ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

あなたがしてくれなくても 考察ドラマ最新感想 誠と楓は離婚する!挿入歌「ダンスはうまく踊れない」の伏線!第4話 第5話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「あなたがしてくれなくても」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

誠と楓は最終的に

別れを選ぶ

挿入歌に隠れた伏線

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回は、前回の動画にいただいたコメントをご紹介しながら、僕の考えをお話ししていきたいと思います。

いろんなご意見・感想をお聞きしたいと思いますので、私はこう思うとか、それは違うんじゃないか、何でも大丈夫です。

コメントをよろしくおねがいします。

 

まず、akiさんです。

一部読み上げながらお話ししていきますね。

まず、陽一についてですが

「陽一の態度が1番よくないと私は感じます。自分のしたことを隠すことに必死で、ミチへの思いやりが全くありません。ミチの体調を気遣ったり、花を買ったりしたのは、ただの罪悪感から。」

そうなんですよね・・陽一は結局、自分がかわいいんだと思います。

そして、失敗する自分を妻であるみちへ見せたくない。

だから、とにかく隠そうと必死なんですよね。

これ、、けっこう男あるあるだなと僕は思っています。

そして、楓について。
「今の楓は本当に結婚に向かないと思います。もはや夫婦である意味がわかりません。楓は仕事に邁進するのなら、1人の方が自由でよいと思います。」

楓については僕は、そこまで誠をつなぎとめたいと思う理由は何なんだろう?とちょっと思っています。

これはもしかしたら「これまでの感謝」なのかなという気もしますが、いかがですかね。

これまで自分が色々やってこれたのは誠のおかげ、という意識があって

そんな自分を支えてくれた誠がいなくなることが怖い・・ですかね。

うーん・・楓にとっては誠は、機嫌悪いのもそのままぶつけられる、だけど支えてくれるお父さんのような存在だったんですかね。
そして、誠について。
「楓の冷たい態度に対して、一緒にいて無邪気に笑ってくれるミチは心を癒やしてくれる、無理をせず自然でいられる存在になっていますね。」

誠は本当の意味でみちが好きなのか、それとも「逃げ場」としてのみちが必要なのか・・いっときでも自分にやすらぎを与えてくれたみちを失うのが怖い、という感覚なんですかね。

自分も相手も別れて結婚してほしい、とまで進むような関係なんでしょうか。
「指一本触れない」というのは、多くの男にとっては「とりあえずついておく嘘」だと思ってしまうんですが・・(^_^;)

誠なら守れそうな気もします。

そして三島について
「三島は今まであまりいい恋愛をしてきていませんね。陽一のバイクの後ろに乗せてもらって、今までと違う普通の恋愛っぽいことを体験し、すっかり陽一に心奪われてます。」

三島はサバサバ系ではない・・ですよね。

身体の関係から始まった関係って・・長続きすると思われますか??ぜひご意見をお聞かせいただきたいです。

 

バンザイさんです。

「そもそも、陽一とみちは、どういう出会いがきっかけで、結婚したんでしょう?」

これに関しては前回描かれていましたよね。

どちらかというと、みちの片思いから始まったような関係だったようなので・・

恋愛の力関係的にいうと陽一の方が上で、みちはずっと陽一に合わせるように生きてきたのかもしれないと感じさせられる風でしたよね。

そして、楓・誠夫婦について

「結婚記念日のときの楓の態度で、誠の中の何かが切れてしまったように思います。この二組の夫婦、これからどうなっていくのか、興味深いです。」

誠と楓は、みち・陽一夫婦とは反対で、誠の方からアタックした関係だったんですかね。

でも、誠の方は楓のためにいろいろなことを「やりたくてやっている」というのがにじみ出ていましたよね。

それでもあまりにも自分に対する態度が冷たすぎて・・さすがに切れた、というところでしょうか。

というか、みちが現れたことによってタガが外れたようには思いますよね。

みちがいきなり、誠に「セックスレスだ」と言ったことが原因な気がします。

女性の口からそんなことを聞くことはそうそうないですしね。

また、男性ももし悩んでいても、妻から拒否されているなんてそんな話は普通は人にはできないと思います。

誠は、みちによって狂わされた・・そんなふうにも感じますよね。

 

タキクモさんです。
「陽一のような幼児性の強い男性は日本には多いかもしれませんね」

これはおっしゃるとおりだと思います。

僕も、自分を振り返って・・自覚はありますよね・・

ふと振り返って自分が悪いと思っても、それを認められないんですよね。

妻が「お母さん」だったらどんなに楽だろうか、という気持ちがあって・・それをだんだん正当化していってしまうんじゃないですかね。
「楓の妊娠したら困るという理由は日本の問題過ぎてアレですが誠はとても優秀な仕事人だと思うので喜んで育休してくれそうなのに」

楓の話は、キャリアを積んでいきたいと感じる女性は同じように思っている人はたくさんいらっしゃる気がしますよね。

仕事と、結婚して子供ができて、ということは両立できないのか。

楓が子供を欲しがっているかはわからないですが、ほしいと思ってもそれが自分の夢を邪魔してしまうとなると・・つらい。

あと、誠とみちのシーン。
「小指絡ませはヤバかったですね
背徳感楽しみだしたら終わりですね😅」

あの小指絡ませシーンは・・完全にそのシチュエーションを楽しんでましたよね。

「不倫」を楽しむ、みたいな。

そのあと、みちは思い直していましたが・・陽一との関係に悩んでしまうと

結局、押入れの奥にしまった「砂時計」を、みちはまた引っ張り出してくることになってしまいそうな予感がします。


ユニコーンさんです。
「お店のオーナーと陽一が三島の前で流星の話してましたが、その後誠はみちにオリオン座の話を…
同じ星の話でも話す人が違うと全然違うなと思いましたが誠もみちを惑わせたので罪は罪ですね😓」

誠が話していたオリオン座の神話の話、

最終的に、女神はオリオンをころした、とも言われているんですよね。。

そう思うと、誠とみちの関係は、みちの方から最終的には終わりにすることになるんでしょうか。

ただ、変な話ですが、誠とみちはキスはしているものの、決定的な関係にまでいたってないので、そうだとしたら、なかなか二人の関係が完全に壊れるような事態になることが考えづらく、ちゃんと想いを残さずに離れられるんだろうか・・?という気がしています。

最終的には、そもそも二人とも、「気の休まる相手がほしかった」だけで、好きという感情とは違っていた、と気づくことになるんですかね・・?

「華も誠が既婚者だからというより誠のルックスと人柄が良いのと、彼女の場合は憧れの上司を振り向かせたい的な感じも有りそうですね😓
華に関してはみちに日の当たらない恋をする覚悟があると言ってしまってる時点で承認欲求?覚悟してないっていうか😣💦」

華の方が、三島よりもよっぽどサバサバしてそうな感じがしています。

奥さんと別れて自分と・・というよりも、こんなかっこいい人が、会社で人気の人が自分と付き合っている、という状況を楽しみたい感じなのか。

それにしても、華がみちを裏切ると、みちも誠も会社の中で相当やばい立場になりますよね。

「今回はみちが涙して思い止まりましたが、既に華にも怪しまれ、遅かれ早かれ楓も気付く、更に三島からもアクションがあるとしたら今後みちはかなり苦しい事になりますね」

楓は今は、誠がそんなことするわけない、というイメージを持っていそうですが

本来はかなり敏感な人だと思うので・・気づきますよね。。

何だったら、この前の、誠へお弁当を届けたシーンでみちと会ったときの、みちの態度を見ただけでも気付いていそうな気がしますよね。

 

すみません、ハンドルネームがわからず・・

「にゃ」さんですかね。

「新名て 新しい名前で新名ですよね。
離婚や再婚かるのかな。

あと新名さん=ニイニャ
新しい猫

挿入歌にダンスがうまくおどなれないにも猫でてきますね。」

たしかに・・名前に注目してみると「新名」って新しい名前って意味ですもんね。

ちょっとどうなのかはわからないですが

もし誠が婿養子に入っていたとしたら、離婚すると元の姓へ戻りますよね・・

そういうことを暗示した名前なんでしょうか。

「新名」ってかなり特殊な名前だと思うんですよね。

でもどちらかというと、読み方の方に合わせた気もしますね。

言われる通り「ニーニャ」と呼ばれていて・・

このドラマの挿入歌である「ダンスはうまく踊れない」

にも猫が登場するんですよね。

でも、歌詞の中でその猫は女性が1人でいることを象徴するような存在として描かれている気がします。

やさしくダンスをリードしてくれる男性・・というのが誠のようにも思えますが

最終的には誠は、みちの寂しさを紛らわす「猫」のような存在・・

ということなのかな?と思いました。

誠と楓がどんな経緯で交際し始めたのか、にもよると思うのですが

楓がこれから、誠を失いたくないと思って頑張ったとして

誠はそれに応えるんでしょうか。

楓に反応してもらえないことが誠にとっては普通だったんですもんね。

これから、誠の方も仕事が忙しくなり、「楓を支える」ということもできなくなると

いよいよ、一緒にいる意味がわからなくなっていきそうです。

嫌いになるわけではないかもしれないですが、

少なくとも一緒にいても意味がない状態になりそうですし、お互いを見つめ直すためにも一度は離婚した方が良いような気がしますね。

離婚して、友人のように交際することで、関係が改善する・・

そういうパターンも、ありますよね。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

 

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼