ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 加古川が加藤を刺したのは復讐!北千住事件の黒幕は玲奈!8時23分、明日 君と ペントレ 第4話 第5話

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、あす 君と」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

加古川が加藤を刺したのは復讐のため

北千住事件は玲奈犯人の可能性がある

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

今回はコメントからご紹介します。

a8k・・・さんです。

すみません、ハンドルネームでわかりやすい名前になっているとご紹介しやすいんですが・・チャンネル名の表示ではなくなってしまったのでお名前がわからず。

ぜひハンドルネームの設定をお願いします。

申し訳ありません。

それでは読ませていただきます。

「北千住の事件の犯人は今まで出てきたそれっぽい人物が全部ミスリードのためのキャラクターなのでは無いかつまり、全く違うキャラクターなのでは無いかなと思いました。
つまり何が言いたいかと言うと、40代〜50代の男性や10代の女性でも20代〜30代に偽った装いをしていれば、確実に目撃した人にはそのようにインプットさせて、警察には本来の姿を見せずに犯行が出来るはずです。
つまり、犯人は6、5か分かりませんが、犯人は隠れて何食わぬ顔しているのかなと。」

コメントありがとうございます。

たしかに、そうなんですよね。

もし防犯カメラ映像などの決定的な証拠がなければ、警察は目撃証言から「容疑者」を探しているだけのため、変装がうまければきっと目撃者も間違ってしまうんですよね。

警察は今のところ、それしか手がかりがないから、ひとまずの容疑者として追っているだけ、ということになると思います。

 

警察は今の時点ではこの映像をみながら「犯人と特徴のよく似た男」とだけ言っていました。

別に犯人を特定はできていないんですよね。

容疑者として追っていただけ。

となってくると・・

 

風貌からすると、警察が追っているのは、6号車にいる加古川で間違いなさそうですが、加古川が犯人とは限らないんですよね。

むしろ、加古川が犯人でないパターンを考えると、加古川に罪をなすりつけるために、加古川になりすましていた者の犯行という可能性すらありそうです。

金髪というのは真似しやすい特徴ですもんね。

もし加古川が犯人だったら、今も金髪のままで、しかも人がすごく多い駅にわざわざ来て、もし追いかけられたら逃げられない電車に乗るという行動が意味不明すぎますよね。

 

でも、加古川が加藤を刺したのは・・これもほぼほぼ間違いない事実かと思います。

これらから考えられることは・・

 

加古川は北千住事件の関係者ではあるものの、犯人ではない。

むしろ、被害者側の関係者だった、という可能性はないでしょうか。

例えば、北千住事件でころされた男性の兄弟だったとか。

そうだったとしたら、犯人が被害者の弟である加古川を前から知っていて、加古川に罪をなすりつけるために加古川の見た目を装って犯行を行った、という可能性が出てくる気がします。

そして、加古川が加藤を襲った理由ですが

加古川は実は「北千住事件の犯人を見て」いて、その風貌が加藤にそっくりだったため

加藤を犯人と思い込んでいた

あの日の朝、加藤に復讐しようと思い、ナイフを持って電車に乗り込んでいた・・

そんなことが考えられそうな気がしました。

おそらく加藤は北千住事件の犯人ではないと思いますが、人間違いで復讐された、ということになりますね。

 

でも、おそらくですが、北千住事件のことが何度も取り上げられていることを考えると、

少なくとも北千住事件に関わっている人間が電車に乗っていることは間違いないと思います。

その場合にあやしい人間としているのが・・

 

まずは、和真ですよね。

第一話でたしか、北千住事件のことが書かれた新聞を見ていた描写がありました。

何か考えているようだったので疑った人も多かったと思うんですが・・

ただ、和真に関していうと、大事な恋人として小春がいると思いますし、

今も直哉と打ち解けるなど、このあと犯人としてふるまうことはちょっと考えにくいなと思います。

 

ちなみに、和真はこのとき、小春を探していたんですが「眠い」ということを理由に小春は5号車に帰っていたんですよね。

これまでも「小春・妊娠説」を裏付けるような話がいくつもありましたが、

今回も「眠い」ということ、無理せず身体を休めていると思われること

そしてこの時の行動として、やっぱりお腹を守るようにマフラーっぽいものを抱えているんですよね。

やっぱり妊娠の可能性が高そうです。

 

話を戻して・・

では、電車の乗客の中で北千住事件に関わっていそうな人ですが・・

この、北千住事件の新聞記事が画面に映るたびに、その後、画面に映し出される人物がいるんですよね・・

それが・・玲奈です。

 

第一話を見返してみると、田中弥一が持っている新聞の「北千住事件」の記事を玲奈は見ていて、

そのあと玲奈は車内上部に取り付けてあるつくばエクスプレスの路線図の方へ視線を向けるんですが・・

その路線図の映像では「北千住駅」が真ん中に映っていました。

つまり、玲奈は「北千住駅」に何か思うところがある、ということになりそうなんですよね。

ということなので、

北千住事件に玲奈が関わっていそうな気がします。

ただ、玲奈はそれほど身軽に動けそうにはないので、本人が実行犯ということではないのかもしれないですよね。

 

登場人物紹介でも「自分が欲しい物を手に入れるためには手段を選ばず、他者を犠牲にすることもある」ということが書かれているので

もしかしたら北千住事件では、男性をめぐるトラブルで女性を傷つけようとしたところ、男性がそれを守ってなくなった・・みたいなことも想像できますが、いかがでしょうか。

ドラマ的な想像だと、玲奈のような「非協力的」なキャラクターさえも、最後にはみんなと一致団結して協力して、現代へ帰るために頑張る!というのが一番想像できることなので、もし玲奈が北千住事件の黒幕だとしたらかなり残念なキャラになってしまいますよね。。

そう考えたら違うんじゃないか・・?という気もしなくはないんですが

でも、北千住事件の新聞記事とほぼ必ずといっていいほど玲奈は一緒に画面に映るので

何らかの形で関わっているような気がしますね。

 

 

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

関連記事

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼