↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑
チャンネルはこちら↓
ーーーー
フジテレビ系列のドラマ「あなたがしてくれなくても」
まず、この動画の結論をお伝えします
★★★★★
陽一の不貞より先に
みちと誠の不倫が
陽一と楓にバレる
★★★★★
最後までみるとその理由がよくわかりますので、
ぜひお付き合いください。
ーーー
今回も、考察というより、シーンごとに思うことをお話ししていきたいと思います。
みなさんそれぞれ、いろんな考え、思いがあると思います。
僕も自分の考えが絶対正しいとは思ってないですし、それを他の人にも認めさせようとは思っていません。
ぜひ感想など、いろいろコメントでお聞かせください。
今回はシーンごとに思うことをお話ししていきますね。
第3話はレス肯定派の言い分が描かれた回だったかなと思いました。
陽一や楓がどんなことを考えているのかが、冒頭で語られていましたよね。
裸にならなくてもつながってる気がする、俺の思い上がりか
何より今して子供ができたら、今まで積み上げたきたものが全てなくなってしまう
レス肯定派と言っても、陽一と楓が考えていることは同じではないですよね。
男女の違いもありますし、状況の違いもあります。
ただ共通していることは「セックスってそんなに大事?」ということでした。
たとえ自分を愛してくれている相手だとしても、それを受け入れたいとは思えない。
受け入れたくないから異性として好きじゃない、というわけではないんですよね。
でも相手は受け入れてくれないと愛情がないように感じてしまう。
単純に、「だったら別れたらいいんじゃないか」と思う人もいそうですが・・そう簡単な話でもないと思うんですよね・・
セックスしたくない=別れたいではないと思うんです。
でも、みちや誠の立場からしたら、それが受け入れてもらえないなら別れる原因になるかもしれない。
でも、それを理由に別れて、本当にいいのか、そんなことを考えそうですよね。
それ以外には不満がないのであれば。
前回の動画で、陽一は普段から花をプレゼントするような人なのかな
とお話ししたんですが、どうやらそうではなさそうですよね。
やっぱり、陽一は三島結衣花とキスしたこと、その気持ちをもったまま、みちへ迫ることへの罪悪感として花を買ってきていたようです。
みちは・・その辺、鈍感みたいですね。
これ、気づく人はすぐ気づきそうなんですが・・
どうやらみちはその辺が鈍感っぽい。
これ、第3話の最後の方の、体調が悪くなったみちを気遣う陽一も、同じですよね。
普段よりも明らかに優しくしてくれる。
そこには「やましい気持ち」があるから、なんですが・・
みちは、男女間のことに関してあまり敏感に感じ取って行動する方ではなさそうですよね。
後輩の北原華の方がとっくに、みちと誠の関係をあやしんでいるのに
みちはそんなこと考えもしていないという風でした。
こういう人の方が危なそうですよね。
たぶん、理性でコントロールできずに、気付いたらどっぷりハマっている・・そんなことになりそうな気がします。
よくよく考えたら、ちゃんと男女間の機微がわかる人だったら・・セックスレスの話を同年代の男性へ、いくら酔っていたとしても話さないと思うんですよね・・。
そして、陽一の方がおそらくですがそのあたり敏感な気がしますよね。
三島結衣花が自分へ好意をもってることはすぐに感じ取っていたように思いますし、
おそらく、みちと陽一の間では、陽一の方が先に相手の変化に気づくような気がしますね。
このあと、陽一と三島は身体の関係を持っていましたが・・陽一は自分のことは棚に上げてみちを責めるような状況になりそうな予感がしますね。
陽一は「妻だけED」の雑誌記事を読んでましたよね。
これを読んでいるということは、あきらめているわけではないということだと思います。
みちから期待されていることは知っている、だから応えたいという気持ちもある。
だけど、身体がいうことを聞かない。
ここは楓とは違うところですよね。
楓は「今はしたくない」という明確な意思を持っています。
陽一はこんなに悩むなら、ちゃんと病院へ行くのがいいはずですが・・
たいていの男はそこへたどりつくまでにはかなり遠回りをすることになると思いますね・・
おそらく最初は、「誰に対してもダメなのか」と思うはずなんですよね。
でも、そうじゃないことはそれほど時間がかからずにわかるはず。
そしたら気持ちの問題だろうから、自分がなんとかすればできるはずだ・・と思うんですが、でも、やっぱりうまくいかないんですよ。
これで病院へ行ってみる、という行動にはなかなか出られないんですよね・・
泌尿器科とか、通常は行かない病院ですしね・・
一度、風俗街に行ってましたよね。
あれは性欲だけ処理しにいったんでしょうか。
それとも、その先にあった、「ED治療」と書かれた泌尿器科の方が気になったんでしょうか。
どちらにせよ、「ED治療」の文字を見て、逃げるように去りましたよね。
店長は自分の道をまっすぐ進んでください
という三島結衣花の言葉。
えっと・・「道」は、妻である「みち」とかかってる言葉っぽいですよね(^_^;)
でもこれって、三島は陽一を手に入れるために、あえて突き放す事を言ったのかなと僕は思いました。
どうなんでしょう??女性の意見を聞いてみたいです。
あとで言う「一回目のキスが分岐点だと思う」という言葉も・・
陽一へ意識させるために、あえて言った言葉なのかなと思いました。
あの1回目のキス、陽一はそこまで乗り気じゃなかったと思うんですよね・・
でも、身体の関係をもってしまったことは陽一にとってはおそらく大きいと思います。
嫌な言い方ですが、三島とならデキる、とわかってしまった陽一は、三島におぼれていくかもしれないですね。
「おばあちゃんが言ってました。道に迷ったら、川の音がする方に進めって」
誠は
「川だったか、海に来てしまった(笑)」と返していたんですが
ここでいう「道に迷ったら」の「道」も、名前の「みち」にかかってそうなんですよね・・
みちに迷ったら川へ行け
そして、このあと誠は川沿いの遊歩道へ行って、そこでみちに会うんですよね・・
やっぱり、みちに迷ったら川へ行け、ですね・・
誠はみちのことが好き
みたいになってたんですが、これって本当にそうなんですかね。
やっぱり寂しい気持ちを埋め合わせたいだけですよね。
もし本当にみちのことが好きなら、今すぐ楓と別れてみちのところへ行けばいいわけで。
それができないということは、ただ足りないものを埋め合わせようとしているだけ。
今自分に不足しているところを埋めてくれる存在が、みち、ということなんでしょうね。
みちと誠は行動がリンクしているところが何度も描かれていますよね。
同じように料理をするシーンとか、ベッドで眠るシーンとか。
似たもの同士、ということなのかも。
でも、似たもの同士がカップルとして、夫婦としてうまくいくとは限らないし
男女の関係として惹かれ合う間柄になれるのかというのもちょっと疑問に思うところがあります。
第3話のタイトルが「キスだけで満たされるなんて」でした。
とにかく、自分のことを見てほしい、その気持ちが、誠にもみちにもあるように思いますね。
そして、二人は疑似恋愛的にお互いを求めあって、満足できるような気になっていくのかな・・と思いました。
誠は楓の方から少し歩み寄ってくる行動があったときに
今度は自分から離れていました。
これは・・みちのことが影響してますよね。
一度他の女性へ踏み出してしまうと、男性はなかなか両方へ同じように気をつかうことができない人が多いんですよね。
誠はとくに器用な方ではなさそうなので、すぐに態度に出てしまう。
このとき楓は「今日のご飯なに??」と、一瞬考えると、そんなことおまえが言うか??ということを言ってしまうんですが、でもこれも楓の気持ちで考えたら、こう聞いたら誠が喜ぶと思って聞いてるんですよね。
楓は会社でのことも含めて、自分の言動を反省したんだと思います。
それで誠にもやさしくしようと思ったら・・誠がなぜかそっけない。
そして車のカーナビには「水族館」の目的地履歴。
完全に不倫・浮気にはなれていない人の行動ですよね。
そしておそらく普段、1人で水族館に行ったりするような人ではない。
たぶん楓はすぐに気づくんじゃないでしょうか。
あのそっけない態度と合わせて考えたら・・
楓は・・もっと先かもしれないですが、最終的には離婚を切り出す可能性もありそうですよね。
誠といることで、自分が誠にしているひどいことを思い知らされると言っていました。
だとすると、楓にとっては誠と一緒にいることがプラスに考えられなくなってきていると思います。
そういえば、陽一がトイレに入っているみちへあえて何度も「うんこ」というシーンがありましたよね。
あれも・・なんかそういう言葉も何も気兼ねなく言える関係で、色っぽい関係からは程遠い、ということを表しているんだろうなと思いました。
ここのシーンでも、そのあとのシーンでも、
みちが携帯を陽一へ触らせまいとしているところが何度か出てきました。
このあたりから陽一は気づきそうですよね。。
おそらく以前とは違う行動に、陽一の方が気づきそうに思います。
ーーー
今回はここまでです。
みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。
お気軽にコメントをよろしくおねがいします!
ーーーー