なくとも三姉弟ということになりますよね。

一番上の人もこの「新空港占拠」に登場するのか、それとも僕が予想する三部作の三作目に登場するのか(笑)

・・と言いつつ、武蔵が姉弟の一番下かは明らかではないと思うので

武蔵の下にも姉弟がいるかもしれないですね(笑)

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼