ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第2話 龍と辰がいる!リーダー2人説!キャストも男女がいる?!第3話直前 大病院占拠 続編

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、僕のチャンネルで開催した第2話放送直後ライブ配信で盛り上がった「獣集団のリーダー龍が2人いる説」について、詳しくお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、龍を演じるキャストの正体を知っていただけますので

最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

僕のチャンネルでは、「新空港占拠」のドラマ放送直後に、毎回、みんなでドラマ内容に関する考察や予想を語り合うライブ配信を開催しています。

そのライブ配信の中で盛り上がったテーマとして「龍が2人いる説」がありました。

今回はその内容を検証していきたいと思います。

なお、あくまで僕の考えとしてお話ししていきますので、この話を聞いた上で違う考えのある方は、ぜひこの動画にコメントをいただけると嬉しいです。

いろんな説を大歓迎しています。

 

今回ライブ配信でとくに言われていたのは

「第1話と龍の見た目、背格好がちょっと違うんじゃないか」ということと、あと、「話し方が変わっているんじゃないか」ということでした。

 

たしかに第一話では、ダンスを披露するなど、少し女性的な動きや仕草がみられたように思い、それに比べると第2話では少し、どっしり構えたような印象もありました。

 

そして、エンディングのクレジット表記では「辰」と表示されているんですよね。

公式WEBサイトの相関図では「龍」と書かれています。

つまり、「龍」で表現される人と、「辰」で表現される人がそれぞれいるのではないか?という説ですが・・

いかがでしょうか。

もし、1人のキャストだと思っていたキャラクターを、実は2人の俳優さんが演じているとなると、これはかなりの話題になりそうな気がします。

今回はそこが大きな謎として存在しているのでは・・という想像で、

これは僕もすごく魅力的に感じました!

そういう視点では見ていなかったので、そんな可能性があると思い至った方はすごいなと思います。

 

実は僕はもうすでに、龍の正体は女優の高橋メアリージュンさんだと思っていたんですが・・

たしかに、公式で公開されている「龍は、誰だ?」画像の人が・・

顎が非常にシャープな印象で、高橋メアリージュンとは違うようにも見えていたんですよね・・

また、龍はけっこう身長が高そうな印象なので、男性なのでは?という想像もあり

放送開始前は、水上恒司さんや松下洸平さん、高橋海人さんといった男性俳優の名前もたくさん上がっていました。

たしかに、最近かなり出演が増えている水上恒司さんや松下洸平さんが演じていたらかなり話題にはなりそうですし、僕も期待したいところではあるんですが・・

ただ、身長については高橋メアリージュンは169cmあるそうなので

靴底の高い靴を履いていたら・・男性より高くなることもありそうなんですよね。

 

1話と2話で、龍の体格を比較してみました。

全身が映るシーンでみると・・ここはほとんど同じようにも思えますね。

第1話の方が歩いているシーンが多かったので、スマートな印象があったかもしれません。

 

そして、エンドクレジットで表示されている漢字です。

「龍」ではなく「辰」と表示されているんですよね。

ただ、これは龍だけではなくて、他の獣たちも、エンドクレジットの方では干支で使われる漢字で表記されています。

亥(い) 午(うま) 丑(うし)

でも、これらはすべて、公式WEBサイトの相関図では

猪 馬 牛

と書かれています。

つまり、もし「龍」と「辰」の2人が存在しているとなると・・

他の獣たちもみんな2人ずつキャストが存在していることになると思われ・・

ちょっと現実的に難しいかなと思いました。

 

また、けっこういただいた意見では第2話の方が男性では?という意見が多かったのですが、第2話で龍が何度かアップで映った映像をみると・・

僕は唇の感じが、やはり女性ではないか?と思いました。

ですので・・

やっぱり、龍のキャストは1人で、女性、

そして、やっぱり女優の高橋メアリージュンさんではないか?と思いました。

 

で、ここから高橋メアリージュンではないか?の検証をあらためて行っていきたいと思います。

まず、第一話で、龍がダンスを披露していたところ・・

これはやっぱり、高橋メアリージュンさんが2023年秋ドラマで出演していた「セクシー田中さん」での役柄から取り入れられたシーンなのかな?と思いました。

セクシー田中さんで、高橋メアリージュンさんはベリーダンスの先生の役をやってらっしゃいました。

 

顎のラインと目の大きさ、あとやっぱり特徴的な唇の形が・・

高橋メアリージュンさんなのかな?と感じますね。

 

左の画像はセクシー田中さんのときの高橋メアリージュンさんですが

下から映されたときに、上の前歯2本がみえるあたりも、

やっぱり同じかなと思います。

 

龍がこの占拠事件を構想してみんなを集めたのか、それとも同じように復讐したい想いをもった人たちが集まったあと、みんなからリーダーに選ばれたのかはわからないので

どれほどのリーダーシップを発揮できる人なのかはわからないですが

でも、単なるお飾りのリーダーではなく、実力もあるリーダーなのではないか?と思っています。

というのも、高橋メアリージュンさんは過去に出演された作品で

アクションが評価されていたからです。

フジテレビ系列のドラマ「アバランチ」では豪快なハイキックを披露したことが話題になっていました。

 

もしかしたらこのあと、武蔵三郎と肉弾戦の戦いを繰り広げる、という可能性もありそうなんで、そこにも注目したいと思います。

龍と、正体が駿河だった蛇は同じサクランボの飾りを腕につけています。

これは2人が姉妹なのか、もしくは女性同士の恋愛関係なのか、ということを表しているのではないか?と思っています。

2人がどんな関係で、何が理由でこの事件を起こしたのかにも注目したいですね!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼