ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#海のはじまり 第10話考察 次回予告でキレる津野!その理由を解説!ドラマ感想!第11話直前 #月9 #海の始まり #目黒蓮 #SnowMan

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#海のはじまり #目黒蓮 #SnowMan #有村架純 #泉谷星奈 #木戸大聖 #古川琴音 #池松壮亮 #大竹しのぶ #生方美久 #海の始まり

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

海のはじまり

https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfSGzlbl2hoE3M_LAAmZDqX

 

フジテレビ系列 2024夏ドラマ
2024年7月〜9月期 月曜21:00
「海のはじまり」

 

出演者・キャスト一覧

 

月岡 夏    目黒 蓮
百瀬弥生    有村架純
南雲 海    泉谷星奈
月岡大和    木戸大聖
南雲水季    古川琴音
津野晴明    池松壮亮

南雲朱音    大竹しのぶ

 


スタッフ

 

脚本

⽣⽅美久

 

音楽

得田真裕


主題歌

back number


プロデュース

村瀬 健


演出

⾵間太樹 

髙野 舞
ジョン・ウンヒ

 

制作・著作 フジテレビジョン

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「海のはじまり」

 

2727

ーーー

 

❉こちらに掲載の内容を使用して他者がコンテンツを作成されている場合、私から申し出を行い、動画の削除が行われ、またチャンネルアカウントが停止されます❉

 

「海のはじまり」

 

第11話の予告映像で、みんなが一番気になったのはこちらのシーンではないでしょうか。

津野が夏に切れているところです。

「いるとかいないって話してるの、月岡さんだけです」

というのがナレーションだけで聞こえてきて、

そして夏と津野が向かい合うシーンで、

 

「わかんないですよね。南雲さんがいたときも、いなくなったときも、おまえいなかったもんな!」

途中までは敬語だったのに、最後には「おまえ」って言ってるので

話しているうちに気持ちが抑えきれなくなった、ということかと思います。

このシーン、、結構暗い状態のようなので、おそらく夜。

 

次回の放送では、海の居場所がわからなくなるところが描かれるようですので・

 

こうやって向かい合って話している、ということは

もう海が見つかったあとのことなんでしょうね。

もし、こんなに暗くなるまで海が見つかってない、ということなら、

話している場合じゃないですもんね。

 

津野は・・キレてるんだと思いますが、何にキレているのか。

これをちょっと想像してみようと思います。

「いるとかいないって話してるの、月岡さんだけです」

と、津野は言っているので、おそらくこれは夏が、

水季のことを「もういない」と、海へ言ってしまったことを表しているのかもしれないですね。

 

海が引っ越ししたくない理由は・・水季と過ごした場所だから、ということでした。

だから海の中では「水季もそこにいる」んだと思います。

少なくとも自分の心の中にいる。

それを強く感じるために、水季と歩いた場所や一緒に過ごしたところに居たい。行きたい。そういうことだろうと思います。

水季はもういない、今いる親は自分だけだから、ということを夏が海へ言ってしまっているんだとしたら、

海は・・「ママは、いる!」と思うんじゃないかと思いますね。

夏は水季とずっと会っていません。

また、海と水季が一緒にいるところも見たことがありません。

だから夏にとっては「いない」のが普通。

でも、その感覚で、夏が海に接していることが、津野にとっては許せないんじゃないでしょうか。

 

「南雲さんがいたときも、いなくなったときも、おまえいなかったもんな!」

水季がいたとき・・海と水季が一緒にいたときも

水季が海の前からいなくなったときも、おまえいなかったもんな

と言っているのかなと思いました。

そうだとしたら、津野は夏へ「海の水季への想いはわからない」と言っているのかなと思いました。

津野が、夏と水季の事情をどこまで把握しているかは不明です。

水季の方から夏に、中絶同意書を書かせて、一方的に別れを告げた・・という状況を津野が知らなければ、津野はずっと、「夏が酷いやつだ」と思っている可能性もあります。

夏は水季たちと一緒にいたくても、水季がそれを拒否したわけなので・・その意味では夏がかわいそうなところもあります。

ただ、津野が言いたいのは、「わかった気になるな」ということかなと思いました。

なぜ水季の近くにいてやらなかったんだ、といった、

「いなかった」ことを責めているんじゃないと思います。

海が「転校したくない」理由もわからなかった夏は、海の気持ちはたぶんわかっていません。

なのに、わかった気になるな、そういうことですよね。

 

夏が「わかったつもり」で対応していたことで

海は強い孤独感やストレスを感じていたのかもしれません。

そういうものを与えないで、夏と海の2人暮らしをやっていけると思っていたことに・・津野は怒ってるのかもしれないですね。

LINEで夏に「子育てなめてます?」ということも送ってましたもんね。

夏と水季の事情を知っていても、いなくても、今の海に対する対応への津野の言葉・・と思うと、納得できるところもありますね。

 

まあでも、考えようによっては、津野は夏に真剣に関わろうと思ったからこそキレたのかなと思いました。

津野は本来は海とだけ関わっていればいいわけで、海は津野の連絡先も知っているから直接連絡を取ることもできる。

でもあえて、夏の行動や考え方に意見した、ということは

夏を海の父親と認めたうえで怒っているということですよね。

そして、何を言っても意味がなさそうな人にはわざわざ言わないと思います。

津野と夏は他人なので。

その意味では、津野は夏にちゃんと期待もしている、ということかなと思いました。

 

ちなみに、夏は・・実の父、溝江基春と会っていたときに

椅子を蹴り飛ばすということをやってしまっているので・・

場合によっては津野と喧嘩になるパターンもありえるかもしれない・・と思いました。。

まあそんなことは無いと願いたいですが・・

 

僕のチャンネルで取らせていただいたアンケートでは、

6割近い方が、夏と津野は、本当は相性がいいんじゃないか、と回答いただきました。

正直に感じていることを伝え合えるようになれば、夏と津野はわかり合えるような・・気もします。

津野がキレたあと、そのあと津野がどんなことを話すのか、夏がどんな行動を取るのか、

注目したいと思います。

 

 

ーーー

 

 チャンネル登録せずにご覧いただいている方は

この動画を見つけやすくなりますので、ぜひチャンネル登録して次の動画をお待ちください。

 

いいねボタン押していただけると大変うれしいです!

 

 

このあとは「海のはじまり」第10話放送直後に開催したライブ配信の内容をお届けします。

何回かに分けて投稿しますので良かったら、ライブ配信にご参加された方も復習のつもりで聞いていただけると嬉しいです。

このあと「字幕」をご利用になりたい方は、YouTubeの自動字幕機能をご利用くださいね。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼