ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

大病院占拠 考察ドラマ最新感想 犯人が鬼の面をかぶる理由と青鬼を操る真の黒幕を解明 初回 第1話 第2話

www.youtube.com

↑この記事の内容は、動画でご覧ください↑

 

2023年冬ドラマ

日テレ「大病院占拠」の感想と考察です。

 

 

■出演者

 

役名 ー 俳優名・女優名

 

武蔵三郎〈40〉
演 - 櫻井翔

武蔵裕子〈37〉
演 - 比嘉愛未

武蔵えみり〈9〉
演 - 吉田帆乃華

和泉さくら〈40〉
演 - ソニン

相模俊介〈27〉
演 - 白洲迅

駿河紗季〈32〉
演 - 宮本茉由

志摩蓮司〈34〉
演 - ぐんぴぃ(春とヒコーキ)

丹波一樹〈48〉
演 - 平山浩行

備前武〈56〉
演 - 渡部篤郎


播磨貞治〈50〉
演 - 津田寛治

若狭昇〈30〉
演 - 稲葉友

佐渡稔〈50〉
演 - 阪田マサノブ

土佐大輔〈37〉
演 - 笠原秀幸

石見カナ〈34〉
演 - 中村映里子

大隅史郎〈47〉
演 - 瓜生和成

安芸しおり〈30〉
演 - 呉城久美

長門道江〈56〉
演 - 筒井真理子

因幡由衣〈35〉
演 - 明日海りお


青鬼
演 - 不明

赤鬼
演 - 不明

白鬼
演 - 不明

黄鬼
演 - 不明
黒鬼
演 - 不明
灰鬼
演 - 不明
桃鬼
演 - 不明
橙鬼
演 - 不明
茶鬼
演 - 不明
緑鬼
演 - 不明

 

 

 

■スタッフ

チーフプロデューサー

田中宏史

プロデューサー

尾上貴洋

演出

大谷太郎

茂山佳則 (AX-ON)

西村了 (AX-ON)

脚本

福田哲平

蓼内健太

音楽

ゲイリー芦屋

制作協力

AX-ON

製作著作

日本テレビ

 

 

ここからは、動画で話している内容の概要です↓

 

 

こんにちは。

日テレのドラマ「大病院占拠」

 

★★★

 

今回は、なぜ犯人たちが鬼の面をかぶっているかということと、真の黒幕

についてお話ししていきたいと思います。

 

この動画を最後までみていただくと、

このあとのドラマの展開予想

を確認することができます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

★★★

 

 

 

この動画内容は概要欄に記載のブログで、文字で読むことが可能です。

★★

本編映像はTVerやHuluでお楽しみください。

★★

 

それでは早速はじめていきます。

 

ーーーー

大病院占拠の第一話が放送されました。

第一話放送後すぐに動画を作りたかったのですが都合でそれができず

ちょっと出遅れた感じになってしまいました。

このドラマを観られている方はすでに色々考察をされていると思いますし

もしかしたら他のYouTubeの動画をすでに観られているかもしれませんよね。

できるだけ、他の考察とは違う視点のお話しをしていきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いをお願いします。

 

まず、鬼を演じる俳優さんについては、他の方がすでにたくさん予想されていますので、そちらをご確認いただいた方が良さそうです。

1つだけ、僕もこれは確実だろうなと思ったのは、青鬼が菊池風磨さんである、ということですかね。

口元の雰囲気から、おそらくそうだろうと思います。

青鬼はこのグループのリーダーぽい雰囲気ですよね。

のちほど、鬼の組織について考察していきたいと思っています。

 

もう一つ、こちらも他の方もたくさん言われていますが

途中で犯人グループに撃たれてしまった心療内科医の常陸先生は

実は犯人グループ側だった、という話ですが、これも間違いないと思います。

おそらく犯人たちは櫻井翔さん演じる武蔵三郎が病院に居る時を狙って事件を起こしていると思いますので、そのタイミングをコントロールできるのは主治医の常陸だと思います。

病院への侵入をはかるには病院側の準備も必要と考えられるため、内通者がいそうであるということもありますし、

また、常陸先生がいきなり犯人の気持ちを逆なでするように話し始めたことも違和感がありました。

さらに、犯人グループは人質の大半を解放していますので、そもそも無差別にサツジンをしたい人たちではないと思われます。

そのため、常陸先生が犯人グループの一味で、灰色鬼として活動するために撃たれたフリをして運ばれていった・・と考えて良いと思います。

 

それでは、ここから僕なりの考察のお話しをさせていただきたいと思うのですが

僕がみていてまず気になったのが、犯人グループはなぜ、鬼の面をかぶるのか、ということです。

気になりませんでしたか?

別に顔を隠すためなら、単なる目出し帽で良いわけで、わざわざ鬼の面をかぶるのは

鬼になるための理由があるから、のはずですよね。

わざわざ鬼の面を自分用に作っているわけですし。

では、何のために鬼になっているんでしょうか。

たしかに、鬼は悪いことをするイメージなので、鬼の格好で病院占拠することはある意味ではおかしくない行動なんですけど、

犯人がわざわざ、自分たちを悪者の格好にする意味がわかりませんよね。

しかも、これは僕の勝手なイメージですが、鬼って桃太郎の昔話など、多くの物語で「征伐される側」ですよね。

わざわざ、正義の味方に処分されるような「鬼」の姿に、自分たちでなる必要ってないはずなんですよね。

でも、あえて鬼の格好をしている

その理由を考えてみたんですが

実は、犯人たちが鬼のかっこうをしていることには深い意味がありそうな気がしています。

ここからは証拠はなく完全な想像の話ですが、その前提で聴いてください。

鬼って仏教の教えの中にも登場するんですよね。

で、あまり細かいことまでは僕も詳しくないのでお話しできないんですが

仏教での鬼は

地獄で閻魔大王の配下として、獄卒のしごとを務めていると言われています。

獄卒のしごとっていうのは、かんたんにいうと、

牢獄のような地獄の中で、しんだ人、あらゆる欲にとりつかれてしんだ人たちを拷問して苦しみを味あわせて罪を償わせる仕事、これが獄卒と言われています。

鬼は地獄で、罪を償わせるためにその人を拷問するってことですね。

 

前回の僕の、「大病院占拠」に関する動画で紹介したんですが

大病院占拠のWEBサイトをスマホで開き、画面を下にひっぱると、こんな画像がみえるんですよね。

この絵をみてほしいんですが、

おそらくですが、右上にいるのが閻魔大王で、その前で鬼たちが串刺しにした人を火炙りにしている絵だと思います。

これって、さきほど説明した「苦しみを味あわせて罪を償わせている」ところの絵なんじゃないでしょうか。

これが公式WEBサイトに隠されている、ということとは、おそらく犯人グループが鬼の面をかぶっているのは、

自分たちは、悪人に苦しみを与えて罪を償わせようとしている」というアピールをするためなんじゃないか、と思いました。

 

・・ということから考えると、おそらくですが

鬼の犯人グループたちは、自分のたちのターゲットの何らかの罪をYouTubeチャンネルを使って世間へ公開し、何らかの方法で罰を与えようとしている、ということかと思います。

ここで確認なんですが、実は、病院内に残される人質というのがおそらく10人になるんですよね。

そして、鬼の人数も10人です。

ですので、鬼10人がそれぞれ、10人の罪を償わせたい相手がいて、

それぞれ別の相手に罰を与えようとしているんじゃないか、というふうに想像できます。

知事もいれば、病院の医師もいるし、動画配信者もいます。

鬼はそれぞれ別に復讐したい相手がいて、それを成し遂げるために集まって病院占拠を行った、ということでしょう。

病院占拠って・・絶対に成功しない犯罪ですよね。

成功というのは、最終的にどうなるのか、という話なんですが、犯人たちが無事で済むことはほぼありえない犯罪だと思います。

出口戦略がないんですよね。

逃げられないと思います。

だから、鬼たちは初めから、ここでしぬつもりでやっていることなんじゃないでしょうか。

で、そういう10人の鬼たちをまとめているのがリーダー格の青鬼だと思うんですが・・

 

じゃあ、全てのことを青鬼が計画して、青鬼が主導してやっているかというと

ぼくは実はそれは違うんじゃないか、と思っています。

おそらくですが、青鬼を動かす巨悪・・黒幕がいると思うんですよね。

青鬼がやっているのは今回の事件の実行を主導することであって、その青鬼を焚き付けた人物がいると予想しています。

何かの目的があって、青鬼を動かしている、さらに悪い、真犯人がいるということでしょう。

黒幕は、この事件の一部始終をみることができる場所にいながら

でも、自分には危害が及ばないようにしているんじゃないでしょうか。

もしかしたら青鬼もその正体は知らないかもしれません。

 

ちなみに、仏教に出てくる鬼には、さきほど紹介した「地獄で欲深い人に罪を償わさせる」地獄の鬼だけでなく、もうひとつ、「餓鬼」というのがいます。

餓鬼は常に飢えに苦しんでいるそうで、決して満たされることがない鬼です。

これは欲深い人間が生まれ変わるものとされています。

もしかしたらですが、病院占拠を行っている鬼のグループは「地獄の鬼」で、その黒幕は「餓鬼」ということかもしれません。

決して満たされることがない、欲深い者

それこそが黒幕なんじゃないでしょうか。

 

では、それは誰なのか・・ということになるんですが

現時点ではまだ、証拠になりそうなものがないので、正確にはわからないですね。

ただ、ここからあとの物語を、青鬼を動かしているのは誰か

という視点でみていくと、早く真相にたどりつけるんじゃないか、という気がします。

あらゆるものを手に入れても満たされない者、と言われると、相当な権力者を想像するんですが、現時点の登場人物の中にはそこまでの権力者はいなさそうなんですよね。

神奈川県警の本部長も、県知事も、それ以上の上がないような地位ではないので。

そう考えると、もしかして

サイコパス的な犯人で、犯罪がおこることに快感を覚えてしまうような人・・という可能性もありえなくはない、というふうに思います。

そういう人物像から想像したら、渡部篤郎さん演じる、神奈川県警本部長の備前があやしくはなりますね。

警察という立場なので、自分で凶悪事件を起こしておいて、自分でそれを終わらせる、ということに喜びを感じているとか・・

ここはまだまだ想像でしかないですね。

大どんでん返しをやるようなドラマだったら、心療内科で精神コントロールを受けていた武蔵三郎が、実は裏で糸を引いていたとか、武蔵の妻・裕子がやっていたというのもありえなくはないんですが・・2人には子供がいる設定になっていて、この2人のどちらかが犯人だったら子供が救われないので、それはなさそうな気がしています。

誰が黒幕っぽいですかね・・?

 

 

ーーーー

ここからはおまけです。

 

今回の登場人物たちは年齢設定があるので、たぶん過去に遡るような何かがあるんですよね。

だから鬼10人たいし、それぞれがターゲットとする人質10人と過去に因縁があるということだと思います。

「何年前」というのが登場するから、年齢設定があるんでしょう。

そしてもう一つの特徴として、名前に、みんな、日本の昔の国名が入っているんですよね。

武蔵、備前、若狭、播磨・・と、たぶん全員ですよね。

ここにも何か意味がありそうです。

僕は最初は鬼から想像して、桃太郎の話と関係あるのかな?と思っていました。

桃太郎とか鬼ヶ島の伝説って、けっこう日本各地にあるんですよね。

やっぱり岡山県が有名なので、そこから岡山の旧国名である備前が何かあやしいのでは・・というのもなくはないんですが

もしかして今回名前に入っている国名のところにはどこも、鬼ヶ島の伝説があるのかも?と思ったんですけど・・どうなんですかね?すみません、ここは調べられてはないです。

名前の秘密にも注目したいですよね。

 

ーーーー

今後もドラマについて気になることや気がついたことをお話しさせていただきます。

チャンネル登録をして次の動画を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼