ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone SE (第2世代) が旧iPhoneSEより大きくなった理由とは?小さい方が良かった…

iPhoneSEの第2世代・2020年モデルが発表されました。

機能は最新に近く、それでいて歴代最安ではないか?と言われるほどのお得な価格設定で、おそらく「買いたい!」と思った人が多いのではないかと思います。

 

ただ僕はちょっと残念でした・・

というのも、サイズが大きくなってしまったから。

 

液晶画面サイズが旧iPhoneSEの4インチから4.7インチになったことで、本体も大きく重くなっています。

 

実はiPhoneSEが根強い人気だった理由に「小さいから」というのがあったように思います。

まあ、、アメリカの人はもっと手が大きいでしょうからあんまり小さいことは評価されないのかもしれないのですが、日本人は手が小さいので、小さいiPhoneがほしい!と思っている人はそこそこいそうです。

 

でもまあ、やっぱり大多数の人は「大きい液晶画面」を求めるんですかね・・

だからiPhoneSEも大きくなったのかな・・なんて思っていたのですが、実は他に理由がありそうです。

 

今回の新型iPhoneSEが旧iPhoneSEより大きくなった理由は、おそらく「価格をおさえるため」だと思います。

どういうこと??と思うかもしれませんが、安くするためにはこの大きさにせざるをえなかった、ということなんだと思います。

 

新型iPhoneSEはサイズがiPhone8と同じです。つまり部品等を流用できるし、性能は変わったとしてもモノの大きさを変えるような変更はしなくて良いということ。

最新の機能のものを搭載しているわけで、もし小さい本体にそれをおさめようとしたら・・それ用にモノの大きさを設計しなおしたり作り直したりする必要が出てきます。

じゃあ最新の機能をのせなければ・・なんて、良くないですよね(^_^;)最新機能がのっているからこそ、今回のiPhoneSEを買いたいと思うわけです。

 

最新機能をできる限り搭載する

それをできる限り安価に組み上げるには?

今ある端末のサイズとそろえる

 

それが必要だったということですね・・

 

となると、本格的に小さいiPhoneは登場しない、ということになるのかもしれませんね・・

 

「小さい方がたくさん売れる!」というのがないと、なかなか難しいかもしれません。

 

iPhoneXs Maxみたいなさらに大きいサイズのiPhoneが売られているところをみると、やっぱり大きい方が需要があるんですよね。。

 

 

ぼくはiPhone、小さい方がいいな〜

片手で楽に操作できる感じがいい。

 

iPhone4Sの3.5インチがもっとも素晴らしいサイズだったと思っています。

スティーブ・ジョブズが、このサイズがもっとも使いやすいと言ったとか・・

iPhone4Sが、ジョブズが関わった最後のiPhoneなんですよねたしか。。

www.google.com

 

また、3.5インチのiPhoneを発売してほしいです!

せめて4インチで、お願いします。

あ、最新機能を搭載してください。

(iPhone11proのように、もっとも高機能の機種を小さいサイズで出してほしいです)

 

iPhoneSEのアクセサリー類はこちらで↓

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼