ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 初回考察!獣集団の全員キャスト確認!過去の出演作品まとめ!第2話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、獣集団のキャストについて確認していきたいと思います。

すでに色んな方が予想されているので、その中から、この人ではないか、というものをご紹介し、演じている俳優さんの代表作や最近の出演作品についてご紹介していきます。

この動画を最後までみていただくと、今のところ正体を表していない、ねずみや犬の正体についてもお話ししますので、ぜひ最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

鬼を演じているキャストさんについての考察は、X等でさかんに行われています。

その中から、僕がこの人ではないか?と思う人をご紹介しながら確認していきたいと思います。

その俳優さんの代表作や、最近の出演作品も合わせてご紹介していきますね。

 

まず、すでに明かされたのは、蛇の宮本茉由さんですね。

宮本さんは前作の「大病院占拠」からの続投キャストで、駿河紗季という役名です。

僕は前回の動画でお話ししたのですが、警察に入った際は経歴を偽っていると思っていて、「駿河紗季」という名前は偽名だと思っています。

大病院占拠のときは32歳設定だったのに、なぜか今回の新空港占拠では30歳設定になっているので・・これが経歴を偽った証拠かなと。

もしかしたら名前に「蛇」が入っているかもですね・・他の獣たちも、名前に獣の名前が入っている人たちなのかもしれないですね。

宮本茉由さんは2022年テレビ朝日の「トラベルナース」が最近の出演作で、2021年日本テレビの「ボイスII 110緊急指令室」が代表作ですかね。

 

続いて「龍」

龍は高橋メアリージュンさんと思われます。

龍は獣のリーダーで、前作「大病院占拠」の鬼集団リーダーが青鬼で男性だったので

今回も男性かと思いこんでしまっていましたが、あのダンスは、

2023年秋ドラマで出演されていた「セクシー田中さん」でのベリーダンス教室の先生を思い起こさせてくれる感じでした。

高橋メアリージュンはドラマや映画に引っ張りだこの人気女優さんですが、最近で印象的だったのはTBS日曜劇場の「マイファミリー」だったりしますが

主演をされていた作品だと、2022年毎日放送の「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」ですね。

 

「虎」も、蛇の駿河と同じく、前作から登場している丹波が正体だと思います。

丹波は警察の人間で、駿河と同じく悪事を働いていたわけではないのに、今のところ今回の「新空港占拠」のキャストに名前がないことがおかしいですよね。

ちなみに、前作のときに、丹波は主要キャストなのに1話まるまる登場しなかった回がありました。

あれは物語か御本人のスケジュールの都合上のことだと思いますが、もしかしたらそれを「伏線」として今回回収される可能性もあるかもしれないですね。

演じているのは平山浩行さんです。

かなりたくさんの作品に出演されていて代表作を選ぶのは難しいですが、2017年の映画「昼顔」では主演の上戸彩さんが身を寄せる先のレストランオーナーを演じられていました。

 

そして「猿」です。猿だけは・・スミマセン、いろんな人の情報をみても、僕はこの2人から選び切ることができませんでした。

31歳の岩井拳士朗さんか、19歳の奥智哉さんだと言われています。

僕としてはこの獣集団の中に、若い男性が1人ぐらい入っていそうだなと思っているので奥智哉さん推しではあるんですが・・若い人かどうかの判別が第一話ではできませんでした。

奥智哉さんは特徴的な位置に2つのほくろがあるんですが、猿の映像が映ったときにはそのほくろが見えなかったんですよね。

あえて消している可能性もありそうですが、どうなんでしょう?

岩井拳士朗さんは2023年日テレ「こっち向いてよ向井くん」で、向井くんの同期の役で出演されていました。

奥智哉さんは2023年TBS日曜劇場「ラストマン」に新人刑事役で出演されていました。

 

鶏は山谷花純さんです。

山谷さんは僕はかなり前からよく知っていて、テレ朝の戦隊モノ2015年の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に出演されていました。

どこかで「ニンニンピンク」として出演、みたいなのを見かけたんですが、ニンニンジャーに、ニンニンピンクなんていません(笑)

正しくは「モモニンジャー」です(笑)もっと前から活動されていたようですが、僕はこの頃から応援しています。

最近だと、2023年秋ドラマフジテレビの「いちばんすきな花」で、松下洸平さんの会社の同僚役として出演されていました。

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼家の妻として出演していましたし、2023年のNHK朝ドラ「らんまん」では主人公神木隆之介さんたちが住んでいた長屋の住人としてずっと出演されていました。

 

「羊」は山本千尋さんでしょうね。

初回でかなりのアクションを披露されていたのですが、世界ジュニア武術選手権大会【槍術】で金メダルを取られている方です。

今回、棒を使ったアクションをされていましたよね。

山本千尋さんといえば、2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、トウというころしや・・忍者のような役として出演されており、そのときもその身のこなしからかなり話題になっていました。

 

「兎」は安斉星来さんだと言われています。

安斉星来さんは2023年TBS「トリリオンゲーム」でゲーム開発会社の社員として出演されていた他、こちらも2023年TBSの「100万回言えばよかった」で、香里奈さんの高校生時代の役を演じられていたのが印象的でした。

 

「馬」は、M-1グランプリ2016・2017のファイナリストであるお笑いコンビ「カミナリ」のまなぶさんであると思われます。

坊主頭が印象的ですよね。

馬と思われる人物の後ろ姿がうつっていましたが、坊主だったと思います。

まなぶさんは2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演されていました。

たしか、いずれ源頼朝の妻として連れて行かれる女性、江口のりこさんの夫役の漁師だったと思います。

 

「牛」はお笑いコンビ・ラランドのサーヤさんと思われます。

マスクからはみでている顔の、丸みを帯びた輪郭がまさに、という感じですよね。

サーヤさんは2023年日テレのドラマ「最高の教師」で、松岡茉優さん演じる主人公の親友の役で出演されていました。

 

「猪」はスミマセン、僕は絶対にこうだと言えるほどの確信がないのですが

ちまたの噂では、後藤剛範さんではないか、と言われています。

後藤さんといえば、Netflixの山田孝之さん主演のドラマ「全裸監督」で「ラグビー」というカメラマンで男優もこなす、という役を演じられていました。

 

ということで、10体の獣の正体をご紹介してきましたが、まだ姿を現していないネズミと犬についても考えていきたいと思います。

まず、ネズミですが・・これは、かながわ新空港社長秘書の宇和島である可能性があるなと思っています。

今の時点では情報が少なすぎるのであくまでメタ的な想像の話になりますが・・

「宇和島 ねずみ」で検索すると、過去に宇和島で起こった「ねずみ騒動」という事件の情報が出てきます。

空港社長の天童は何か不正に関わっていそうで、その悪事を獣たちは暴こうとしているのではないかと思われるので・・こちらがわに獣の仲間がいる可能性は高いのではないか?と思っています。

 

そして、「犬」の有力候補は・・本庄ですかね。

これもまだ根拠はないですが、「犬のおまわりさん」が有名ですし、

前回は駿河が警察側にいて鬼たちに協力していたので、今回の占拠にも警察側に協力者が必要というふうに考えていそうな気がします。

「正義感が強い」と紹介されているので、不正を公にすることに共感して協力している可能性があるのかなと思いました。

 

本庄が出くわした爆発事件は、本当にしんだのかどうかもまだわからないと思っています。

2人の救命措置を取ることなくいきなり「しぼう」と報告してたので、非常にあやしいです。

しんでないのに、しんだという報告がまかり通るのか?という疑問もあるかもしれないですが

このドラマが「24時間」を描くドラマなのであれば、24時間なら隠せそうです。

あの爆発現場にいた本庄の部下たちも、本庄の仲間なのだとしたらそれが可能かなと思いました。

爆発でしんだ鶴田と鹿野は恨まれていたような描写もあったので、しんだのかもしれないんですが・・

そもそも、前科者だったようなので、本庄は「しんでもしかたない」と思っていた、という可能性もありますね。

 

・・ということで、ほぼ断定的に、獣集団の正体を語ってきましたが

正直、まだわからないと思っています(笑)

龍が高橋メアリージュンさんだとは全く思っていませんでした。

第2話以降も楽しみにみていきましょう!

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼